※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかしー
妊娠・出産

破水と陣痛、どちらが先か教えてください。初産時の週数も教えていただきたいです。臨月に入り、不安です。よろしくお願いします。

教えてください!

破水と陣痛 先に来たのは どちらですか?

出来たら 初産の時で 週数がいつ頃だったかも教えてもらえると嬉しいです。

人それぞれなのは 分かってるのですが 臨月に入り 何だか ソワソワしてるんで 💦

よろしくお願いいたします。

コメント

ミサ

36w4dでの出産でした(*^^*)
前日に破水しましたが、特に激しく動いてなくて、横になってゴロゴロしてたらチョロチョロでてきました!その後、病院で内診後におしるしが来ましたよ♪

れいまま(22)

28w5dの朝、高位破水からでした!
そのまま入院し、28w6dの夜中から陣痛始まり朝出産しました(^ω^)
もうすぐ赤ちゃんに会えますね*\(^o^)/*
がんばってください♡

つーたんママ*

私は陣痛が先でした!
40w3dの朝方にいきなり5分間隔の陣痛があり病院についた時には子宮口が5cm開いていたのですがそこからなかなか進まず…:(´ ⊙ᄊ⊙):

結局陣痛12時間と分娩時間1時間かかり40w3dの夜7時頃出産しました!破水は15時過ぎで、破水から陣痛フルパワーになりました(笑)

赤ちゃんに会えるまでもうちょっとですね~(❁˘˘❁)

なかしー

回答ありがとうございます。
破水からだったんですね。
36週入って 今日検診なんですが 内診グリグリは されるのでしょうか?

なかしー

破水からだったんですね。
外出先で一人の時に破水したら どうしよう??と不安です。

ありがとうございます。
頑張ります ٩( 'ω' )و

ミサ

されませんでしたよ!
と、言っても35wの検診が最後だったので、赤ちゃんの体重が2500越えてればあるかもしれませんね!

息をゆっくり吐いてリラックスすれば大丈夫ですよ(^_^)v

なかしー

陣痛が先だったんですね。
五センチ開いていても 時間かかるんですね。

ありがとうございます。
怖いですが 頑張ります ( ´ ▽ ` )ノ

なかしー

先週の時点で 2400㌘だったんです。もしかしたら グリグリあるかもしれないですね( ̄▽ ̄;)
リラックスします。

ぴょんぴょん

先に破水でした。
朝破水して昼前に病院に行きました。その時は全然陣痛もありませんでしたが、あれよあれよと進み、夕方に出産しました。

予定日の一週間前でした。

♡くれちん♡

初産の時は、38wでした。
陣痛が始まり初産って事もぁり陣痛室でトータル16時間。
破水した瞬間は、お腹の中で『ぼんっ』っと風船が割れた様な感じで一気に破水しました。
ドバッと一気に流れ出しました。

本当に焦りましたw
ぼんっ←ってw

陣痛➡破水➡お産➡胎盤。
この順番でした。
今も変わらずこの順番でお産を迎えました(*´∀`)

なっち★

36wに破水からでした*\(^o^)/*
2.3日前におしるしがあったのかなーって感じです!
トイレに行った時だったので最初はわかりませんでしたが、だんだん量が増えてきて、こらあかんってなりました!
夜の9時ぐらいだったんですが旦那に連絡して帰ってくるのを待つ間にしっかり晩御飯を食べましたw
体力がいるって聞いたので♡

まーくんママ

38w5dで破水からでした!
夜中にトイレ行こうとしたらプチって感覚もありました。
初産で病院着いてから7時間で出産でした。前日、検診で1cm開いてきてるねー。でも、まだだと思うし、また来週検診ねーって言ってたのでびっくりでした。

そわそわしますよね〜。頑張ってくださいね!

予定日2日前に破水しました!

夜中3時破水→7時病院、入院→本格的な陣痛が始まったのは13時→17時に誕生。

初産では陣痛から出産までの時間が早い方で安産といわれました。

もうすぐですね!
元気な赤ちゃん産んでくださいね(^^)

ととり

39w1dで陣痛が先でした。
腹痛ではなく腰痛から始まり、病院で少し破水しているとのことで入院→出産でした。
愛しい胎動、身体の変化、それから我が子との対面…良くも悪くももう直ぐですね、心と入院の準備、赤ちゃんを迎える用意をしたら気持ちを落ち着けて待ちましょう。
楽しみですね(*^_^*)

なかしー

先に破水からだったんですね。
予定日の1週間前って事は 39週だったんですね。

えみ林檎

陣痛からです!
39週でした。
最後まで破水せず、先生が破水させてくれましたよ。

前駆陣痛が40w5dあたりから始まり、41w1d夜中に破水し、破水から本陣痛につながって破水&本陣痛から4時間13分で出産しました(^^)
初産でした。

こつづみ

ワタシは陣痛から始まりました。
37週2日です(*˙︶˙*)
最初から10分間隔切ってたのですぐ産院へ行き、触診した後に出血、産まれる直前に助産師さんの手で破水してもらいました(*^^*)
もうすぐですね、元気な赤ちゃん産んで下さいね\(^^)/♡

