※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー子
子育て・グッズ

寝かしつけのスケジュールやお昼寝の時間について相談中。夕食後22時に寝かしつけ、朝10時にリビングへ。20時過ぎから機嫌が悪く、20時に寝かせるべきか迷っている。

生後4ヶ月、完母です。

みなさんは何時に寝かしつけのために寝室へ連れて行き、朝何時にリビングへ連れてきますか?
うちは主人の仕事の帰りを待って夕食なので、22時頃連れていき、朝は10時に着替えさせてリビングへ連れてきます。
(その間、授乳は5時、8時頃のだいたい2回です。)

最近、20時過ぎから機嫌が悪く、
20時頃に寝かせた方がいいのかなと悩んでます。(20時はちょうど夕食食べようかな~という時間です)

みなさんはどんなスケジュールですか?
お昼寝の時間なども教えていただけると参考になります。
ネントレ…なんとなく気にはなりますが、まだいいかな~とのんびり構えています😅

コメント

ろーりー

理想は20時までに寝かせて、7時までに起こすです!
ネットでも本でもそう記載してあるものが多いです!

うちは19-20時に寝室に行き、朝は5-6時に起床です!
旦那さんの帰りを待つ必要がなければはやめた方が良いと思いますよ(^^)

• みー子

みー子

わぁ。やっぱりみなさん早いですね!
    今日は20時過ぎに寝かして、パタリと寝たのでみなさんどうしてるのかなと質問させていただきました😅明日からも20時頃には寝かせたいと思います。
    ありがとうございます❗

• 6月18日
りぃ

全体的に2.3時間前倒しの方がいいのかな?と思いました。

私はまだ3ヶ月ですが💦
20時頃には寝室に行って寝かしつけして朝は6〜7時には起きてます。
8時に起きてるのであればそのタイミングでリビングに連れて行ったあげた方がいいかなぁと。

主人と一緒のご飯は諦めて子供優先で私は18時〜19時台に食べてます。

• みー子

みー子

ありがとうございます。
    今日から寝かしてを20時台にします!😅

ちなみに、りぃさんのお子さんは7時に起きたら朝寝と昼寝は何時くらいにどのくらいしていますか?

• 6月18日
のり

20時頃機嫌が悪くなるのは眠くなってきてるのかもですね!!
うちは17~18時頃お風呂に入ったあとミルクか母乳を飲んで19時には寝室へ連れていきます🤗
朝は4~6時で起きるのですが色々やる事があるので8時頃まで寝室にいます!
カーテンは開けてるので明るくして待っててもらいます🙌
旦那は朝は6時には出て夜は20~21時頃帰ってくるので待つとリズムが崩れるため娘は待ちません!

• みー子

みー子

ありがとうございます。
    みなさんの旦那さんを待たないというご意見を見て勇気が出ました❗これまでは、18時のお風呂上がりのあとはリビングでうとうと…ぐずぐずだったので抱っこして過ごしてましたが寝かすことにします!😂

• 6月18日
  • のり

のり

夕飯は先に食べることもありますが、基本いつも娘を寝かしつけたあと旦那と一緒に食べてます🤗
    娘だけ待たないので旦那は寝顔みてます(笑)

• 6月18日
  • みー子

みー子

そうですね!
    うちもそうします😂
    仕事帰りに抱っこしたいよな…と思ってましたが子どもがかわいそうでした。旦那には休みの日にたっぷり遊んでもらうことにします👍(笑)

• 6月18日
うさ

新生児の頃から20時には寝室、7時半起床です!その頃は10時〜11時、14時〜15時くらいで昼寝してました😄

寝る時間早めて起きる時間早めた方が良いかなって印象です💦うちはずっと旦那の帰りに待たずに私と2人でご飯、お風呂、就寝してます。

• みー子

みー子

ありがとうございます!
    すごい、みなさんもう新生児頃からリズムができてるんですね…うち2ヶ月半頃に崩してしまったのでまた今からリズムを立て直したいと思います!最近は昼寝もあまりしないので夜長くぐっすり寝れるようにしたいと思います😢

• 6月18日
ママリ

うちは上の子もいるせいか
朝は8時までにリビングに
連れて行き、20時過ぎには
寝室に入りますよ。

先々に生活リズムを
つけさせるときに
大変にならなくていいように
早めに習慣化してました。

• みー子

みー子

そうなんですね!
    やはり、今くらいの頃の生活リズムが後々影響がありますかね。。みなさんのご意見を聞いて早速生活リズムを前倒しにして整えたいと思います!
    ありがとうございます❗

