※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
niko
子育て・グッズ

娘が1歳3ヶ月で歩かないことに不安を感じています。他の子供は早く歩いているので心配です。支援センターに行くとさらに不安になります。

娘は1歳3ヶ月になったのですが、まだ歩くと気配がありません。
伝い歩き、高速ハイハイ、膝立ちで移動したりします。
手を離して立ったりはまだです。
支援センターなどに行くと、娘より月齢が低い子でも歩いていたりするので、まだかなぁ???と思ってしまいます。
ハイハイとっても可愛いんですけどね。
気にしすぎなのでしょうか🤔

コメント

はる

んー早いこ遅いこいますし
うちも あるかないー まぁいつかは歩くと信じ
ふと1歳4ヶ月に 靴はかせたら
手繋ぎがらあるいてました(笑)

• niko

niko

いつかは歩くかなーと思ってるんですけどね💦
    なるほど、靴ですね!試してみます!

• 6月18日
Haruki

息子が1歳4ヶ月半ぐらいで
歩きました(^^)
小児科の先生から遅すぎる。
次の検診で歩いてなかったら
MRI撮るからって言われていて
ギリギリでした😅

• niko

niko

おすわりが遅かったので、ゆっくりなのかなーとは思ってたのですが、ここまでゆっくりか!と思いまして💦
    特に検診では何も言われてはいないんで、気長に待ってみます!

• 6月18日
N9

分かります😣😣😣
うちはお座りも遅かったので発達面ってとても気になりますよね😭

私の周り子供も歩くのが早くて(遅くても1歳には歩けてる)少し焦りましたが

その時は突然きます!(笑)

娘も1歳3ヶ月の頃でした。
急につかまり立ちから手を離すようになり→1人で立つように→2.3歩でる→10歩歩けるように。めちゃくちゃ急に歩けるようになりますよ!!

そして現在はハイハイはほぼ見なくなりました😊

• niko

niko

娘もおすわり遅かったです〜!

突然やって来ますかね?
    手を絶対離さないし、手繋ぎ歩行なんて以ての外なので歩いている姿が想像できなくて😅
    伝い歩きからが中々進まないのでやきもきしてます

• 6月18日
  • N9

N9

つたい歩きしてたら絶対歩くから大丈夫と何かに書いてました😊😊

手つなぎ歩行って両手繋いでですか??
    娘も両手繋いで歩いて遊んでましたが、最初は全体重こちらに預けてましたが遊びながら楽しくやってる間に段々と自分で足を出すようになりました😊😊

• 6月18日
琳

全く同じです😭😭😭
1歳3ヶ月月齢も一緒ですね!
ウチは1歳前後でずり這いできるようになり、1歳1ヶ月でハイハイできるようになり、つかまり立ちはよくしますが手を離して立つことはまだできません!
友だちとかの子が自分の子より小さいのに歩いてたりすると、不安になります😔ウチの子歩いてるのにまだなの?が怖くて友だちと遊べないです💦

ハイハイは可愛いですよね♡
まだ歩かない分、楽なこともありますが娘らしくゆっくり成長してほしいです👍

• niko

niko

ズリばいは10ヶ月頃からして、ハイハイは11ヶ月位でした。

靴はいつ買えば良いのかなーなんて何ヶ月も思ってます😅

確かにまだ歩かないので楽なことはありますね。ハイハイの姿をまだ楽しみます!

• 6月18日
ちびまるこ

月齢同じですね✨
うちもまだひとりたっちすら出来ません💦
たまたま知り合った誕生日が同じ子がつい2〜3週間前に歩きだしてたり、3ヶ月遅い子も最近歩けるようになったと聞き、少〜し不安になったりしてます。。。
ごくたまに手を離して立とうとする動作は見せますが立ててほんの1、2秒。。。(それでも立てれば大袈裟すぎるくらい誉めてやってますが)
まぁ、歩き出したらさらに大変なのは周りを見てると十分すぎるくらい伝わってくるので気長に待とうかなぁと思ってます😊

• niko

niko

そうなんですよね、支援センターとかで知り合った方とかにさらっと『まだ歩かないの?』とか言われると不安になります😂
    膝立ちの移動が多いので、そんな動くなら歩けばいいのに〜とも思いますが、歩きたい気持ちになるまで気長に待ってみます!

• 6月19日
3Boys_mieee

うちももうすぐ1歳4ヶ月になりますがほぼ移動は高速ハイハイか伝い歩きです🤣

私もまだかなーと思っていましたがこの間テーブルから私まで4歩歩きこの間子育て広場で急に12歩歩いたので今日ファーストシューズを買ってみたところです🥰✨
まだまだお外で歩くのは時間がかかるかもしれないけど、いざ公園とか行ってみよう!靴履こう!ってなった時嫌がっちゃう子がいるみたいなのでまずはお家で履かせようと思ってます🙌💞
歩くの待ち遠しいですよね😊
うちは寝返り7ヶ月、ずり這い9ヶ月、つかまり立ち9ヶ月、ハイハイ11ヶ月手前で結構遅めくんだったので歩くのも遅いだろうなと思っていました(体重が重いせいもあるかもしれない笑)が途中から考え方を変えていずれは1人で歩くし歩いたら歩いたで追いかけ回したりなかなか歩いてくれなかったりで大変だろうから親孝行な子なんだなと思うようにしたらゆっくりでもいーやって思えるようになりました😚💓

• niko

niko

一人座りから遅かったので、ゆっくりなんだろうな〜とは思ってたのですが、こんなに遅いと周りからも色々言われるので不安で😰
    娘的にはまだ歩きたい気持ちではないのでしょうね。
    同じ月齢でも歩いていない子がいることに少し気持ちが楽になりました💦
    ゆっくりで良いですよね!そう思うようにします!

• 6月19日