※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろよん
子育て・グッズ

赤ちゃんの股の間についた白いカスのようなものは、おしりふきで取るべきですか?以前取ったけどまたついています。

生後2か月の女の子です。
赤ちゃんの股の間に白いカスのようなものがびっしりついているのですが、これはおしりふきでとった方が良いのでしょうか??
以前もついていたのでとったのですが、またついています(>_<)

コメント

みーたんママン

うんちしたときに割れ目も綺麗にふいてますよ。お風呂にはいったときもタオルで洗ってました。

• けろよん

けろよん

回答ありがとうございます!
    やってみます(´・∀・`)

• 3月18日
miyu_uhime

私の行ってた産院では毎回お風呂上がりに見てあげて麺棒で優しく取ってあげるように言われましたよ。垢が貯まって居るのかな?と思います。

• けろよん

けろよん

回答ありがとうございます!綿棒ですね、やってみます(´・∀・`)

• 3月18日
ヤット

胎脂だと思いますよ。
無理に取らずとも自然になくなるとは思います。

• けろよん

けろよん

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!

• 3月18日
おちょ

私の産院では大人の自分と同じように、と言われました。
赤ちゃんのうちは特に肉が重なっていたりして垢が自然に取れなかったり、体内から分泌物が多いから、ある程度は仕方ないらしいです。
自分がトイレに行って拭くときやお風呂で洗う時と同じ程度でOK、赤ちゃんも痛いだろうし傷付けたり菌がいなくなりすぎるから、無理に全てを取る必要はないとのことでした!
常識範囲内の清潔が保たれていれば大丈夫なのではないでしょうか(^^)
でも確かに女の子の赤ちゃんってお股の奥の方までおりもののようなものがたくさん付いてますよね。
私は見える範囲で毎回のオムツ替え&お風呂の時に綺麗にしてます!

• けろよん

けろよん

回答ありがとうございます!そんなに気にしないように、お風呂でささっと綺麗にします(^。^)

• 3月25日