※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーすか
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を吸いながら寝てしまうとき、ゲップをさせるべきかどうかについて相談です。寝かせておくと大きなオナラをすることがあり、吐き戻しも少ないそうです。ゲップをさせないことが原因かどうか、皆さんの意見を聞きたいそうです。

いつもお世話になってますm(._.)m

赤ちゃんに母乳をあげてて寝ちゃった場合、ゲップって出させますか?そのまま寝かせておきますか?

最近おっぱいを吸いながら寝てしまう事がほとんどで…
ゲップさせると起きてしまうので、そのまま寝かせちゃうのですが(o゚3゚b)b
ガスが溜まってるのか、オナラが凄くて(*'ε°)
大人顔負けの豪快なオナラをいっぱいしてくれるのでついつい笑ってしまうのですが。オナラと一緒にすこーしウンチしたり…

ゲップをさせないのが原因でしょうか?

そのまま寝かせても特に苦しそうな顔はしなくて、オナラもすかした顔でしてくれます(*'ε°)
吐き戻しもあまりしないです!

皆さんのご意見、お聞かせくださいm(_ _)m

コメント

ひろmama

吐き戻ししないなら
大丈夫だと思います!
うちはよく飲んだまま寝ちゃって
起きたときに戻しちゃうことが多々あり
可哀相だけど起こしてゲップさしてから
寝かしつけてました(´・ω・`)
うちもおならすごかったです(笑)
え?誰?ってなるくらいでした(笑)

ゆーすか

ご回答ありがとうございます‼︎
すごく気持ち良さげに寝てるのを起こしちゃうの可哀想な気がしちゃいましすよね(*'ε°)
でも寝てる時に吐き戻して詰まらせちゃう方が怖いですよね(汗)

意外と一丁前なオナラで驚かされます(笑)
ただオナラが頻繁すぎて逆に心配になっちゃいました(´ω`;)

ymama♡

飲みながら寝たら起こすの
可哀想に思いますよね(╥ω╥`)
だからたまにゲップでずに
寝かしちゃいます(´・д・`)
顔を横に向けるのわ絶対してます♪

ゲップがでにくい赤ちゃんわ
おならでだすみたいなこと
聞いたことあります♪
だからおならでたら
あっ、ゲップの代わりかなって
思ってます(*´罒`*)

みおたんまま

うちのこもあまり吐かずだったので、寝てしまったら放置でした!笑
ネットでゲップのことでいろいろ調べてたら、ゲップがうまくだせなかったりでない子はおならで空気をぬくとありました!
うちのこもよく、んーーとしながらぷーっとしてましたよ笑
赤ちゃんのおならは可愛いですよね♥笑

ゆーすか

おっぱい吸いながら寝ちゃうとほんと気持ち良さそおで…♡
私も横に向けて寝かせてはいるのですが、寝相が良いのか悪いのか気付くも上向いてます(笑)

ゲップの代わりにオナラって赤ちゃんすごい‼︎(笑)
私もそうに思ってみます♡

ゆーすか

ゲップしないで寝かせちゃう人が他にもいて安心しました(*ノ3ノ)♡
哺乳瓶のときも私の出し方が悪いのか、ゲップの成功率が低いです(´ω`;)
踏ん張ってる顔、たまらないですね♡
豪快なオナラだとスッキリした顔するので笑っちゃいます(笑)

マンタママ

ミルクであれば空気をたくさん飲んでしまうのでゲップをさせないといけないですが、母乳であって吐き戻しも少ないのであれば寝かせてあげてもいいと思います。
ただ、万が一吐き戻しすると大変なので仰向けではなく横を向かせてあげていると吐き戻ししても気管を塞ぐこともなく安全だと思います。

ゆーすか

吐き戻しも少ないので、そのまま寝かせてあげる事にします♬

寝かせる時は首だけでなく、身体ごと横に向けてあげた方がいいのでしょうか??
寝てる時の吐き戻しって気づかないから怖いですよね(´;д;`)

ののママ❤️

吐き戻ししないなら大丈夫だと思います。
万が一吐き戻しした時に気管に詰まったりすると大変なので、右側に体を横にさせてって看護師さんに言われたのでいつもそんな感じにしてました⑅◡̈*

ちなみにおならは結構してました⑅◡̈*
でも最近は減ってきました⑅◡̈*現在8ヶ月です(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

ゆーすか

右側ですね(o゚3゚b)b
今日からトライしてみます♬

成長が進んで減ってくるなら安心しました(ノv`*)
うちの子しすぎぢゃないかなと心配だったのですが(笑)

ひろのしん

うちは寝たらそのまま寝かせています、皆さんの言うように横に向かせて寝かせて(^.^)
先生が言ってました、母乳の場合は乳首を吸い直さない限り、あまり空気は入らない、そうなので、無理にげっぷさせなくても良い、そうです。
哺乳瓶の場合は結構空気が入るので、げっぷは必須、との事でした^o^
また、気になるようなら首だけでも横に向かせておけば大丈夫ですよー。って、言ってましたよ〜〜

ゆーすか

そう言ってもらえて安心しました(*ノ3ノ) おっぱい飲んでる時に、グビグビと喉を鳴らして飲んでるのですが、それでも空気はあまり入ってないのでしょうか??

首だけでも大丈夫なんですね(ノv`*)
わかりやすく、ありがとうございます♡