※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちん
お金・保険

子供の数について悩んでいます。現在の生活や将来の費用、夫婦の趣味や希望を考えると、2人までが良いか迷っています。皆さんの意見を聞きたいです。

私25、旦那28で世帯年収700万(手取り)で、率直な感想で子供は2人までですかね😲老後とか、私立理系大学までの費用とか、考え出したらキリがないですし人それぞれなのは承知の上です🥰私も主人も専門学校卒ですが、2人で働けばなんとかなるか!という考えで今に至ってます。歳もまだ若い方で、お給料も上がっていくだろうし、私が(子供が大きくなってから)夜勤を頑張れば、とか思ってます😅こればかりは考え出したらキリがないですが、、🙄

皆さまのお考えをお聞きしたいです😊

・田舎住み(大阪市内までは電車で45分)
・お家ローン有り、車2台ローンなし
・貯金350万くらい(別に学資、積立有り)
・旦那夜勤有りの工場勤務、私看護師

旅行が好きで年2回は国内旅行に行きます。子供3人も憧れますが、旅行や趣味(スノーボード、車)も続けていきたいとなると2人までか、など夫婦で迷走中です🤦‍♀️

コメント

しまじろー

率直に、二人が無難ですね😅

• ゆちん

ゆちん

やっぱりそうですよね🤔ご意見ありがとうございます🙏⭐️

• 6月18日
ひまり

我が家も同じような収入ですが
学資も積立もしてますし
その他にも貯金があるから
3人目考えてます☺️
大学までのお金も考えてますが
それ通りに成長するとは
限らないですし
子供が大きくなればなるほど
働く時間も増やせるしとか
考えると人生1度しかないので
可愛い我が子をもう1人ほしいなと
考えてます😌

• ゆちん

ゆちん

確かに子供がどう成長するかは分かりませんもんね🤔子供は宝なので本当に3人いてると絶対楽しいと思いまして😭大変だとは思いますが。。ご意見ありがとうございます🙏⭐️

• 6月18日
♪

夫婦ともに26歳です(^^)

最近、マイホームを購入し
ようやく落ち着きこれから
なんとか貯金していける状況です😓
なので今の貯金はほぼゼロです😓

奈良市在住、住宅ローン有り
車2台、バイク1台ローンなし
旦那、整備士で給料上がる見込みあり
私、看護師です(^^)
世帯年収は、同じく700万くらいです!

学資保険と子供の貯金は
別でできています(^^)

私達も旅行が好きですが、
まだ我慢です😭😭
子供もまだ1歳4ヶ月なので
もう少し大きくなってからかな
と思っていてこれから貯金を
頑張ろうと思ってます!
子供が小学生になったら夜勤
復活しようと思ってます!

私達も子供は2人と
考えていて、余裕があれば
歳をあけて3人目かな〜と
考えてます😊

• ゆちん

ゆちん

状況が似てるなと思いました😍私も子供が小学生になれば夜勤復活しようかなと思ってますが、それもきっと大変ですよね😅やっぱり2人までとしといて、今後もっと余裕が出れば歳をあけて3人目、、同じことを考えていたので、ご意見聞けて良かったです!参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 6月18日
  • ♪

状況が似てると思って
    思わずコメントしちゃいました🤣❤️
    夜勤大変ですが、なんとかなると
    思って頑張ろうと思ってます(^^)
    日勤だけだと本当に給料しれてて…😓😓笑
    お互い、頑張りましょうね✨

• 6月18日
  • ゆちん

ゆちん

私もコメントいただけて嬉しかったです😂🙏看護師って日勤だけだと本当お給料ちっぽけですよね😂わかります😭本当にこれから頑張りましょうね🥰

• 6月18日
ママリ

パッとのイメージですが、世帯年収700万が手取りであるなら3人以上でも全然大丈夫なんじゃないかなと思います!
お子さんが高校から私立、大学も私立×3人となると少々厳しいかもしれませんが、車ローンなしや貯蓄もそこそこできておられそうなので、家計のやりくりも上手なのかなという印象があります^^
なので3人でも大丈夫じゃないのかなと思いました!

