※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
子育て・グッズ

赤ちゃんに吸わせずに母乳を冷やしても、完ミに移行できるか不安です。冷やすと母乳が作りにくくなると聞き、試しているが、フワフワのまま。これで完ミに移行できるでしょうか。

現在完ミに移行中で、
少しずつ授乳回数を減らしているところです。
とはいっても中途半端にまだ張るので
赤ちゃんに1日6回は吸ってもらうんですが
これだと吸われる刺激でいつまで経っても完ミにならない気がして…。
今日母乳外来で溜まってる分の母乳を出してもらい
マシュマロのようにフワフワになったのですが
搾った直後に冷やすと
母乳が作られにくくなるからいいよと言われました。
張ってきた時に冷やすものだと思ってたので意外でした。
そこで、家に帰ってきてから
ひたすら冷やしてみてるんですが、
そのせいか4時間経ってもほぼフワフワのままです。
これを続ければしばらく赤ちゃんに吸わせなくても、
または自分で搾らなくても
わりとすぐに完ミに移行できるんでしょうか…。

コメント

バマリ🔰

まったり母乳を辞めるつもりであれば赤ちゃんに少し吸ってもらうと良いんじゃないでしょうか。


私の場合は搾乳機で絞りきらずに気持ち少し残してました。
それを根気よく繰り返してましたが、かなりたっても絞れば出ます
何でまだなのぉーっと不思議でした。

痛みは私は無かったです。
貧乳なので元の大きさに戻ったなぁくらいでした。

知り合いは下着の上からアイスノンをのせてたそうです。

  • ゆっこ

    ゆっこ

    やっぱり多少は吸ってもらった方がいいんですかねぇ💦
    吸われることで刺激になって
    また母乳が生産されてしまうと
    その分また完ミが遠のいてしまう気がして💦
    できれば早めに辞めたいので
    張らないのであればもう吸わせるのも辞めにしたいくらいです😣
    私も一応今のところアイスノン乗せてます!

    • 6月18日
  • バマリ🔰

    バマリ🔰

    本音は搾乳機械のみで搾乳です。
    搾乳した物はミルクと混ぜてあげてました。混ぜるのは2ヶ月でやめました。

    赤ちゃんに吸ってもらうとからだが分かって作ろうと無意識に働きかけます。

    あと、乳頭混乱でおっぱいを赤ちゃんが選んでしまった場合は完母を無理やりミルクだけにさせるので空腹にさせてたまらず飲む等かわいそうなやり方をする事になります。

    友達が母乳を選ばれて出が悪いのでしょっちゅう授乳で気の毒でした。

    • 6月18日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    そうなんですね。
    私の場合、陥没乳首なので
    直接吸わせようとすると怒って泣いて
    それがお互いストレスになると思って、
    以来吸わせる時は乳頭保護器をつけています。
    そして最初から母乳の出がイマイチで
    両乳合わせてだいたい平均20しか出ないため、
    その後ミルクを足して…という混合でやっています。
    なのでうちの子の場合、おっぱいを選ぶということはないので(むしろ嫌がる)
    その点はミルクだけにさせても問題ないです。
    ただ、中途半端に胸が張るので
    保護器越しに吸わせているのが現状です。
    それでも吸わせてるには違いないので
    やっぱり母乳も作ろうとしちゃうんですよね💦
    なのでなんとかアイスノンで冷やし続けて
    胸が張ってこないようにならないかなと期待してずっと冷やしてるとこなのですが…
    やっぱりいきなりは無理ですよね😢

    • 6月18日
  • バマリ🔰

    バマリ🔰

    おそらく話を聞いた限りでは今のまま吸わせている理由だと痛くなっている理由でもあるのでいたちごっこだと思います。

    私はすぐ搾乳機買ったわけではなくて自分で絞っていて肩が凝るので途中から義理姉からもらったので使いました。
    電動の搾乳機ははめるコツさえつかめば後は角度を変えれば吸ってくれるので楽でした。

    実の姉はPIGEONの手でポンプを吸わせるタイプを使ってました。
    姉も保護を使っていたのでカンボツ気味だったと思います。

    私は調子が良くて両乳合わせて70ccでした姉はえー私は調子悪くて120だったよっと言われました。

    おっぱいを飲ませてからミルクだと全然飲まない。
    全然飲んでないのに泣かない不気味で母乳を止めました。

    • 6月18日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    そうですよね、今朝病院から帰ってきてからは一度も吸わせていないです。
    搾るのも、病院で出してもらって8時間後に楽になる程度に一度手で搾ったのみです。
    あとはひたすらアイスノンで冷やしてます。
    今のところそんなにガチガチにならずに済んでます。
    ちなみに私は搾乳機は手動も電動も両方持ってますが
    使うとシコリがあちこちに残ってしまうので手で搾っています。
    このまま、吸わせない方向で
    辛くなったらたまに搾るというやり方でやってみようと思います。

    • 6月18日
  • バマリ🔰

    バマリ🔰

    確かに搾乳はむらがでるので注意してました。
    みんなそうなんですね。

    段々体が作らなくて良いのかっとなってくると思います。

    知らなくておもいきり搾乳してガチガチになり保母さんに余力残しておくんだよっとじゃないと全部無くなったら作ろうとするんだよって教えてもらってからは痛みは少ししたらなくなりした。

    早く通常に戻ると良いですね。

    • 6月19日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    なるほど、余力を残して搾るんですね!
    その方法で続けてみます。
    ありがとうございます😊

    • 6月19日