※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食後期の味付けや食べ方について相談です。後期では大人向けの料理に慣れさせるべきか、食事の順番についても不安があります。

もうすぐ生後9ヶ月、離乳食後期に入ります。
味付けや食べさせ方を教えてください🙇‍♀️

現在、野菜など単品で与えており味付けはたまにベビー用の出汁を少し足すだけです。
味噌もまだあげていません。。
焼き海苔や青のりで和えたり、甘い野菜と合わせたりしています。
それでも150g〜食べていますが、やはりBFだと食い付きが良いです。
後期に入ったら大人が食べるような料理に慣れさせた方が良いでしょうか?
後期に入って何から変えれば良いか分かりません。

また、まずはお粥の上に野菜を乗せて食べさせて、後半はリゾットのように全部混ぜていますが、お粥だけの後におかずだけ…の方が良いのでしょうか?

コメント

ママ

うちは、結構取り分けもたまにしてる感じで作ってます😂
親子丼とかミートソースうどんとか取り分けできますよ😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    取り分ければ良いんですね😊
    卵が大丈夫だとレパートリー増えそうですね、挑戦してみます!

• 6月18日
かなた

この3つとふりかけをよく使います。

お味噌汁に野菜を水から入れて水で薄めたりしてますよ。
この前は牛丼を作って、赤身と玉ねぎと汁を少し取って薄めてあげました。

野菜はお粥と混ぜてしまってます。

• ままり

ままり

写真までありがとうございます!
    私も大人のを薄めたり、こういったソースやふりかけを使ってレパートリーを増やそうと思います😊

• 6月18日
🐶💗

うちの子はコンソメ好きでした!野菜スープで食べさせやすいように片栗粉で少しとろみつけて味付けはコンソメで。そうするとよく食べてました😊
柔らかいつくねとかも少しずつ食べれると思いますよ!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    コンソメは普段使っているものですか?ベビー用のものですか?
    柔らかいつくね食べれるんですね、調べてみます😊

• 6月18日
  • 🐶💗

🐶💗

普段使ってるコンソメですよー!味付けは大人と同じものを使用して薄めにしてます!

• 6月18日
  • ままり

ままり

返信ありがとうございます😊
    大人と同じものだと簡単そうですね!
    私もベビー用使い切ったら大人のを薄めるようにします😊

• 6月19日