※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
日村
子育て・グッズ

子どもが産まれたら「ママ」と呼ばせたいが、彼や母が「おばあちゃん」と呼ばれるのが嫌。どう呼ばせるか悩んでいる。


カテゴリーが違ったらすみません。

すごーーーくしょうもない事で、
まだ妊娠7ヶ月目なので少し先の事になるんですが、
私は、子どもが産まれたら、
「ママ」って呼ばせたいんです!
成長する過程で、お母さん、おかんとか、私を名前呼びするとか変わるのは全然構わないんですけど…。

ただ彼が、お母さんの事を「ママ」「おかん」
お母さん側のおばあちゃんを「お母さん」
と呼んでます。
別にママとか、本人が呼ぶには良かったんですけど、
子どもが産まれたら、おばあちゃん、ひいばあちゃんに
なる訳で、あんまりおばあちゃんなどと、
呼ばれたくないようで😥

うちの母もおばあちゃんと呼ばれたくないと
言っていて、私個人的にはおばあちゃんなんやから、
おばあちゃんでええやん😔って呆れ気味ですが、
孫にお母さんと呼ばせてるおばあちゃんが
ひいばあちゃんなんて気分がいいわけもなく…笑

この先どうなるんだろうかと少し心配です。
しょっちゅう会う訳ではないかもしれませんが、
年末年始とか恐らく実家が車ならすぐ行ける距離なので
お互い挨拶程度には行くと思うのですが、
おばあちゃんと呼ばれたくないと言われても、
逆になんと呼ばせていいのかわかりません(´・_・`)

話し出すのはまだまだ先なので
その時になったらおばあちゃんで良くなってるかもしれないですが…笑

みなさん自分や旦那さんのお母さん・おばあちゃんの事を
なんて呼ばせてますか😥?

コメント

ぴっぴい

私のとこは義理母が44歳なのですが
若いからおばあちゃんは、、って
私がおもってたんですがら義理母は
おばーちゃんってよばれるの
たのしみにしてはるみたいで、
ぎゃくにびっくりしました(°_°)!笑

日村さんの義理家族は
まだ若い気持ちでいたいのですかね?笑
でも、うまれたら、おばーちゃんだよー
とか自分でいってそうですけどねぇ(*^^*)

  • 日村

    日村

    若い…😳
    楽しみにしてくれてたらまだ呼ばせやすいですよね!!笑

    多分そうなのかもしれないです😓
    しれーーーっとばあばって呼ばそかなってくらい困ってます。笑

    • 3月18日
ぽんちゃろう

ウチの子達は、私の両親のことは【ジィジ&バァバ】です😄
旦那の方は、お義母さんいないので、お義父さんのことは、〇〇さんと呼んでます😅

  • 日村

    日村


    名前呼び!
    すごいですね…🤔
    なんか名前呼びさせるのすごく気恥ずかしくって!笑
    私の個人的な感覚なんですけど。笑

    名前呼びもありなんですね💕

    • 3月18日
R

私の母はあーちゃんで私の祖母は
おおばばって呼ばせます♪
向こうの親は…知りません!爆笑

  • 日村

    日村


    お母さんのことあーちゃんって呼んでる人多いですよね!
    ずっと思ってたんですけど、なぜあーちゃんって呼んでるんですか😂?
    周りにも多いんですが聞けなくて…笑

    • 3月18日
  • R

    R


    おばあちゃん…ばあちゃん…あーちゃん?😂
    私もよくわかりません!爆笑
    母があーちゃんと呼ばすと言ってましたෆ̈

    私の周りは名前で呼ばせてる人が多いです!

    • 3月18日
みーちゃん

自然と変わりますよ(^o^)

個人的にしゃべる時はママパパですが、子供の前ではじぃちゃんバァちゃんになります。旦那の事はパパ。

バァちゃんと呼ばれたくないって言ってるのも今だけです(^_^;)産まれたら可愛いくて可愛いくてバァちゃんになっちゃいますよ(^o^)

旦那側、日村さん側で、ジィジバァバとじぃちゃんばぁちゃんと分かりやすく変えた方が良いと思います。

  • 日村

    日村


    そうなんですね!
    やっぱばあばとか、おばあちゃんになるんですかね😅

    なるほど…勉強になりますっ

    • 3月18日
🧃

私の母は今年44歳で、息子が生まれる前まではばぁちゃんはやだなー、(はる)だからはぁちゃんて呼んでほしい!と言っていました

でも実際生まれてみたら、もう可愛いからなんでもいい!はるばぁちゃんだよー!とか言ってます😂笑

義母→ばーば
義父→じーじ
義祖母→ひいばーば
義祖父→ひいじーじ
祖母→おおばば

うちはこんな感じで呼んでいます😊

  • 日村

    日村

    若いおばあちゃんですね!!
    結局ばあちゃんになるんですかね…そうなってくれたらありがたいですけどね😅笑

    ばあばとかじいじだとまだおばあちゃんより
    可愛らしく聞こえますね!