3人のママ

38w04dで出産しましたପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
朝方 生理痛のような痛みがあり、
間隔も05分くらいでした\(^^)/
その01時間後におしるしが♡

なかしー

陣痛からだったんですね。
ベテランママさんですね。
『ぼんっ』の表現にややビビってますが…(^-^ゞ

なかしー

36週に破水だったんですね。
やっぱり 体力勝負だから 食べておかないといけないんですね。
食べる気持ちの余裕持てるのか謎ですが…(^-^ゞ

ヒトユウ

初産でした。
二週間前から前駆陣痛
予定日当日おしるし
その後陣痛3日間
子宮口全開し内診で破水
40w3dで出産しました。

ゆま

40w1dで夜中に陣痛→病院に車で向かう途中に破水しました。

なかしー

今日検診なんですが 子宮口の開きを診られるか分かりませんが もし一センチ開いてると言われたら また ビビってしまうかもしれません。
はい。ありがとうございます。頑張ります \( ˆoˆ )/

♡くれちん♡

破裂音←はじめは、半泣きになりましたよ。赤ちゃんが死んじゃう!って、本気で思いましたよΣ(゜Д゜)
今では、良き思い出になりましたがw
よく身体を動かして柔軟性を付けて、お産に挑みましょ!
呼吸も痛みが増すと、過呼吸みたいな呼吸が楽に感じますが、深く長くが上手くお産の流れに乗れます。
もうすぐですね♪
応援していますよ(*´∀`)

なかしー

破水からの方 多いですね。
ありがとうございます。
安産菌も下さいね。

ぶるま

40w4dで早朝に高位破水、その日の夜に陣痛きました☆出てきたのは翌朝です☆
頑張って〜☆(`・ω・´)ノ

なかしー

陣痛でも腰 お腹の痛みと二パターンあるみたいですね。
確かに今は胎動を感じるのが当たり前なんですが 出産すると無くなるのが ちょっと寂しくも感じるかもしれませんね。
気持ち落ち着かせて 待ってみます (*๓´╰╯`๓)♡

なかしー

先生が破水させる事もあるんですね ( *˙-˙* )

なかしー

4時間13分だと早い方だったんですね。あやかりたいです ( ´ ▽ ` )ノ

なおり

39週の破水からでした!その9時間後に陣痛ついて、陣痛から6時間で出産しました!

なかしー

37週だとしたら 来週になります。ドキドキです!
はい。ありがとうございます。

なかしー

陣痛からだったんですね。
それぞれだと思うんですが おしるしは 鮮血だったんですか?

なかしー

三日間の陣痛。
考えただけで 怖いです。
けど 可愛い我が子を見ると 吹っ飛ぶんですよね。楽しみです(^-^)

なかしー

破水の量は 大量でしたか?

なかしー

ベテランママさんに応援されると心強いです。ありがとうございます \( ˆoˆ )/

なかしー

破水からですか。
はぁい!ありがとうございます。
頑張ります (*๓´╰╯`๓)♡

なかしー

破水してから すぐに陣痛になるわけでもないんですね。まだ未知の世界です 💦

3人のママ

鮮血だったと思います\(^^)/
まさかおしるし来ると思わず
ちょっと焦りました(笑)

♡あすちゃん♡

産む時は怖いですょね…
私も初産で臨月になったらいつ陣痛ゃ破水するかはからなくてソワソワで未知の世界だから怖かったです…(ノ_・。)
私は切迫早産になりかけてたから予定ょり早いかなって思ったら予定日が17日でその日の夕方に痛みが強くなって病院行ったら子宮口3㎝開いてたんでそのまま入院!
間隔も狭まって22時に分娩台にのって破水させてくれて…
破水した後の陣痛が絶えられない程痛い…トイレも赤ちゃんの下りをょくするために歩いて行きました(´;Д;`)
元々赤ちゃんの下りがよかったので初産だったけど、経産婦さん並みに早く2時間で産まれました♡
安産でした(´,,•з•,,`)
陣痛きてなかなか破水しなぃ場合は早目に破水させてもらった方が体力もちますし早いです!
5㎝で破水させてくれたんで早かったです!
後は助産師さんゃ看護師さんの言う通り呼吸法を守ると楽ですし早く産まれてきますょ( •̀∀•́ )✧
頑張って下さいねね(●´人`●)

なかしー

鮮血だったんですね。
確かに妊娠期間中 生理が無いから 血が出ると焦りそうです 💦

ゆま

夜用ナプキンで収まるほどでした。
私の場合、陣痛がいきなり10分間隔できたため、すぐに病院に行き、いきなり分娩台でした。
はじめの陣痛から4時間半で産まれました。

erichi

38週で、陣痛からでした( ^ω^ )
私は子宮口全開になっても破水せず、いきんで破水させた感じでした(T_T)

controlbox

初産40週5日で、破水スタートでした。
20:30頃 おしるし発見
その後、なんとなく30分ごとに弱い生理痛みたいなのが周期的におこる
0:30 腰周りでパキッて音がする
その後、股から羊水が出てくる(その後も弱い生理痛がおこるごとなにだーっと流れ、止まるを繰り返す)
1:00 産院へ緊急入院、点滴開始
4:00 弱い生理痛が弱くなくなり、感覚も5分程になる→本格的な陣痛になり、痛いと言わないと耐えれなくなる
10:00 子宮口全開
13:25 出産

