※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

児童館に風邪を引いた子供を連れてくるお母さんについて相談です。風邪がうつるし、子供もかわいそう。風邪をひいた子供がいたので、気をつけたい。風邪が治ってから連れてくるべきだと思います。

児童館に風邪引いてる子供連れてる
お母さん見ると、なんで連れてきてるの?って思います。
他の子に移るし、風邪引いてる子自身もかわいそうです。

今日久々に行ったら咳してる子2人もいて
ふつうに近くで遊んじゃったし…
最初咳してなかったら気づかなかったけど
そのあとゴホゴホしてて…

風邪治ってから連れてきてよっておもいます。
幼稚園とか学校行くようになったら
多少の風邪などは仕方ないですけど。

コメント

nana♪

すごいわかります!!!
私はよく産婦人科で妊婦さんが沢山いるのにゴホゴホ咳してる子供をわざわざ連れてきてる親を見てすごく思ってました…😐

今は子供が遊べるスペースであおっぱなを思いっきり垂らしながら遊ばせてる人見ると移るか不安で仕方ないです…

  • さやか

    さやか

    病院だったら親がどうしても行かなきゃいけないときがあるかもしれないので、仕方ない時もあるかな?と思いますが、なるべく誰か他の人に見てもらうとかできたらいいですよね💦

    一応他の患者様の迷惑を考えてマスク付けたり、そういう配慮を親がしてるならまだ理解できます(><)
    病院だと感染症の症状のある患者様だと受付で伝えて隔離とかも普通にありますもんね💦

    • 6月18日
deleted user

それめちゃくちゃ嫌ですよね、、、
なんで連れてくるのか神経疑います💦

  • さやか

    さやか

    わかっていただけますか?(><)
    別に遊びに出向く必要のない場所へ連れて来るのが理解できません💧

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかりますわかります!

    • 6月19日
  • さやか

    さやか

    お返事遅れてしまいすみません💦
    翌日から喉が痛くなりました😢
    妊娠中なので、しばらく行くのやめます(><)

    • 6月20日
ふーこ

連れてこないで!って気持ちは分かるんですけどね😅
もう治りかけ&家で大人しくの限界迎えてる可能性もありますし…
いずれは集団生活で貰ってくること考えたら、しゃーない!子供に治るまで病院以外出ません!って無理だよねって思ってます☺️
自分の子供も同じように行かせるかと聞かれたら、答えはNOだけど引きこもる大変さも分かるから目くじら立てないように児童館なり支援センターなり買い物終わったら、手の消毒を取り敢えずやってお茶飲ませて帰宅したら手洗いとうがいして自衛で頑張ってます😊
うちの息子が喘息による咳で今コンコンゲホゲホしてるので、咳=風邪とは限らないのを頭の隅っこに入れてもらえるといいなぁと勝手ながら思います😅

  • さやか

    さやか

    治りかけが一番移るっていいますよね💦
    私なら他の人のことを考えると迷惑がかかるので
    そういう場所には行かせないので
    ちょっと理解ができなくて(><)
    例えば買い物とかならどんな人がいてもおかしくないけど、児童館は
    わざわざ具合悪い人が出向く場所ではないと思っているので、、、
    価値観の違いでしょうか💧
    風邪の咳でないならしょうがないですよね…😢
    痰が絡むような咳してたので、
    風邪かなって判断しちゃってました💧

    • 6月18日
deleted user

乾燥したりの時期で咳がでてたりするだけじゃないですか☺?
まあ親の判断で子供が元気だから
普通にいつも通り退屈させないように
過ごされてるんじゃないでしょうか😊?
ショッピングモールや人混みも菌持った人たくさんいますし
きりなくないですか🤣
うちの子は喘息なので風邪じゃなくても咳してます←
周りにそんなふうに思われてる方もいるんですね😂

