※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃおめい
お出かけ

来月のGWに初めて主人の実家(山形県)に帰省します!その頃、子供は6ヶ月…

来月のGWに初めて主人の実家(山形県)に帰省します!その頃、子供は6ヶ月になっているのですが、初めての長距離移動&新幹線です。移動は東京~山形になります。
そこで質問なのですが、新幹線の席を取るときに一番前か一番後ろなど、オススメはありますか?また授乳は席でしているのか、もしくは多目的室を開けて頂いてするのか皆さまはどうしていますか?
長距離移動が初めてなので、こんな物を持っていると便利!など、アドバイスがあればお願いしますm(__)m

コメント

れなたん

2ヶ月のときに、名古屋から博多まで移動しました!席を取るときに子供がいると伝えると、多目的室に近いところにしてくれると思います!うちはまだ小さくてずっと寝ていたので、6ヶ月くらいになるとどうでしょうかね(>_<)

あと、日曜日の混んでる時間帯だったので指定席でも、3席の窓際に知らない人、夫、私の順に座っていたので落ち着けなく、2席の方で席取れたらよかったなーと思いました(>_<)

• しゃおめい

しゃおめい

回答ありかとうございます(*^^*)
    そして返信が遅くなってしまい、すみません!
    2ヵ月で新幹線移動されたんですねー!すごいです!!
    3席の所になってしまうと大変ですよね(>_<)なるべく早い時間にするなり少しでも空いてる時間帯にして2席の席を希望したいと思います!ありかとうございます(*´ω`*)

• 3月19日
💃DJシーナ🎧

このまえ大宮から山形新幹線乗りましたよ✨
グリーン車と指定車の間のデッキに授乳室あります🎵
そこで飲ませました👍トイレでオムツ替えも出来ます😄
つばさの車掌さんはいい人です❤

• 💃DJシーナ🎧

💃DJシーナ🎧

すいません(>_<)途中で送っちゃいました‼
    チケット買うとき赤ちゃんが居ると言うと授乳室近くとってくれました✨
    授乳室は車掌さんに言って鍵開けてもらう感じです💡
    そのデッキに居るのでいつでも声かけれます👍
    私も実家が山形で埼玉住まいなので親近感湧きます🎵
    気を付けて帰ってくださいね(^^)

• 3月19日
  • しゃおめい

しゃおめい

ご回答ありがとうございます(*^^*)
    そして返信が遅くなってしまい、大変申し訳ありません(>_<)
    ぺさんは授乳室を開けてもらって授乳をされましたか???やはり、席で授乳するよりも広いのであげやすいですか?
    実はまだ電車も乗せたことがないので、今からかなり緊張しています(^o^;)何事もないと良いのですが(>_<)

• 3月21日
  • 💃DJシーナ🎧

💃DJシーナ🎧

グッドアンサーありがとうございます✨
    席でより全然広いですよ(^^)席であげるよりは人目も気にしなくてもいいし断然授乳室がおすすめです😃
    私は車掌さんに開けてもらいました‼

• 3月21日
  • しゃおめい

しゃおめい

ご丁寧にありがとうございます(*^^*)
    席であげちゃおうかなと思っていたのですが、授乳室を開けてもらうことにします!
    そして、ぺさんのお子様と月齢が同じですね♪私も去年まで埼玉に住んでいて大宮から新幹線に乗っていたので共通点が多くて嬉しいです♪ヽ(´▽`)/

• 3月21日
あに

はじめまして!!

私も五ヶ月の時に東京から富山に新幹線で行きました!!

トイレに一番近いとこにしたらオムツ替えなど便利でしたよ✨

あと授乳はケープをかけて、自分が窓側に座ってコソコソあげてました|ω・`)

席は2席のとこが私も良いと思います✨

色々心配でしたが、以外と何事もなく大丈夫でした(´•̥ω•̥`)

お気を付けてください✨

• しゃおめい

しゃおめい

回答ありかとうございます(*^^*)
    そして返信が遅くなってしまい、すみません!
    トイレにオムツ換えするスペースがちゃんとあるんですね!新幹線は何度も乗っているのに、やはり子供がいないときちんと設備などは見ていないので、あるのか謎でした!
    やっぱり授乳は席でしちゃいますよね(^o^;)皆は多目的室を開けてもらったりしてるのかな!??と気になっていたので安心しました!
    初めての新幹線、かなり不安ですが何事もなく行けるように今から祈っています~(;´д`)
    ありかとうございました(*´ω`*)

• 3月19日