※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
お金・保険

家族3人で暮らしている方への質問です。主にお金の管理や節約について教えてほしいとのことです。旦那がお金を管理している場合、食費や日用品についてどのようにやりくりしているか、自分の欲しいものは自分のお金で買うのか、お小遣いは別でもらっているのかなどを知りたいそうです。また、戸建て購入を考えている方もいるようで、どこを重視して購入するかなどのアドバイスも求めています。

家族3人で暮らしてる方、教えてください🙇‍♀️
旦那がお金管理していて、月、食費や日用品などでいくらもらってやりくりしていますか?
自分が欲しいものなどあったときは自分のお金から買ったりしていますか?それとも、食費などとは別でお小遣いなどもらっていますかー?
来年には戸建てなど考えていたり、食費や日用品なども節約しないとなど色々考えてて、よかったら教えてください!同じく戸建て考えてる人もいましたら、どこ重視して購入するかなども教えてくれると嬉しいです!

コメント

みぃ

家族構成一緒ですね😁
旦那、私、娘6ヶ月です😆
そして、旦那管理の1ヶ月6万円です😆
米なし、ガソリン代別です😉

• はるな

はるな

女の子ママで月齢も同じですね😊!
    そんなにもらってるんですかー!羨ましい、、🥺

• 6月18日
  • みぃ

みぃ

k.hさんはいくら貰ってますか~?
    ロタもこの中から払いましたけどね😂

• 6月18日
  • はるな

はるな

私は食費2万で、旦那がいないときはこの中からで、旦那と買い物行くときは旦那が2万とは別で出してくれます(´・_・`)けど、2万だと少ないし、、増やしてくれるかって感じです(笑)

• 6月18日
  • みぃ

みぃ

旦那さんと買い物行くときに買ってくれるなら極力ひとりで行かないでやりくりすれば行けそうですが、文句いって買ってくれないとかなるとストレス溜まりそうですね😭

ちなみに我が家は食費2万くらいですよ~😆

• 6月18日
  • はるな

はるな

基本、一緒に行くんですけど私が買いすぎなのかあまらないんですよね(´・_・`)節約しないと、、
    同じくらいですね!!ギリギリじゃないですか😭?

• 6月18日
  • みぃ

みぃ

もともとケチで品数も少ないので普通に生活して2万くらいなんですよね😅
    近所に安いスーパーありますし、150円以上のものってあんまり買わない気がします😁

• 6月18日
なぁぁ

食費3万、日用品1万で
欲しいものとかある時は言って買ってます🙋‍♀️

• はるな

はるな

ありがとうございます!
    そのくらいもらって、毎月余りますか🤔?

• 6月18日
  • なぁぁ

なぁぁ

5000円余る時もありますし少なくて2000円ぐらいだったりしますね🤔
    余った分は貯金してます🙋‍♀️

• 6月18日
ab

月に5万もらってます!
お小遣いはもらっていなくて自分の貯金もそんなにないため月にもらうお金の中でやりくりしてます😅

家は建売を購入しました。

• ab

ab

5万で食料品、日用品、自分の携帯代、ガソリン代、子供の服などです

• 6月18日
  • はるな

はるな

5万で全てやりくりってなるとギリギリそうですよね、、🥺
    私も建売にしようと思ってます!なにか気をつけて購入した方がいいとかアドバイスあれば教えてください🙇‍♀️

• 6月18日
  • ab

ab

ギリギリか足りないかですね😭
    少しでも余ったら貯めてお小遣いに!なんて思ってましたが足りない月に補う用になりました…😓

建売であれば元々どのような土地なのか、例えば元は田んぼや池で埋め立てた土地なのであれば地盤沈下だったり液状化現象などが怖いからやめる。とか!
    周りの環境もですかね🤔
    田んぼや畑が多ければ当然虫が多いですし風が強い時は砂埃も!
    学校まではどのくらいか、この地域だとどこの学校になるのかとか🙌
    あとは大きい道路に面してなくて少し奥まったところかとか私道があるかとかも見ておいた方が安心ですかね☺️

• 6月18日
こころ

5万です!お小遣いはもらってません😀
欲しいものがあれば生活費から出してます✨

• はるな

はるな

私も5万くらいほしい🤔笑
    増やしてっていうのも嫌がられそうで、、笑

• 6月18日
  • こころ

こころ

元々は3万でした!
    でも子供産まれてからは3万じゃ無理で💦
    貯金のための2万を貯金せずに生活費にあてて、5万って感じです😭

• 6月18日
なな

まだ旦那と2人なんですが、
食費3万、生活費1万、お小遣い3万貰ってて、服とかは旦那が買ってくれますし、ガソリンも別でカードで払ってます。
毎月結構余るので生まれて3人になっても増やさないでねって伝えてます😊

ウチは月17万もらってその中で食費やら雑費やらその他もろもろ全てやりくりしてます🙆‍♀️

鬼サイボーグ

食費で3万、ミルク代として5千円もらってます(*´꒳`*)
お小遣いも欲しいなーと思います…

• 鬼サイボーグ

鬼サイボーグ

建売3年目です

• 6月18日
ぽこ

旦那さんが全部管理してます😊
私のお小遣い3万
食費2万
子供のミルク代など2万
を給料日にもらって、足りない分は都度もらってます。
外食や病院、雑費などは旦那さん持ちです。

戸建じゃないんですが、マンションふた部屋とアパート一棟を旦那さんが購入してて、その支払いをして残った分と家賃として入ってきた分を貯金に回しています。
あと、現金だと使ってしまうのでボーナスなどは自社株に変えて持つようにしています。