※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がハイハイできない。他の子はもう始めているが、焦っている。皆さんの子供はいつ頃ハイハイを始めたか、練習はしたか教えてください。

現在生後9ヶ月と2週間ですが、ハイハイについて質問です。
息子はバックはするのですが、前に進むハイハイはまだしません💦体重も身長も曲線内だし、焦らなくてもいいと保育士さんに言われましたが、同じ月齢の子はどんどんハイハイしてるのを見て焦ってしまって…

皆さんのお子さんはどれくらいでハイハイしましたか?また、ハイハイの練習はしましたか?回答お待ちしています💦

コメント

りちゃんママ(*'ω'*)

はじめまして^^
9ヶ月の女の子のママです!

うちの子は4月ごろにはハイハイしてました🤭興味持ってるおもちゃとかで気を引いてハイハイを促してました😅

ちなみに姉の子は2日違いで生まれて、まだハイハイしません👶🏻
うちの子は活発で、姉の子は大人しいです!人それぞれ性格も違いますし、あまり気にしなくていいと思います😌💓

• らら

らら

1番目の回答ありがとうございます🥰✨
    4ヶ月!!はやーい😳✨✨
    性格もありますよね☺️うちの子もどちらかと言うと大人しいかも…🤔🤔
    あせらずに見守りたいと思います✩.*˚ありがとうございました!(♡ˊvˋ♡)

• 6月18日
  • りちゃんママ(*'ω'*)

りちゃんママ(*'ω'*)

ややこしくてすみません!4月なので7ヶ月ですね🤦🏻‍♀️‼️

最近はつかまり立ちで色んな扉を開ける事を覚えて大変ですが、お互い温かく見守りましょう🙂💓

• 6月19日
ちーたむ(27)

保健師さんの言うとおり、
ほんと個人差あるので焦らなくていいですよ~😊
と言われても焦っちゃうのが親なんですけどね😅

私んちの二人目が何にたいしても遅くて、
座って移動したり、
歩くのも1歳半くらいで、
すごい心配してたけど、今では追いかけるのが大変なくらい走り回ります😱笑
ハイハイなんて一歳手前でしてた気がします😁

• らら

らら

回答ありがとうございます☺️✨

いくら大丈夫と言われても、心配になっちゃうんですよね😅💦
    でも遅くてもいずれ走り回れるくらい成長しますよね!🥰🙌
    ありがとうございます!気長に待とうと思います(((o( ˆoˆ )o)))

• 6月18日
  • ちーたむ(27)

ちーたむ(27)

お気持ちは分かります😅💦
    私も大丈夫って言われてたけど、
    すごい心配してました😅
    でも悩んでたのが嘘みたいに動き回るようになるので、
    マイペースな子なんだなって思って気長に待ちましょ~😊

• 6月18日
さなぴ

うちの子もハイハイしませんね〜高速ずり這いです🙌娘と同じ日に生まれた友達の男の子がいるんですが、その子はハイハイを飛ばして掴まり立ちしてます🙄🦶
焦っちゃう気持ちも正直ありますが、保健師さんやかかりつけ医に相談しても1歳半頃まで成長スピードは子によって全然違うから気にすることないよ〜!と皆さん言ってくれます🤗のんびりさんだな〜👶と気長に見守りましょう。笑

• らら

らら

回答ありがとうございます🥰

うちの子はずり這いもあんまり…って感じです💦しかも同じ誕生日の子がつかまり立ちしてたりすると尚更焦りますね🥺💦💦
    お互いのんびり屋さん👶🏻💓のママですね😂笑 お互い頑張りましょうね〜!!

• 6月18日
いっちゃん

うちは双子の男の子がハイハイするのが遅くて、一歳の誕生日の時点でズリバイしか出来ませんでした💦
さすがに成長が遅くて心配したのですが、誕生日後から1ヶ月の間でいっきにハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きまでするようになりました!

まだ9ヶ月との事なので、まだ焦らなくて大丈夫だと思います😊
と言っても、焦る気持ちは良く分かります💦

• らら

らら

回答ありがとうございます✩.*˚

そうなんですね😳⁉️どうしたんだろう、1歳で覚醒したんですかね??笑

共感してくださってありがとうございます😭✨焦らず見守ります💦

• 6月18日
みな

9ヶ月の男の子がいます!
うちの子もずっと後ろに進んでいて、2ヶ月くらいたって最近ハイハイするようになりました!
私も心配で、足を支えてあげてハイハイの練習したりしましたが…全くやらず。。笑
いつかするようになるか〜、と練習やめてから出来るようになりましたよ✨
バックできるならいづれ出来るようになると思います!

• らら

らら

回答ありがとうございます✩.*˚

バックできるならもうそろそろでしょうかね☺️⁉️私も練習したりしてるので、ちょっと力抜いて見守ることにします!
    ありがとうございましたー(((o( ˆoˆ )o)))!!

• 6月18日
まるちゃん

うちの子もずり這いやつかまり立ち、つたい歩きはしますが未だにハイハイはしませんね〜。練習もしてないです。焦りたくなる気持ちもわかりますが焦らなくても大丈夫ですよ😊

• らら

らら

回答ありがとうございます☺️✨

なんだか親が1番焦ってます😅当の本人はコロコロと楽しそうに毎日遊んでます…笑
    焦らずに見守りますね🥰🌟🌟

• 6月18日