私は結構破水の量が多くて、たまたま新生児のオムツをもってて三枚使ったのですが、それでも耐えきれず車のシートが残念なことになりました。。。

∞まぁみん∞

私は、陣痛からでした。
36週から赤ちゃんが下がっていて、子宮口は2センチでした。
それから2週間後の38週3日で産みました。

朝前駆陣痛で目が覚め、おしるし確認して、痛みで動けないものの痛くないときは大丈夫なのでそのまま呑気にモーニング、買い物して帰ってきたら痛みが強くなり陣痛とは思わずしばらくして病院に電話して帰されると思いながら病院に行き内診したら入院になりそのまま分娩準備して到着から1時間後には産まれてました。
陣痛から2時間48分でした。

もう少しで会えますね。
頑張ってください。

happy

私は陣痛からでした。
出産は40週ちょうどの予定日でしたが、3日ほど前から前駆陣痛があり、出産の2日前からは眠剤を処方してもらっても痛くて寝れませんでした。
出産4時間ほど前まで、全く降りてなく開いてもなく、後一週間は産まれない(自然分娩推進の所で、刺激などはしなかったです)と言われていたのですが、一気に進み破水と同時に全開となり出産となりました。

痛みで前日も病院に二回行っており、県外の旦那にも来てもらっていたのですが、まだまだ一週間は産まれないと言われたので旦那は一度地元に帰り…結局立ち会いには間に合いませんでした(;_;)
身長が高い人は、進み出すと一気の人が多いそうです(身長170あります)

出産ドキドキしますよね!
私も次はどんな出産ストーリーになるのか楽しみです(^^)
頑張ってくださいね!!!可愛い可愛い天使にもう少しで会えますね!!

茶色のバスクラ吹き

私は、予定日10日前の診察で1cm開いてると言われグリグリされました。その時から結構出血ありました。
その翌早朝にぱちっと音がしました。タマゴアイスの皮を爪楊枝で刺したときみたいな?
その後だらだら破水し、病院へ。
その時点ではまだ1cm。
でも、破水だから即入院。抗生剤入れながらモニタリング始めたら、生理痛のような痛みが数分感覚で出てきました。
しばらくして、朝食食べようとしたら急に本陣痛数分間隔に。
その時点では3cmだったけど、どんどん開いて、分娩室へ行ったらそこからは40分弱で生まれました。
破水から分娩まで6時間ぐらいでした。本陣痛からだと、4時間もかかってないぐらいでした。
何かしら予兆があるまではしっかり寝ることと、
陣痛の間隔が長いうちに飲食しておくとをお勧めします!

私は寝不足からの朝食抜きの出産になってしまったので、陣痛の途中から手の震えは出るし、産後はめちゃくちゃ悪寒がしました。
カンガルーケアで、ベビーにあっためて貰う・・・って感じでした。

安産は安産でしたけど、あれ以上長引くと辛かったと思います。

週産期に入ると日々緊張しますよね~!!

安産菌、置いていきますね~

さぁ

40wぴったりに陣痛がきて
子宮口全開になり分娩台に移動
していきんでるときに破水して
産まれました!

なかしー

初産で 二時間早かったんですね。
私は高齢なので 時間がかかりそうです。
けど 我が子の為 頑張ります。
応援 ありがとうございます (๑•᎑•๑)

なかしー

夜用で 収まる程度だったんですね。外出時は ナプキン持ち歩きたいと思います!

なかしー

全開になっても 破水しないケースもあるんですね。頭に入れておきます!

なかしー

え?オムツ3枚でも溢れる位の量だったんですか 💦
それは 一人の時になったら 焦りそうです。先に聞けて良かったです!

なかしー

モーニングに買い物 行ってたんですか。私なら おしるし見たら 構えてしまって 引きこもってしまいそうです。
はい。
頑張ります ( ´ ▽ ` )ノ

なかしー

先生にまだと言われていても 実際は分からないんですね。
私は小さいですが、背の高い人は 早いんですか。初めて知りました!
はい。
可愛い天使に会えるの楽しみにしてます。ありがとうございます (*๓´╰╯`๓)♡

なかしー

そして 安産菌もいただきます!
タマゴアイスは分かりやすいです。
寝る事 飲食も頭に入れておきます!!アドバイスありがとうございます ☺

なかしー

陣痛からで病院での破水が安心という意味で理想です。
けど 実際は 分からないんですよね (´`:)

なかしー

沢山のコメントくださり ありがとうございました。体験談を聞きたかったので 今回は グッドアンサーは 無しで お願いします。