※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴子
子育て・グッズ

保育園に通うため、母乳から粉ミルクに移行中で、うまく進まず困っています。50ccしか飲まず、栄養不足心配。どうしたらいいでしょうか?

4月から保育園に通うため、母乳から粉ミルクに移行しようとしています。
何度も移行について質問させて頂いてすみません…。

一人目は完全母乳だったので、粉ミルクよくわかりません。

今回は私自身も投薬治療を控えており3月中にうまく粉ミルクに移行しようと思ってますが、なかなかうまくいきませんし、自分が夜中寝るためについ母乳あげちゃいます。

日中機嫌が良いときに哺乳瓶で母乳をのませ、母乳と粉ミルクが混ざったものものめるようになり、粉ミルクだけのも50ccくらいはのめるようになりました。ゲップはすごくしますが、哺乳瓶が嫌と言うわけではなさそうです。

ですが、一回に50ccくらいしかのめず、遊んで哺乳瓶をくわえてるうちになきはじめ、母乳をあげてしまいます。
自分に厳しくして、泣いても粉ミルクしかあげないでやらなくてはいけないのに一回に50ccしかのまないからうまく進みません。また1時間後ぐらいに50ccつくって飲ませるのでしょうか…。
何回もつくって洗って捨てて、嫌になります。粉ミルクがもったいないとかではないのですが、50ccぐびぐびのめるのにそれ以上は進まなくて困ってます。

女の子だからかおっきくなった…とあまり実感できなくて、栄養不足にならないか心配です。

どうしたらいいかご相談にのってください。

コメント

ぴーちゃん

乳首のサイズは合ってますか??
おっぱいとゴムの乳首だと、吸う力も変わってくるので最初はうまく吸えなくて当たり前ですよ☆
哺乳瓶にしても吸ってくれるだけお利口ちゃんだと思います♡

哺乳瓶で少ししか吸わなかった時は母乳をあげてはどうですか?
それで、また3時間空けてから粉ミルクにするとか。
うちは暖かめじゃないとすぐ乳首舐めて遊び出します😅なので、少し熱めの人肌にしてます☆

まーこ2児mama

息子は5ヶ月から混合を完ミにしました。母乳の出が良かったせいか、4ヶ月からМサイズの乳首だとあんまりでない!と怒って泣いたり、全部飲むのに時間がかかって疲れたりしてたので、タイミング的には早いけど4ヶ月半で乳首をLに変えたらグビグビ飲んでくれるようになりました。ただ、味がわかるようになり50cc飲んで泣いて~が続くようになり母乳は一切辞めて、ミルクしかないよ~と泣いてもちょっと頑張ってたら飲めるようになりました。
無理に飲ませると拒否するこもいるので、何とも言えませんが参考までに。

鈴子


乳首のサイズはYカットMサイズです。とにかく空気をたくさんのんでいて50でゲップしないと気持ちわるいみたいです。ゲップのあとはもうのまないので、母乳をあげてます。母乳だったらフラットな姿勢でも苦しくなさそうなのに、哺乳瓶だとどんな体勢にしても空気を沢山飲んではむせてます。丸穴のSサイズにしたらこぼさずのめはましたが、50に10分くらいかかります。YカットMサイズでは50をのむなら5分以内ですが、けっこう口角からこぼします。
時間をあけてが頑張ります…。

鈴子

YカットMサイズですが、出なくて泣いたりしてるのでしょうか…。口角からこぼしますし、むせたりもします。50は5分以内にのんでくれてますが、乳首のサイズおっきくしたらいいかはわかりません…(涙)でも色々試さなきゃいけませんから、明日にでもLサイズかって試してみます。ありがとうございました。

まーこ2児mama

Lサイズの乳首はもし合わなかった時も結局あとで使うことになるので、よければ試してみてください。

ちなみに我が家の場合、哺乳瓶は母乳実感使ってます

鈴子


ありがとうございました。
うちも母乳実感を使ってるので、Lサイズの乳首買って試してみます。
同時に断乳もしなくてはならず、決心がつきませんが、哺乳瓶でのめるようになったら私もあきらめられるとおもうので、頑張ります。

鈴子


ありがとうございます。Lサイズの乳首がよかったみたいで、100ccのめるようになりました。また哺乳瓶をマグマグにかえて、自分でもてるようにしました。
まだ100以上はのめそうにありませんが、ゆっくり量が増えて間隔が開くことを祈ってやってみます。