  • さやか

    さやか

    かなりゲホゲホしていて痰が絡むような咳もしていて、風邪かと判断してしまっていました💧
    実際はどうかはわかりませんが…
    多分元気だと思って連れてきてたんでしょうね。
    これは私の考えなのですが
    ショッピングモールなどは
    例えば具合悪くてもご飯の買い出しなどできている人もいるかと思うのですが、児童館などは風邪の症状がない時しか連れて行く必要がない場所だと思っているので、価値観の違いなんでしょうね💦

    これからはそういう人もいると思って風邪引く覚悟で連れて行くことにします。

    • 6月18日
ママリ

風邪がなおって咳だけしてるんじゃないですか?咳は大概長引きますし
呼吸音が変になるくらいな咳ならともかく発熱なく咳だけなら多少はいいのでは💦

  • さやか

    さやか

    風邪って治っても咳出るんですか?💦
    かなりゲホゲホしていて痰が絡んでました(><)
    私が病院で働いてたのもあるのか
    少しでも咳など出ている場合は
    マスク着用など言われてたのもあり
    過剰反応しているのもあるかもしれません。
    咳をふきかけられるのはあまりいい気がしなくて💧

    • 6月18日
ゆき

咳や鼻水くらいなら気にならないです。
喘息やアレルギーで出てる子もいますしね。
インフルなど感染症でも熱ないからと連れ出してるなら別ですが。
咳や鼻水程度の風邪で気にしてたらどこにも行けないですしね。
集団生活したら多少の風邪どころか、インフル、溶連菌、胃腸炎、手足口病と感染症のオンパレードですよ~

  • さやか

    さやか

    すごいですね!
    私は気になってしまいます。
    集団生活する場所でなら
    仕方ないですが
    児童館てそういう場所なんでしょうかね💦
    基本的に元気な子が遊ぶところだと思っています。

    • 6月18日
ちょぽ

咳してない時間の方が短いくらいずーっと咳してるなら、おいおい…辛そうだよ…?とも気になりますが、ある程度の咳鼻水は仕方ないかなーと思います。
風邪でなくても喘息の咳やアレルギー性鼻炎での鼻水垂れ流しの子どももいますし。
その辺の風邪との違いは周りは判断できませんしね。紛らわしいから風邪でない咳鼻水の子供も来ないで迷惑非常識!とは言えないですし。咳鼻水のような目に見えての症状がなくても、インフルや感染系の出席停止中で感染力まだまだ強いのに連れてきてるような親もいますよ。目に見える症状がないからばれないだろうって。
どっちかというと私はそういう方が迷惑だなーと思います。

  • さやか

    さやか

    かなりずっと咳していて他の方も気にされてる感じでした💦
    そんな方もいらっしゃるんですね😂それはかなり非常識だし
    お子さんが可哀想です💧
    風邪引いてる子もいるって思って連れて行った方がいいですね。

    • 6月18日
3-613&7-113

それ、本当に嫌ですよね😰💦治りかけ・本人は元気だから、とか嫌悪感しかないので、私はしません。ぶり返すとか、考えないのかな?って思います。私は、娘が完治したと思っても2〜3日は様子見て咳・鼻水が出ないの確認してから支援センターとか連れ出してます。
以前、支援センターで笑顔で「風邪が治りかけたので来ました」て言われて引きました😰

  • さやか

    さやか

    私も同じ考えです。
    周りの方もいい気しないですよね💦
    治りかけたので来ましたって…
    治ってから来て欲しいですよね😢
    幼稚園や学校じゃないのに(><)

    • 6月18日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    感覚の違いなのでしょうが、衝撃ですよね😰

    • 6月19日
  • さやか

    さやか

    お返事が遅れてしまいすみません💦
    やはり風邪ひいてても親の判断で連れてくる人は連れてくるので
    なるべく行かないようにしようと思います(><)
    風邪もらうくらいなら家にいたほうがいいです💧

    • 6月20日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    なるべく近寄らない・娘自身に抵抗力、免疫をつける、で乗り切ってます。

    • 6月21日