※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✾
妊娠・出産

家族や友人からの産前の連絡にイライラしています。安静に過ごしたいので、連絡を控えてほしいと思っています。

皆さんはどうやって対応しましたか?

気にしてくれるのはとてもありがたいことなのかもしれませんが、初産・予定日超過2日目で実母実父友人達の「産まれた?」「陣痛きた?」「経過はどう?」「おしるし、陣痛、破水などなにかあったら教えてね!」などの攻撃にイライライライラしています。
特に予定日前から毎日毎日LINEや電話で聞いてくる母には本当にイライラします。(里帰りしないし、我が家に来てお手伝いしてもらうこともありません)
友達たちも産まれたら連絡するねと言って最後に会ったはずなのに…連絡がまだと言うことは産まれていないと察して欲しいです。いつ陣痛や破水するか1番ドキドキしているのはわたしです‼︎もう放っておいてほしい…

コメント

だめまま

わたしも、同じことでストレス感じてました。
里帰りしているのですが、生まれる前わたしがトイレに行くたびにおしるしあった?陣痛は?など聞いてきたので、ストレスだから聞かないでとはっきり言いました。

心配してくれているのはわかりますが、来ないか来ないかって思っているのは自分もそうだし、ハッキリ言えるのであれば言った方がいいと思いますよ。

• ✾

お返事ありがとうございます!
    トイレに行くたびは頻度が多すぎてかなり参りますね💦
    そうですよね。母にははっきり言えるので毎日毎日聞かないでほしいとはっきり言おうと思います!アドバイスありがとうございます!

• 6月18日
男の子2児ママ♡(26)

初めまして!
予定日超過2日程なら全然余裕もって
構えてて大丈夫だと思いますよ🤗︎♥️
私も普通に1週間超過でしたよー!
結局破水でした😎👍🏻

難しいかとは思いますが
はっきり言ってしまっても
よろしいのではないでしょうか?
皆が気にしてくれるだけ
私はもっと不安な気持ちがあるし
産まれたら必ず連絡するから
今はそっとしといてほしい。
みたいに…🤔💭?
私ならそんな感じで言ってしまいます!
それなら連絡くださる皆様も
素直に待っていてくれるのでは
ないですかね?

とりあえず元気なら超過でも大丈夫です!
元気なお子さん産んでくださいね🤗︎♥️

• ✾

みんな気にしてくれていることは分かっているので中々はっきり言えず1人でもやもやしてしまっていました💦やんわり気持ちを伝えてみます。アドバイスありがとうございました。

• 6月18日

わかりますー!まだ予定日じゃないのにどう?バルーン使うんじゃない?促進剤使うんじゃない?と毎日言われています笑笑
特に仲良くない人からも、連絡来たりしてもう無視してます笑笑
こっちが一番楽しみにしてて初めてのお産で不安だらけで、予定日過ぎるなんて普通なんだから静かにしててって感じですよね笑笑

• ✾

同じくです笑 そんなに親しく無い人から連絡くると驚きますよね!
    旦那経由でおしるしがあったと言う情報を入手した知り合いの女性(うちの夫と彼女の夫が同じ職場)が、おしるしがあったって聞いたけど産まれた!?と連絡してきた時は一瞬びっくりして、わたしおしるしの話したっけ…おしるしがあったなんて言ったら周りのまだまだコールが頻出するのが目に見えていた為わざと黙っていたのに…とちょっと何が起きているか考えるのに時間がかかりました。結局旦那に聞いたら職場の人に話したと笑
    本当にです!初産なんだから予定日過ぎても当たり前だと思って静かにしていていただきたいです。

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

分かりますすっごく分かります😭💦
予定日超過だったんですが、私の周りが理解があり全く言われず良かったんですが、大嫌いな義親族から言われた時は殺意芽生えました笑
気にしちゃいますよね😭産まれたらちゃんというから外野は黙ってて欲しいです😭

• ✾

わ💦最悪!1番言われたく無い人達に言われると本気でイラつきますね💦

• 6月18日
さとみ

「まだ?」って私も言われました。
口が汚いですが、
「知らねーよ!」って感じです😭

破水した時にあなたに連絡してる余裕はなりませんよってゆう。

私は無視してしまいました。落ち着いてから何事もなく報告しました。

• ✾

ほんとそれです!こっちが1番知りたいよ!って感じだし、陣痛きたり破水したら連絡する余裕きっと無いです!仕事に行ってる夫になんとか連絡してタクシーに乗って病院に…と考えていたのでこの時点で友達にまで連絡は無理だと思います💦
    あまりにもしつこい人はムシしようかな…アドバイスありがとうございました!

• 6月18日
chicken502

お気持ちがもの凄くわかるので思わずコメントを…💦
私も先週予定日1週間過ぎての出産でした。
義母は気を遣ってかあまり言わないでいてくれたのですが、実母が連絡するたびに「産まれるの⁉️」「今から⁉️」でした😓
すっごくイライラして、最終的には「私が一番ドキドキしてるんだから言わないで‼️」と軽くキレました 笑
心配はわかるのですが、ほんと言われたくないですよね💦
それとなく伝えるしかないのかなって思います😓
無事に出産されますよーに✨

• ✾

お返事が大変遅くなりすみません😭2019年6月19日の夜に破水し20日に無事に出産できました🙇‍♀️そこからはバタバタあれよあれよと1年以上が過ぎやっとこちらの投稿を振り返れています😂💦

破水後はこれから起こる激痛が本当に怖くて余裕がなくて友達からのLINEも既読スルーしてしまっていました。その後生まれてからちゃんと連絡しました。

そしてこの一件があってから自分の友人が出産する際は予定日付近でも何も言ってはいけない!心配だが静かにしておこう!と思うようになりました。自分が産む側の立場になってやっと分かった産む側の気持ちだったので、嫌な思いをしたこともよい機会だったのかもしれません😂

• 10月24日
しおこんぶ

すごくお気持ちわかります。なんせ、わたしなんて11日も送れましたから😂💕ほんとうざかったですw

• しおこんぶ

しおこんぶ

旦那に伝えて八つ当たりしてたのと、ままりでわたしも発散しました😂

• 6月20日
  • ✾

お返事が大変遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    2019年6月19日に破水し20日に無事出産しました👶それからはママリをしっかり見る余裕もなくこんなに時間が過ぎてしまいました😱
    11日遅れだと周りの人本当にうるさそうですね😂💦そしてママリさん第二子妊娠中なのですね💓おめでとうございます!わたしも現在第二子妊娠中なのでお互い今度こそ予定日超過しないことを祈りましょう😂笑

• 10月24日