• ゆちん

ゆちん

貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️そうなんです、子供が私立に行ったり、大学で費用がかかってくるとなると正直キツイな…というところです😰元々好きで家計簿と買い物節約(安売に敏感)だけは欠かさず頑張っているのですが、溜まった分を旅行で使ってしまう感じです🙇‍♀️このまま様子を見て、もし将来余裕が出そうであれば3人目も、、という感じで考えようと思います😂

• 6月18日

私なら3人目欲しいなら三人目考えます^^

生活水準や貯金の有無によるし、マイホーム、周りの環境などによってもかなり変わってくるかと思います^ - ^

我が家の場合だと専業なのもあり節約は上手い方なのでかなり貯金出来てると思います^^

なので共働きでその手取りなら尚更
私なら余裕で三人分最低1800万ほど大学費貯めれて老後費用も3000万用意できます^^

大学費用は予算オーバーする場合もあるのでそこは一般的な金額で計算し、予備費でなんとかするか奨学金という手もあるので何を優先するかだと思います^^

私は持病もあるので二人目、仕事、は妥協して貯金、遊び、を優先してます^^

• ゆちん

ゆちん

貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️とても節約が得意とのことで本当に尊敬の限りです😭私も、もっと切り詰められるところはたくさんあると思うのですが、やりくりにはあまり自信がありません…。3人目は本当に欲しいという気持ちで、生活も見直し必須で考えなければいけないと文章を読んで感じました。それに、最後の貯金、遊びを優先というところがとても素敵だと思いました🥺是非参考にさせていただきます🙇‍♀️🙏

• 6月18日

私も、まだお若いのに世帯年収手取りで700万あり、奥様が看護師さんで夜勤に復帰されるつもりもおありならば3人行けるかなーと思いました🥰直感ですが…😊

• ゆちん

ゆちん

直感なご意見でもとても参考になります🙏子供3人となると、私が夜勤で働くのは必須でして、3人目を考えるのは慎重になります😅でも今子供が本当に可愛くて、3人というのも本当に憧れます😭皆さんのご意見を参考にして、考えたいと思います。コメントありがとうございました😊

• 6月18日

率直な感想は2人までかなぁ、です。3人も不可能ではないけど、余裕はなくなりそうです。

退会ユーザー

3人目は2人産んで育ててみていけそうならチャレンジしたらよいのでは?3人いると楽しいですし☺️🎵

• 6月18日
  • ゆちん

ゆちん

率直な感想でもとても参考になります🙇‍♀️🙏3人目となると余裕がなくなるのは私も思っていまして…。本当に3人欲しいのか、もっと生活を切り詰めることも必須になるので慎重に考えなければいけないと思いました😢ご意見ありがとうございました🙏⭐️

• 6月18日
  • ゆちん

ゆちん

お子さんが3人いる家庭にとても憧れがありまして😭子供を産んでからこんなにも可愛いのかと毎日思って、2人、3人となるとまた大変なことも増えると思いますが、少し時間をあけて、今後余裕が出そうであればかんがえてみたいです😭

• 6月18日

退会ユーザー

そうなんですね☺️✨もちろん我が子は全員かわいいのですが、3人目のかわいさは格別です😍💟大変さ以上に幸せを与えてくれる存在だなって、日々感じています。こどもは授かりものなので、あまり考えすぎず、自然に任せるのもいいかもしれないですね。授かったら腹を括ってがんばるしかないですから💪

• 6月18日

3人目のハードルなかなか高いですよね。わたしなら2人までだと思いました💦
歳を重ねてからの夜勤キツくないですか?!わたしは夜勤ありきの人生設計は危険だと思いました😅

奨学金借りてもいい、とか相続の予定がある、とかそうゆう条件がないかぎり3人目はキツイかなーと。
わたし自身が大学進学は当たり前の環境で育ったので、ついつい教育費の心配してしまいます💦

• ゆちん

ゆちん

3人目のハードルは本当に高いです🤦‍♀️余裕をもつのであれば2人まで、というのは私も思っておりまして😭今病棟勤務なのですが、30代〜40代の先輩がバリバリ働いている姿を見たり、話を聞いたりすると、根性があれば無理ではないのかも、、と思っていました😂あと夫婦ともに大学に進学していないこともまた緩い考えに繋がっているのだと思います😭考えることは多いですね、、とても参考になりました🥰

• 6月18日
あき

同じくらいの世帯年収ですが、子供は3人にしようと思っています🤔
私も看護師ですが、周りはこども3人いる方多いですよ!
学費を考え出したらきりがないと言われてるように、考えても子どもがどうしたいか、 教育制度もどうなるかわからないので、とりあえずは一人頭600万大学入学までに準備しようかなと。
私たち夫婦は奨学金&国立の大学なので、高額な学費の私立大学にどうしても行きたいなれば自分で頑張ってもらうのも1つだと個人的には思っています💦
ローンや車2台あって、貯金もきちんとできているようですし、3人でも大丈夫じゃないでしょうか??

