※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma★
妊活

不妊治療中で、男性不妊が原因。3回目の人工受精で成功しなければ体外受精を考えている。金銭面や助成金について知りたい。

不妊治療をしています。
先日、2回目の人工受精をしました!
その時に、次(3回目)で出来なければ
ステップアップを考えて下さいと
言われました。
原因は、男性不妊です。
これまで、平均値より下だねー
と言われていたので
まさかなーとは思っていましたが
今日、断言されてしまい
私も旦那もショックを
受けています。
でも、あと1回チャンスあるんでしょ?
と前向きに発言してくれ
とりあえず三回目までは
チャレンジする予定ですが
体外受精までいくとは
思ってなかったので
正直、不安です。
それに金銭面も気にしています。
体外受精をされた方で
助成金を使っていたら
詳しく知りたいんですが、
差し支えなければ
教えていただけませんか?

コメント

YーRーS

お住まいの自治体のホームページ等に金額や条件が記載されてますよ。

• ma★

ma★

ありがとうございます!

• 6月19日
napopo☆

私も男性不妊で顕微授精をしました!人工授精から始めましたが1回目の時主人の結果があまりにも悪くて、人工授精が中止になり、すぐに体外にステップアップしました!
正直身体は健康なのに自分達が体外じゃなきゃ授かる可能性が低いと知った時はショックでした😭でも赤ちゃん欲しいし頑張ろうと決めました!
私はお金は採卵〜移植までで70万近くかかりました。体外するにあたって感染症などの血液検査や採卵前の注射や薬、移植前後の薬なども合わせると70万超えたかもしれません😂
私が住んでいるところは初回30万助成金がでるので、40万は実費ですね💦二回目以降は15万出ます。
自治体のホームページに載っていますので確認してみるといいと思います☺️
病院によって金額は変動します。私は顕微授精だったので高かったですが、体外授精だともぅ少し安いです!あと卵を何個採るか、何個凍結するかでも金額は違うかもです!

• ma★

ma★

詳しく書いていただき、
    ありがとうございます!
    体外になると、
    また検査などもあるんですね。
    大体の金額などは先生からも
    聞いてはいたんですが、、、
    やはり、大金ですね😭😭

• 6月19日
  • napopo☆

napopo☆

私は不妊治療するにあたって仕事も辞めてしまったので、お金に関してはほんと不安でした😂1回目で授かれなかったら2回目3回目は厳しかったかもしれません💦金銭面も大変ですが、体外は精神的にも肉体的にも辛いので、踏み切るのに勇気がいりますよね。後悔のないように夫婦でよく話し合って決めていってください☺️お金は助成金以外にも年末調整の時に医療費控除で多少は返ってくるかもしれません!

• 6月19日
  • ma★

ma★

ということは、1回目の顕微で
    授かれたんですね!
    先生にもそのほうが、
    確率は高いから
    早めのステップアップを
    進められました!
    私は仕事をしていて
    正社員のため調整しながらですが
    理解がある職場なので
    あと1回人工受精が
    ダメなら挑戦したいと
    思います!
    ありがとうございました!

• 6月19日
ママリ

私も同じく男性不妊で3回目の人工授精で、今朝生理が来てしまいました。
私の病院は4回で次に進もうと言ってるのですが、正直希望がないように思えるし無駄なお金使うくらいなら確率高い方にお金かけたい。と思ってしまい、今日相談にいこうと思っています。お金も仕事との両立も不安ですよね、、、私からまだアドバイス出来るようなことが何もないのにコメントしてしまいすみません。

• ma★

ma★

私の通っているクリニックも
    4回目までと聞いていましたが
    早めにステップアップを
    進められました!
    大金ではありますが、
    確率はかなり上がるから
    その方がいいと先生に
    言われています。
    コメントありがとうございます!

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

昨日相談してきて、ステップアップすることにしました。仕事との両立も辛くて職場でも話しして色々調整してもらう予定です。明日から自分で注射するのが怖いですが🤣
    助成金ももらえる対象みたいなので、申請予定です。色々分からないことだらけですが、頑張りましょう!そして、何より、今回の人工授精で奇跡が起きてくれるといいですね💕

• 6月20日