※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちぃ
子育て・グッズ

5ヶ月12日の息子が夜中に1時間おきに泣くため、ネントレを考えています。皆さんはどのようにされていますか?

初めまして☆
5ヶ月と12日の息子がいます。
皆さんは、ネントレどの様にされてますか?
完母で育てているのですが、1ヶ月前から夜中泣いたら抱っこして母乳から、添い乳へ変更しました。
その為か、眠りが更に浅くなり、1時間おきに泣くようになり毎晩大変に。
そこでネントレをしようかと思い質問です。

コメント

ぴーちゃん

うちは5ヶ月と7日なので、誕生日近いですね♡

うちも三ヶ月までは一時間に一度は起きてグダグダで、かなりの睡眠不足から体がおかしかったところ、ネントレの本を旦那が買ってきてくれて実践しました。
うちのネントレは、本を読んだ上での自己流ですが、絶対やってることは、

1、朝は7時までに起こす
2、散歩、買い物は午前中に行く
3、昼寝は15時までに、夕寝は30分以内
4、お風呂は19時までに入る
5、寝る30分前までに寝室を薄暗くして授乳する
6、触れ合い遊び
7、絵本2冊目読む
8、電気を消してトントンする

最初は抱っこユラユラで寝かせました。
5からの流れに慣れてくると、電気を消したらすぐ寝るようになったので、座ったままトントンで寝かせ、腕枕でトントン、添い寝、と変えていきましたよ!
今は添い寝トントンで朝まで寝てくれるようになりました♡
始めたのは三ヶ月からで、二週間くらいから睡眠時間が伸びていきました♡

まちぃ

コメント遅れてごめんなさい。
アドバイスありがとうございます☆
お誕生日本当に近いですね♪

ネントレ成功していて羨ましいです!!
私の場合、トントンしても、泣いて暴れちゃい寝ず…結局授乳で寝かしつけてしまいます。
ぴーちゃんさんの場合、泣きましたか?
また、音に敏感な子ですか?

ぴーちゃん

うちも最初は大暴れでした😅
なので、昼寝のかなり眠区で寝そうな時とかにトントンしてあげたり寝かけてからトントンにしてましたよ☆
最初はおっぱいで寝かすのをやめて、抱っこでゆらゆらから始めました!

うちは音も光もかなり敏感ですね😱

まちぃ

一緒ですね!!
音に敏感で2階の人の足音で起きちゃいます…

やっぱり大暴れですよね!
うちの子は抱っこでも大暴れで重くて重くて限界になって授乳です。現在8.5キロあると思います(笑)
まずは、頑張って抱っこゆらゆらで寝かしつけてみます!

ぴーちゃん

うちはまだ7.5弱ですが、それでも重たく感じます😅

ネントレ、最初は大変だけど、寝れるようになるとかなり楽になりますよ☆