    • 3月18日
もなか

お父さんお母さんです!
保育園の年長さんのときに保育園でパパママからお父さんお母さんに矯正されてました💦
下の子は外ではお父さんお母さんだけどうちではパパママですね
器用だな〜と思いますが笑
うちも旦那の親はじいじばあばは嫌!とか言ってましたが産まれたら自分たちでじいじだよ ばあばだよ〜って言ってましたね

基本両家の親は名前+じいちゃん、ばあちゃん
で呼んでます

  • 日村

    日村


    名前にばあちゃんじいちゃんつけるの良いですね!!そうしようかなあ…

    • 3月18日
く~ま

うちは全員60歳を越えているので
じぃじ、ばぁば
おじいちゃん、おばあちゃん
と呼ばせるつもりでいます。

おじいちゃん、おばあちゃんの呼び方を嫌がられると困っちゃいますよね。

  • 日村

    日村


    ほんとに困ってしまいます…笑
    私の方はまだ50なりたてで、気持ちは40代のようで…笑
    彼の方は恐らくまだお母さん40代なので
    嫌なのかもしれないです😥

    • 3月18日
ゆらゆらな

うちは義理両親は還暦過ぎているのでじいちゃんばあちゃん、
うちの両親は母がまだ50なのでばあちゃん呼ばれたくないとこのとで(笑)ばぁば、じぃじです!
本来は(名前)じいちゃんとか呼ばせたいですけどね(*^^*)

  • 日村

    日村


    おばあちゃんとばあばだとなんか違いますよね!
    ばあばとかにしようかなあ…🤔

    • 3月18日
きみぽん

難しいですよね(´;ω;`)
我が家も若干複雑で
旦那は子連れ再婚、私は初婚。
連れ子は女の子(A子とする)で
私自身は結婚後4人子供を産みました。
 
A子は旦那が17の時に生まれた子で
当時義母はまだ37。
旦那が義母の事を『おかぁ』と呼んでいたので
「おばあちゃん」と呼ばれたくなかった義母は
『おかぁ』と呼ばせていました。
義父は…A子が幼い頃、義父が趣味で鳥をたくさん飼っていて
その様を見て『ちゅんちゅん』と呼ぶようになり
A子は高校生になった現在でも
『おかぁ』『ちゅんちゅん』と呼びます。
ちなみに旦那の事は『パパ』です
(↑パパは旦那がそう呼ばせています。)
旦那の祖母(A子の曾祖母)は『ばあちゃん』と呼びます。
 
で、下の子たちですが
A子と同じ呼び方をします(笑)
【私視点】
私←ママ
旦那←パパ
実母←ばぁば
実祖母←雪ばあちゃん(名前が雪○なので)
義母←おかぁ
義父←ちゅんちゅん
義曾祖母←ばあちゃん

  • きみぽん

    きみぽん

    あ、A子と私の方が
    私と旦那より歳が近いので
    A子は私をママと呼ばず
    お姉さんと呼んでます。
    私は名前で呼びますが
    下の子たちに話しかける時は
    『ねーね』と教えているので
    下の子たちは混乱せず
    ちゃんと理解出来てるようです(*´˘`*)

    • 3月18日
  • 日村

    日村


    細かく教えてくださってありがとうございます!
    ちゅんちゅん特殊すぎて、ちょっと笑ってしまいました!笑
    家庭それぞれで全然違うものですね!

    • 3月18日
いちご

うちはみんな還暦間近ですが…
うちの親は、じぃじとばぁば
旦那の親は、おじいちゃん、おばあちゃんに抵抗があるみたいなので、いーちゃんとあーちゃんです!
祖母のことはおおばぁばと呼んでます‼︎

  • 日村

    日村


    〇〇ちゃんってゆうのが最近多いんですね!
    びっくりです!

    私からしたらなんでおばあちゃん呼びが嫌なのか全然わからなくて😓笑
    あーちゃん、使えますね…🤔

    • 3月18日
りまみちゃき

実母→ばぁば
実父→じぃじ
実祖父→じーちゃん
義母→おばあちゃん
義父→おじいちゃん
義祖母→ひぃばぁちゃん
旦那→パパ
私→ママ

旦那は自分の親をおやじとおっかぁや、ばばあと呼びます😅
私は自分の親をお父さんお母さんと呼びますが子どもの前だとじぃじばぁばと呼んでます😅
最近末っ子以外がお母さんと私を呼びたいみたいで呼んできますがまだ若いからママって呼んでって言って返事をしません(笑)

  • 日村

    日村


    私もママって呼んでほしいです!笑

    おじいちゃんにもじーちゃんと分けてるんですね!
    参考になります\(^o^)/

    • 3月18日
ローリー

うちも孫が生まれるまでは両家ともそんな感じでしたが、生まれたらノリノリです(笑)
実家の両親はじいじ、ばあばで、義両親はおじいちゃま、おばあちゃまです。

  • 日村

    日村

    おじいちゃまと、おばあちゃま可愛い…
    そう呼んでるお子様を想像して今悶えました。笑

    いざ産まれたら変わるものなんですね〜💕
    そうなってくれたら嬉しいのに〜!笑

    • 3月18日
ayys

○○ばぁば。と呼ばせてますよ!可愛いです🎵(*^^*)

  • 日村

    日村


    名前+ばあば
    可愛いですね!

    いろんな呼び方があるようで、
    もう、勉強になります…🙏🏼💕

    • 3月18日
けいママ0403

うちは、じいじ・ばあばと呼んでいますが、うちの実母は「ばあばなんて嫌!おばあちゃんですよ~」と…苦笑
色々わかるようになってきて、こんがらがるだけなのでやめて欲しいです( ノД`)

  • 日村

    日村


    ばあばがいや!珍しいパターンですね!
    確かにこんがらがっちゃいますよねっ
    😓

    • 3月18日
ちび

うちは、両家両親じぃじとばぁばです!
うちの父なんてまだ40代です(笑)
ひいおばあちゃんはいないですが、ひいおじいちゃんがいますが、小学生になったひ孫からひげじじぃって呼ばれてるらしいです(笑)
うちはひいじぃじかひいおじいちゃんって呼ばせるつもりです(*^^*)

  • 日村

    日村


    ひげじじぃはかわいそうに気も…笑

    40代!若いですね😳
    やっぱじいじとばあばなんですかね〜っ。
    みなさんいろいろ呼ばせてるみたいで悩みますっ。笑

    • 3月19日