※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

子供がワキガなのか心配。保育園から帰ると強い臭いがする。対策や原因、抑える方法を知りたい。1歳なので今後の匂いの変化も気になる。

子供がワキガなのかな?と思うほど臭います。
保育園に行き始めてから感じるようになったのですが、臭いの感じはニンニク?給食のような感じです。
うんちをしてると勘違いをするほどです。
今日もあまりに臭うのでてっきりうんちしてるのかと思ったらしてませんでした。
脇あたりを嗅いだらすごく強いわけでもないですが、体臭という感じで臭いました。
臭わない時もあるのですが、保育園から帰ってくる時が一番臭います。
食べ物もまだ臭いのきついものを食べてるわけでもないですし、口からは臭いません。
ワキガにも臭いの種類があると思いますが、女の子で給食のような強い体臭がする子が高校の時にいたのを思い出しましたが、匂いの種類が似てます。
ちなみにウンチもその臭いと同じ時もあり、ニンニクを食べた次の日のような、本当給食のにおいが強い感じです。
まだ1歳なので、これからどんどん強い匂いになるんでしょうか。女の子なので特に対策などを取ってあげたいですし、そもそもこの原因が本当に体臭なのか、何か抑える方法があるのか知りたいです。ちなみに毎日ずっと臭いというわけじゃないです。汗をかいたからといって必ずこの匂いがするわけでもないです。

コメント

給食のような強い体臭、なんとなく分かります。
低年齢なので、辛いものはないと思いますが、給食のハンバーグやシウマイなど業務用の食材が使われていたりすると、その中にいろんな調味料が含まれていたりします。
毎日ではないので、食べ物が原因な気がします🤔
献立表と照らし合わせて、匂う日とそうでない日に違いは出ませんか?
あとは、体臭のある先生がいて、お世話しているうちに匂いがお子さんの服などにうつってしまったとかでしょうか😥

• りり

りり

お返事ありがとうございます。
    今日の献立を確認したら魚の照り焼きになっていました。魚類であればそんなに臭うことないですよね?そして、保育園の日はほぼ臭います💦
    逆に休みの日は気になりません😅
    あと、保育園の先生には体臭が気になるような方はいません。
    私も食べ物が原因かなーとも思ったのですが、一概にもそうとは言えないのかなと思うと体臭なのかなと気にし始めました😓

• 6月18日
くま

1歳とかそれくらいの年齢だとまだ脇のアポクリン腺があまり発達していないのでワキガでは無いのかなと思います。清潔にこまめに気になる部分を拭いてあげたら臭いも気にならなくなるのではないですか?

• りり

りり

お返事ありがとうございます。
    小さいうちはそういうお子さんの多いですか?お風呂で洗ったあとに上がって拭いてる時に脇の匂いを嗅いだら臭いは弱かったですが、少し臭いました😢

• 6月18日