• ゆちん

ゆちん

子供3人いる人多いですよね🥺私も職場の先輩や、地元の年上の先輩も何人か3人お子さんがいらっしゃって、みんなどうしてるんだろうとか凄いな〜とか本当に日々思っていまして😂
    私立文系だと600万、最低そのくらいは私も用意しなくちゃと考えておりますが、頑張って働かないと…という感じです😂本当に難しい問題ですよね。子供が3人いる家庭にずっと憧れがありまして、いつも頭の片隅にあります😰慎重に考えたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました😊

• 6月18日
はらぺーにょ

二人がちょうど良いかな〜と思います😉

私は旦那が転職し、今は状況が変わりましたが…
もともと地方で旦那が600、私が看護師で400でしたが、二人の予定でした😘
私の友達も看護師ですが、みんな子供二人です。
車は2台必要ですしね…

地方だと高校までは公立が当たり前ですが、大学は都会に行く人が多いので、学費➕仕送りが必要ですよね💦
地元の国立大に行ってくれたら、ありがたいですけど🤗

まだお若いですし、3人目は年を離して…なら良いと思います👍🏻
私も長年、三人目がほしくて我慢してきましたが、下の子が4歳になり、今妊娠してたら5歳差なので、二人が留年、浪人しなければ大学は被らないので良いかな〜と三人目を考え始めました✨

• ゆちん

ゆちん

やはり2人が丁度いいですよね😭私も3人目が密かに憧れで、ずっと頭の片隅にあります😰でも現実を見ると難しいですよね。私の職場では、先輩で3人お子さんがいてる人が多いんです😭それがまた謎で😭どっちにせよ、今は2人までにしておいて、少し時間をあけ、今後余裕が出そうであれば3人目を考えてみるようにしようかなと皆さんの意見を聞いてそう思いました🤔参考にさせていただきます🙏⭐️

• 6月18日
  • はらぺーにょ

はらぺーにょ

3人いらっしゃる方は、両親から金銭的援助があるとか、旦那様の給料がいい人ですね😓

まずは、お二人目のお子さんを出産されてからですね😉

案外、二人育てながら仕事をするのが大変で「二人で十分!」と思うかもしれませんし😁

• 6月18日
ray

私自身ではなく、両親の話ですが…
父は私が高校生の頃手取り年収800万円程でしたが
私自身3人兄弟の長女ですが、次女も末っ子の長男も
全員高校は私立に行き私は専門、次女は短大を出ました
長男はまだ高校生ですが私立大学にいく予定です

3人兄弟ですが毎年 年に1.2回は旅行にいってましたし、週に2.3回は外食、何不自由ない生活をさせて貰えたので夜勤などを考えていらっしゃるのであれば3人目は全然行けるかなぁと思います☺️3人兄弟で良かったことしかないのでオススメですし、私も3人欲しいとおもっています💕

ただ夜勤となってくると寂しい思いをさせてしまわないかなぁと心配にはなりました💦父が夜勤ありの仕事だったので寂しかったです😔

ぷー

同じ悩みです💗旅行好きで海外も行きたい。
家ローンあり、車ローンなし、
三人うんで旅行に行けないのもやだ、
だったら2人で、、
でも三人ほしい気持ちもあります😭💗

werewolf

3人だとかつかつ、2人だとちょっと余裕あるかなってくらいですかね。
うちは大阪市内ですが、大学やら専門やら近くにたくさんあるし下宿しなくても通えるかなって感じです。
田舎ってどれくらいかわからないけど、もし進学の際に一人暮らしが必要とか、1人一台車がいる地域とかだと、2人以上になると何か諦めなきゃいけなくなるかなーと思います。(奨学金借りるとか、老後の貯金減るとか)

krm

一人目を若くに産んだので
早く子育てが終わるように
3学年、2学年差で
ぽんぽんと産みました💗

計画ももちろん大切ですが
お金が落ち着いてきた、
さぁ、3人目!
ってなったときに思いがけずの不妊になる可能性もあるかもですし、、、

いまの状態なら
私なら迷わず3人目にいっちゃいます😍💓