※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
家事・料理

同居の義母がよかれと思って言ってることが意外と面倒でどっと疲れます_…

同居の義母がよかれと思って言ってることが意外と面倒でどっと疲れます_(:3 」∠)_
時間が無い時や疲れている時、「夕飯ちょっと手抜きでいいですか?すみません」って言うと「いいわよいいわよー。納豆買ってあるし、しらすがあったんじゃない?あと味噌汁だけあればいいわよー」などと言ってくれます。
でも実際、納豆だけなんてわけにはいかないわけで、余り物で炒め物作るとか、浅漬け作るとか、魚焼くとか、手は抜きつつ3品くらいは用意します。

逆に、味噌汁面倒くさいのは私だけでしょうか?
だしから取ってるわけでもなく顆粒だし使用ですが、それでも味噌がダマにならないようにとくのとか、沸騰しないように見とくとか、具材はどうするとか。
もちろん普段は作るけど、手抜きしたい時くらいレトルトで飲みたい人だけ入れて飲めば?ってのが本音です。
っていうか、「味噌汁だけあれば」という一言で義務になる感じがどっと疲れる。
正直スープのがラクだけど味噌汁って縛りつくられたような。
味噌汁だけは疲れていても作らなきゃいけないんだなって疲れます。
みなさんはどんな時でも必ず味噌汁作りますか?

コメント

ma--

私はお味噌汁は[楽]という認識なので、シンプルに「ありがとうございまーす」と思ってしまいます😳
お味噌汁は、スープの時以外は常にあります🙌

• りり

りり

義母も楽だとおもって、よかれとおもって言ってくれてるのはわかるんですけどね(>_<)

月に2、3回かな?そんな時くらい「味噌汁もインスタント飲むからいいわよ」と言ってくれたら最高なのになと思うのは贅沢でしょうか(´・_・`)

• 6月18日
  • ma--

ma--

私も同居なのですが、お味噌汁はインスタントでも何も言わないと思います🙌
    それか、先に聞かずにインスタントを無言で出す(笑)
    贅沢なんかじゃないと思います!
    むしろ、3品準備して、お義母様に一声掛けてるだけでも気遣いが素敵だと思います!

• 6月18日
ゆう

我が家の実家に似てます😂
昔の人って味噌汁を手作りすることにこだわってますよね!←失礼
なんだかんだ言われながらも3品も作っちゃうりりさんえらいです🥺💓
旦那と二人暮らしですがいずれ同居になります。
疲れてたり時間なかったら遠慮なくコンビニお惣菜、スーパーのお惣菜、冷凍パスタを出させてもらう予定です笑
りりさんも子育てもあるので無理せず〜〜!

• りり

りり

そうなんです!毎日って言ってるんじゃないんだからたまにくらい、インスタント飲んでくれたらもっとラクなんですが…。

うちも宅配の冷食はストックしてあって、それを1品使ったりもします( *´︶`*)

• 6月18日

出し入りの味噌を買われたらどうでしょう^_^ボトルタイプもありますし😊❣️

• りり

りり

それいいですね!
    割高だから考えてませんでしたが、とくのが簡単なやつをこういう時用に買っておこうかと思います!

• 6月18日
御園彰子

分かります😅
私の実母がそんな感じです😅
60代ですが、和食の時は味噌汁必須の食卓でした😅

必要最低限の食事が一汁一菜っていう感じで、とりあえず白いごはんと味噌汁さえあればOK!足りないなら納豆とか漬け物とか卵焼きなんかあればいいよね👍という(笑)
体調悪い時も、味噌汁ぐらいは飲める?と必ず出されました😅

私も味噌汁は作るの面倒なので、結婚してからほとんど作ったことないです😂
そしたら実母に、「味噌汁ぐらい作ってあげなさいよ!パパも子ども達もかわいそう😣」まで言われましたよ😅
夫は味噌汁好きなので、レトルトの味噌汁をセルフで飲んでます(笑)

• りり

りり

簡単だと思われて、当たり前に思われるからこそ面倒くさいというか笑

必ずと言われると面倒ですよね!
    私も夫はそれでOKタイプなのですが、義母は作ってなかったらインスタントは飲まないので(-_-)

• 6月18日
なぁこ

それわかります。
もう疲れきった時は動くことさえ嫌です。つまり料理にまつわること全て!それってご飯を炊くのも味噌汁を作ることすら含みます(笑)
だってご飯炊いて味噌汁作ったら、絶対何かは作らなきゃって言う流れになります!いっそ誰かデリバリーでも良いから頼んで!ってなります(笑)

• りり

りり

そうなんです!結局あれこれやる羽目に。
    近くにほっともっとがあるので、月一くらいはなんにもやりたくなくてお弁当買ってきますが準おつかれ日?はご飯炊いて炒め物作って、あとは適当にあるもので食べて!ってしたいんですけど味噌汁は必須でイラッとします(^^;

• 6月18日
まろん

私も味噌をとくのに時間がかかるのが面倒なので、液体タイプの味噌にしました。
入れるだけなので簡単です。

• りり

りり

今まで割高なものはスルーしてましたが、こういう時ようにストックします!ナイスアイデアありがとうございます!

• 6月18日

味噌玉作っておけばお湯を注ぐだけですよ♫

• りり

りり

味噌玉とは、なんですか?( °꒫° )

• 6月18日

退会ユーザー

味噌って冷凍してもカッチカチに凍らないので、味噌に具を混ぜて1人前ずつ丸めて冷凍できるやつです🤗
    クックパッドにもたくさん出てますよ。

• 6月18日
  • りり

りり

なるほど!!
    ググってみました!
    それやってみます!

• 6月18日