※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろこんぶ
子育て・グッズ

2歳半の息子がだっこを要求し、歩かせないと派の実母との関係に悩んでいます。だっこを続けると足腰が弱くなる可能性や困ることがあるでしょうか。

2歳半の息子、なにかというと「だっこー」が多く、わたしがめんどうなのと今だけかなーと思って、抱きがちです。

実母は、ないがなんでも歩かせないと!派です。
わたしだって、黙って歩くならそうしたいですが、つい。

どうなんでしょう。
足腰弱い、あまり歩かない子になってしまいますか?
だっこ、だっこいい続けて困ることになりますか?

コメント

歩かないよりは歩いた方が体や成長にはいいと思います💡一時的なものなら甘えで受け入れてあげてもいいと思いますが…毎回なら多いかな?😂

年齢×1kmは歩けるみたいですよ🥰うちは極力歩かせてました🌟

• とろろこんぶ

とろろこんぶ

今、すごくわたしに甘えた期間で、けっこうベッタリなんで、今だけかなーと思ったりしてるんです。
    普段は保育園なので、散歩とかはけっこう歩いてます
    週5で保育園で、土日ぐらいと思ってしまってます

極力歩かせるための秘訣ってありますか?

• 6月18日

退会ユーザー

保育園行ってるんですね🥰
    うちも行ってましたが、じゃあママに甘えたいだけかもですね💕毎日ならちょっと…と思うけど、土日だけなら全然問題ない気がします😊

うちは1-3歳頃は街近に住んでたので、おもちゃ屋さん行こ‼️とか子供が喜ぶ場所を目指してひたすら歩いてました❕笑 3歳で5kmくらいは歩けてましたよ🌟

• 6月18日
  • とろろこんぶ

とろろこんぶ

散歩行こうーと言いつつ、だっこーです
    だましだまし歩かせますが、私の腰に足を絡めておろされにいようにしてます
    あと、足つかないように浮かせてたり
    ある意味体力あるなー、です

年齢×1キロ、ちょっと近所の距離感はかってみます☺️

• 6月18日
  • とろろこんぶ

とろろこんぶ

もしよかったら教えてもらいたいのですが、

地図で距離をはかってみたら、家から保育園がちょうど2キロぐらいと判明しました。
    今は自転車で、15分くらいかけて通ってます。
    わたしが抱っこして歩いて30分ぐらいかかってました。
    2歳半の足だと何分ぐらいかかるもんでしょう?
    わたしで30分なので、1時間かかるかなーとイメージしてたんですが、うちの子1時間は歩き通せる気がしないです(>_<)

• 6月19日

退会ユーザー

スタスタ歩いてくれるわけじゃないので、やっぱり倍はかかると思いますね😅うちは2,3歳の頃は、途中休憩入れたりしながらなら1時間ちょっとは歩けてました😊
    ただ、いきなりはムリです😂💦あと、保育園自体疲れると思うので、行き帰り歩かせるのはちょっと可哀想ですかね…😭💦

うちは最初は近場から少しずつ距離を伸ばしていって、体力ついてから幼稚園の行きだけ歩かせたり、休みの日に近くのスタジアムのウォーキングコースを歩かせたり、って感じで距離を伸ばして行きました🥰

4歳の今は、朝外遊び⇨のびのび系幼稚園で外遊び中心の活動⇨降園後園庭で1時間外遊び⇨習い事(スイミングor体操)⇨公園⇨室内遊び、を毎日こなすくらいタフに育ってます😂😂

• 6月19日
  • とろろこんぶ

とろろこんぶ

お返事ありがとうございます!

やっぱり時間はかかりますよねー
    保育園の行き帰りは、わたしの余裕もないのでとりあえず、無理です(*_*)

ちょうどいいお散歩コースを見つけます。
    まずは、近所のホームセンターの金魚でも見に行こうかな。

4歳のタフな生活に付き合えるママも尊敬します☺️
    体力ある母ちゃんにならないとな💪

• 6月19日

退会ユーザー

毎日クッタクタですがなんとか頑張ってます❕😂子育ての先は長いですが、頑張りましょうね🥰

• 6月19日

上の子も3~4歳くらいまではすぐ抱っこーって感じでした!
幼稚園入園前から減って行ったと思います!その時は子供1人だったので私も旦那もすぐ抱っこしてました!

• とろろこんぶ

とろろこんぶ

今は甘えたさんってことで、抱っこしときます
    そのうちめっちゃ歩いてもらおう!

• 6月18日

退会ユーザー

そのうち抱っこが恥ずかしいって思うようになりますよ💦たまに、ふざけて抱っこする?って聞くと子供じゃないしって言われます(笑)

• 6月18日
  • とろろこんぶ

とろろこんぶ

うはぁ…
    そんなの、さみしいです(>_<)
    そういうの聞くと、抱っこできるうちにーと思ってしまいます

• 6月18日

退会ユーザー

抱っこなんてできなくなる時が必ず来るから出来るうちにとたくさんしてあげた方がいいのかなと私は思います!

• 6月18日