※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーぼう
子育て・グッズ

お座りができない8ヶ月の赤ちゃんについて相談です。他の赤ちゃんと比べて不安に感じています。お座りの練習方法を知りたいそうです。

あと数日で8ヶ月なのに、お座りしません😭
支えると座れますが離すとすぐ倒れてしまいます。
体重が重いと遅めと聞きますが、娘は軽くて成長曲線ギリギリです。
ズリバイもハイハイもせず、コロコロ転がって移動するのみです😌
周りと比べるのは良くないと分かってますが、本当に不安です。。
お座りはどうやって出来るようになりましたか?
気付いたら出来てるものなのか、何か練習とかしましたか?
教えて下さい😭

コメント

りょう

息子もお座り全然しなくて8ヶ月くらいだとまだ一人座りさせると
ガラケーみたいに二つ折りになるくらいヘニョーっとしてました(笑)
気付いたら勝手に上手に座れるようになってたので今のヘニョヘニョ期間楽しんでください(´ ˘ `๑)

ママリ

生後10ヶ月です。
うちはようやく安定しました。
8ヶ月の頃は支えていないとできませんでした。
特に練習はしておらず、少しずつ少しずつ安定してきて、今ようやくといった感じです😅

うちは移動はズリバイのみです。
同じ月齢の子はつたい歩き、もしくはよちよち歩きしてる子が多いですが…。
寝返り返りも結局せずに今に至ります💦

成長のスピードって気にしだすとどうしても気になりますよね😓
でも長い人生で考えると少しくらい成長が遅くたって何の心配もないか、という風に考えてます!笑

mini

うちの娘も8ヶ月になったところですが全くしませんよ😊上の息子もおすわりをしたのは10ヶ月くらいでした🙂娘はここ数日でズリバイなのか?みたいな感じで前に進んでいる気がします。カタツムリくらいのスピードなので進んでいるのかよくわかりません😂

大丈夫ですよ、いつかは座るし、いつかはハイハイします😆

への

うちの次男もしませんー!😂
回答になってなくて、すみません…
うちも体重、成長曲線ギリギリです(身長は下回ってます笑)

長男もなかなかおすわり安定せずでした。(ズリバイやつかまり立ちはしてましたが)10ヶ月くらいにようやくそれっぽくなり、歩き出すのも一歳四ヶ月と、かなり遅かったですが、現在3歳、走り回り飛び跳ねてます😂

どうしても気になっちゃいますよね💦
でも、「本人のペースがあってそのときになったらするから」とベビーマッサージの先生にも言われ、そうだなーと思い、見守ることにしました😌

まだ8ヶ月ですし、全然気にしなくていいと思いますよー!

まま

私の友達の子ももうすぐ9ヶ月なのですが、まだおすわり出来てませんでした。
座らせてもふにゃっふにゃで、倒れてきありしてました。
その子もかなり小さめで、ズリバイだけは頑張ってました!
うちは、4ヶ月頃からバンボに座らせて、特に練習せずに7ヶ月ですわれるようになりました。
それも個性だとおもいます!!