※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこら🔰
サプリ・健康

産後の体重管理について6月2日に第二子を出産しました。妊娠発覚時から…

産後の体重管理について

6月2日に第二子を出産しました。
妊娠発覚時から悪阻時まで-4kg、悪阻あけから出産当日まで+約6kg。
妊娠発覚時からみると約2kgほどの体重増加でした。
2人目は完母でも体重が減りにくい、という話をよく聞いていたので妊娠中は体重管理をかなり徹底して頑張りました。

出産後、退院前には-2kg。
出産から2週間経った今日で更に-2kg。

この時点で妊娠が分かった時より2kg減っている状態です。
現在、身長162㎝の約52kg。

このまま体重を維持したいのですが、完母なので食欲が凄まじいです(゜д゜)
和食好きなので、基本的に和食中心で野菜多めの食生活ですが…つい食後甘いものに手が出てしまいます…( ̄▽ ̄;)妊娠中の反動もあるのかも…

この1ヶ月は十分に休息をとれるように実家へ里帰り中です。
7月末までは上の子も保育所に行くのですが、それ以降は二人同時に世話をする予定なので、無理なく出来る管理方法などがあれば教えてください(>_<)

食欲を抑える方法、運動、体重管理にやっていたことなど何でもいいですm(_ _)m参考にさせて頂いたいのでよろしくお願いします

コメント

あさひなぷ

わたしも似たような感じで、今現在163センチ53キロをキープしてます(^^)
毎食前、毎食後すべて体重測って意識レベルを高くしておくと、余計な摂取せずにすみます👍
一気に量減らさなくても、ほんの気持ちだけ量を減らしてるうちに、勝手に胃袋が小さくなって、そんなに食べなくてもお腹が満たされます(^ ^)
その分栄養と水分はしっかりとってます!!

• あさひなぷ

あさひなぷ

でもどうしても友達とのランチなどで、食べ過ぎる日もあると思うので、その場合は次の日を調整したりと、1週間単位でうまく食事量のバランスとってす(^ ^)

• 6月18日
らんピー

・水を常温でたくさん飲む
・グラマラスパッツを履きながらストレッチを朝と夜やる
・野菜や汁物を食べてからおかず&ご飯を食べる
・白米→ロウカット玄米×もち麦に変える
・甘いものなども我慢しないで食べる。そのかわり、16時まで。
・家にお菓子を置かない
・毎食タンパク質を食べる
・筋トレを上半身と下半身に分けて週3〜4日(筋肉落ちると代謝悪くなってリバウンドするので)

私の場合はもうミルクなので、
・夜ご飯は糖質抜き(外食する日などは食べたりします)

などをやってます!
これを3月からやり始め、体脂肪率6%減ってます!

• らんピー

らんピー

体重は4キロです。165cmで53キロ
    でも、大事なのは体重よりも体脂肪だと思います!

• 6月18日