※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるあきママ
子育て・グッズ

お風呂での子育てに困っています。3人で入る方法や便利グッズ、アドバイスを教えてください。

2歳11ヶ月と4ヶ月の息子が居ます。
子育てて日々困っているのが…お風呂です。
旦那の帰りが遅い日は3人で何とかやるのですが、毎回大変で。次男を寝かし付け、その間に長男と急いで入る。or授乳後の機嫌の良いタイミングに子供番組を付け、長男と急いで入る。感じです。長男はお風呂好きで寝かし付けるまで待ってくれなかったり…(>_<)
たまに失敗し次男が泣いてしまったりします。
ベビーチェア等で3人一緒に入る事も考えたのですが、暖房を入れたとしてもまだ寒いので風邪を引いては困ると思い、やっていません。
皆さまはどの様にやっていますか?
便利グッズやアドバイス、宜しくお願いします。

コメント

sk__mama

2歳5ヶ月、5ヶ月の男の子ママです。
前までは旦那の帰宅時間が遅い日(22時頃)は17:30〜18:00頃、次男をベビーバス
20:00頃、長男夜ごはん後に私は服のまま長男をお風呂に入れる(次男が寝ていたり機嫌が良ければ一緒にお風呂)という形でした。
ですが、最近は次男をベビーバスに入れるのがもぅ限界だと思い3人で入るようにしました^^
手順としては、
①冬場はファンヒーター設置
②長布団の上にバスタオルを置きその上に次男を寝かせておく(寝返りするので寝返り防止枕設置)
③先に長男と一緒に入る(私が先に洗い、その後に長男を洗う)←私が洗っている間は洗い場で遊んでます
④洗い終わったら湯船に長男を入れ、次男を洗い場へ(長男に「座っといてね」等と声掛け・常に観察しながら
⑤長男観察したまま、次男を私の膝の上に乗せて洗う
⑥3人で湯船にIN♡
⑦次男を脱衣所へ→軽く拭く
⑧長男を脱衣所へ→拭く
⑨私拭いて服着る
⑩みんなでリビングへ行き、長男の着替えを促しながら次男の着替えとスキンケア

っという流れを約30分〜40分程度で終わらせています ^^

大変ですよね…
長男のイヤイヤ期も重なるし…

幸い、次男は全く愚図らずミルク飲めば結構大人しいのでお風呂中も脱衣所で指吸いして待っててくれていますが、後追いが始まったりお座りするようになったらまた別の事を考えないとなと思ってる所です^^;;

• はるあきママ

はるあきママ

コメントありがとうございます。
    細かい手順、分かりやすく参考になります。

2人共、目が離せないので一苦労ですよね。
    せっかくお風呂入ったのに、服を着せ終わる頃、私は汗だくです…笑
    下が動き回る様になったらまた大変そうですね。
    sk__mamaさんや他にも頑張ってるママさんが居る事に励まされたので、頑張ります。

• 3月19日