• 6月18日
さくら

来週で4ヶ月になります☺

朝は7時にカーテンを開けてリビングに連れて行きます。
夜は18時から19時の間には寝ます。
17時にお風呂に入れて、上がったらそのまま寝室へ行きます。
真っ暗な寝室に寝かせてトントンしていると20分位で寝てくれます。
昼寝は9時12時15時です。
うちの旦那も帰宅が22時ですが、先に夕食を食べてしまいます(^^;

• みー子

みー子

お風呂上がりにそのまま寝室なんですね…!!なるほど。
    昼寝は一時間くらいでしょうか?
    私はこれまで朝子どもが寝てる間にあれこれして夜は泣くのでひたすら抱っこ抱っこでしたー。夜もっと早く寝かしてあげればよかったです。反省。これから生活リズムを整えたいと思います!
    ありがとうございます❗

• 6月18日
  • さくら

さくら

昼寝は1時間だったり30分だったりです!
    私も夜は21時に寝かせていたのですが泣くのでかなり早めました(><)
    そしたら泣く事なくすんなり寝てくれます☺

• 6月18日
ぶーごん

うちの子は19時過ぎごろ
眠いとぐずることが増えた
3ヶ月ごろから
19時半には寝室行くようにしてます!!
それに合わせて
夕飯も食べるようにしてます!!
その方が楽なので😔
今もミルクで寝落ちして寝ることが
多いですが
寝ない時はとなりでトントンして
15分もあれば寝てくれます!

• みー子

みー子

すごい。
    トントンで寝てくれるんですね!
    うちはずっとぐずぐず、抱っこして抱っこして添い乳でやっと寝てました。早くから眠かったのかもです…子どもに申し訳なかったですー。参考にします!
    ありがとうございます❗

• 6月18日
  • ぶーごん

ぶーごん

トントンで寝てくれるようになったのは
    最近です☺️
    寝返りとかしたり活動量増えると
    眠くなるのも早くなりますよね!!

• 6月18日
mama☆°。⋆

今2ヶ月の完母です !

7時頃、授乳してリビングに
1時間半ぐらいして30分程寝る
10時頃、授乳→お散歩
帰ってきて30分程寝る
13時頃、授乳→遊ぶ
14時位〜愚図り始め2時間くらい寝る
16時頃、授乳
17時半〜18時、お風呂
お風呂上がって授乳→寝る
20時半〜21時、授乳後寝室で寝る
夜中3時頃、授乳

新生児期から同じ時間にリビングに連れて行きカーテン開けてっていうのを繰り返してたら最近リズムがついてきたみたいで、ここ2週間ちょっとはだいたいこの時間で過ごせてます!

• みー子

みー子

わぁ。めちゃくちゃ分かりやすい!
    ありがとうございます❗
    同じようなリズムで過ごせるなんてすごいですね!まずはうちも2週間でどうなるかやってみます。何より、やはりもっと早くに寝室に連れていくことにします。生活リズム、参考にします😊ありがとうございます😢

• 6月18日
ママリ

うちは19時までにお風呂あがってその後授乳、寝かしつけをして寝たらリビングのベッドに置く。(30分あればだいたい寝ます)大人が寝る時間に一緒に寝室に移動。
朝は8時頃に明るくしてリビングに移動。

夜はまとまって寝ますが、3時間おきのことも時々あります。
日中は寝ないことが多く、寝ても30分とかですね💦車乗ると寝ますが…

ネントレまで考えてなかったですが、お風呂、授乳、寝かしつけ、の流れをずっと変えずにやってきたので、それに慣れてくれたのかなと思います🙌

• みー子

みー子

ありがとうございます❗
    みなさん、うちのリズムより三時間くらい早いのでうちもそのリズムに立て直します😭なんとなく、早めないとまずいよなまずいよなと思いつつ、変なリズムのまま過ごしてました😅まずは寝る時間と起きる時間とお風呂を固定してみたいと思います!

• 6月18日
あーちゃん

うちは20時までに寝せて、朝は7時くらいに娘が起きるのでそれに合わせて私も起床します!夜は寝かしつけた後に夕飯食べたりしています。

お昼寝はちょこちょこしてすぐ起きちゃうのですが、大体12時頃と17時頃はいつも寝てるかなぁと思います🤔プラス、他の時間も寝たりして4回以上はお昼寝してます!😅

• みー子

みー子

ありがとうございます!
    そうなんです。うちも最近昼寝は30分~1時間くらいのがちらほらです。
    寝かしつけも早めねばです…
    みなさんやはり20時頃なんだとよくわかりました〰️😅旦那を待ってる場合じゃありませんでした😅(笑)

• 6月18日