※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

五歳の娘がお菓子好きで、食事を嫌がります。毎日お菓子をねだられてイライラし、同じ問題が続いています。どうすればいいでしょうか?

お菓子お菓子言う娘とどう向き合えばいいかわかりません。

五歳の娘がいます。昔からお菓子命な感じで
お菓子が大好きです。

今日のお菓子はこれ!って決めさせたり自分で
選んでもなくなるとあと一個だけとしつこくて
毎日イライラします。

お菓子はあと一個あと一個言うくせにご飯は嫌いで
多い。や、これママが食べて!とか言ってくるので
そこでもまたイライラします。

毎日毎日お菓子は少ない、ご飯は多いってうるさい
って私がキレても次の日には繰り返しで
毎日これで嫌になります。

今日もコンビニでアイス買って
今日のお菓子ね〜って楽しく帰ってきたのに
食べ終わったら、あと一個だけ!とラムネを持ってきてイライラ

せっかく買って楽しく食べてたのに
怒って喧嘩してわざわざ買ってあげた意味は?となります。

もう知らないから。と私が怒ると食べはしませんが、
どうせ明日も同じことを繰り返すのでしんどいです。

どうすればいいのでしょうか?

コメント

恐竜

参考になるかわかりませんが...💦
うちの息子もお菓子が大好きで、爺婆が常にストックしているので保育園から帰ってきたら「お菓子食べる」と探します。

無くてギャン泣きとかはないですが、一緒にスーパーに行って選ばせるとチョコや砂糖菓子を選びがちなので、せめてもの抵抗で私が与えるおやつはポップコーンや芋の天ぷら等の「まぁ体に良さそう」なものにしておいて、夕飯をあまり食べなくても体に良いものは食べた、と自分を納得させられるようにしています😅

みな

一日一個だけにして
その後は意地でもあげません!
泣いても怒ってもあげません😌

ぽぽ

もう試されてたらすいません。
もう一個って言ってきたら、食べても良いけど、ご飯残さず食べてね~
それが出来ないなら、お菓子はダメだよーっていうとか??
それで、その日ご飯食べなかったら、次の日言ってきても、昨日ご飯食べれなかったよね……じゃああげれないよ
お菓子のせいで、ご飯食べれなかったら大きくなれないからね~とかはどうでしょうか?

ゆん

お菓子大好きなんですね😁💦
1週間分の1日一個のお菓子を買って、何曜日はこれと決めるのはどうですか❓
まだ食べたくて明日の分を食べたら明日のお菓子なくなっちゃうよ。という感じはどうでしょう🤔

さーたん

我が家の場合ですが、おやつはお昼寝のあとだけです!お昼寝ちゃんとしたら、○○食べようね!と約束してから寝かせて、起きたらそれを食べさせます!もう少しちょうだいや、あと1個などは言われても無視です。笑 絶対あげてません。小さい頃からそんな感じなので基本的に追加を求められることもないです! ご飯の後のフルーツなどのデザートにしても、ご飯をきちんと完食しないと無しです。出しません。これをしちゃうとご飯を食べなくて結局自分がイライラするので。笑

お昼寝したらおやつ、ご飯完食したらデザート、など何かに対してのご褒美で与えてるので、、(お出かけしてるときや、お友達が遊びに来てくれた時などは例外にしてます!)私は今その事に関してはストレスフリーで出来てます!娘さんは5歳なので、もう知恵もついてるだろうし今更もしかしたら難しいかもしれないけど、ママがイライラしないことが巡り巡って娘さんの為にもなるはずなので、今から少し見直してみてもいいかもしれませんね!!

Gun♥⛄💙⚾

五歳ならもうそろそろ約束をしっかり守ってもらいたい時期ですね😭
娘さんと約束したお菓子以外は全て手の届かない所、目に付かない所に隠してしまえば追加で持ってこれないのではないでしょうか??
泣こうが騒ごうが、心を鬼にして追加を許さない姿勢を見せれば分かってくると思いますよ!
「約束」の意味をしっかり教えてあげたいですね💡