※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
家族・旦那

父の再婚相手についてです。父には 私、弟 の2人再婚相手には 3人のお子…

父の再婚相手についてです。

父には 私、弟 の2人
再婚相手には 3人のお子さんがいます
(全員成人しています)

その中でも娘さんとその3人の娘たちを
溺愛しているのは見ててよく伝わってきます

私が自分の子供を連れて実家に帰っても再婚相手は自分の娘、孫に夢中。
私達は置いて、さらに父は絶対自分(再婚相手)の近くにおいて(例えば部屋にずっと居させたり、出かける時は自分の孫とだったり)私たちにあわせたくないんだろうなって 思っています。
そして再婚相手はすごく短気で、私と父が話して居るところを見るだけでイラついて「買い物早く行きたいんだけど!」←ほとんど父を連れて一緒に行く。「掃除してって言ったじゃない!」「犬の散歩行ってきて!」「孫みててよ!」などと理由を付けては父を 離そうとします。父も、機嫌を損ねたくないので黙って言うことを聞きます。

娘さんもワケありで、2人の子供の父親は病気で他界、3人目の父親は妻子持ち(つまり不倫)で出来た子供だったそうです。けどこれは他人から聞いた話で、再婚相手からは私たちには「結婚したけどパパは仕事が忙しい」と聞いていました。私は別にどっちでも関係ないしそこまで追求したい訳でもなかったから、「どっちが本当なんだろ〜」くらいにしか思っておらず、再婚相手にも父にも聞きもしませんでした。

そしてこの前、実家でみんなでご飯を食べて居ると「(私の子供の)運動会に、行けなくなった。孫を子守りしなきゃいけない」と言われたので「そっかー残念だけどしょうがないね、今年は出れる種目増えたけん練習頑張ってるんだよ〜」と、私なりに言葉を考えて当たり障りなく、話をおさめるために言いました。すると「そこまで言うなら子供3人どこか託児所に預けてまで運動会に行きます!」と私にいきなりイラついて怒り始めました。「娘はね!子供3人ひとりで育ててるの!パパは夜も帰って来ないし本当は籍も入れてない!パパなしの子供なの!!あなたは良いよね!旦那がいるから!娘や孫達みんな、あなたの旦那を見て「パパがいていいなぁ」って羨ましいのよ!こっちは大変なのよ!私は娘が可愛いから一生懸命助けたいの!大変だけど支えてるの!」ってすごい勢いで言われました。別に自分の旦那や娘さん家族の事を言ったわけでもないのに( ˊᵕˋ ;)「え?いきなりなに?」となりながらも「うん、うん」と話を聞きました。でもだんだんそこまでひどい口調で言われてなぜ言われたのかも分からないし、、涙が出そうになったのでキッチンに逃げました。すると追いかけてきて「なんで私が泣かれないといけないのよ!」と言って家を出ていきました。他にも私たちが家を建てたくて考えてると相談すれば「え〜そこの土地は学校がマンモス校だから子供が可哀想〜」とか、「そこはヘリコプターの音がうるさいんじゃない〜?」「その建設会社は元旦那の居るとこだ」など、否定的なことばかりいってきます。たぶん、私が旦那と子供たちと ただ普通の平凡な生活ですが、マイホームを持つのが羨ましいんだと思います。そして邪魔したいというか…
私は、ただの八つ当たり、ひがみじゃないか…って思うのですが、客観的に見てどう思いますか?私に非があるなら教えていただきたいです。

本当はもっともっと書きたいことがありますが
すでに長くなってしまっているので終わりにします。
分かりにくい部分もあるかと思いますが、
どうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

コメント

みきさんに非はないと思います。
読んでて腹が立ちます。みきさんのお子さんも可哀想で…😢
お父様に話してみてはどうですか?
お父様が何か再婚相手の方に言ってくれないんでしょうか…
私なら父親に話して何も父親が動かないならもう実家には行かないと思います。

• みき

みき

こんにちは。
    コメントありがとうございます😌

見ず知らずの私に、温かいお言葉😢また、涙が出ました…
    父と、娘さんが来てくれて3人で話しました。「思ってること言おう」って言ってくれて、まぁ…オブラートには包みましたが、私たちだって気は使うし我慢もしてるけどしょうがないこと って言いました。父より圧倒的に強い再婚相手です。今回も父は「そういう人間だからなぁ。俺が言った所でまた炎上するし、言わなくても文句言われるし」と父もどうしたら良いのか…という感じでした。私もみててわかるので 「言っても変わらない」と思っています。ただ私は、祖父母や父たちに子供を会わせて、何気ない日常の会話を楽しみたいだけなのに…。と思い出しては涙が溢れてしまいます😢

• 6月18日
変なおじ

読んでる限り、質問者様には悪い点見当たりませんしちゃんと気も遣われてるのが分かります😣

家のことも妬みですよ、そんなもの。
人と比べて羨んでも何にもならないし、まして難癖つけてそんなひどい態度をとるとは残念な方ですね。
自分はそんな母親にはなるまいと反面教師になります。

再婚相手の方は、文面から受ける印象ではありますが、ヒステリックで被害妄想的というかコンプレックスが強いんだなと感じます😰
もれなく再婚相手も絡んでくるようならあまり実家の方へ近づかない方が良いと思います。

• みき

みき

こんにちは。見ず知らずの私に温かいお言葉でのコメントありがとうございます😌また、涙が出ました😭
    ヒステリックで、嫉妬深くて、被害妄想が激しくて、自己中心的です😅そしてこういう場で後先考えずに自分の都合だけで ズバズバと文句が言えちゃう、特攻タイプです😅仕事も、「夜勤ばっかりきついから、文句言って喧嘩して辞めてきた!」とか平気で私に言ってくる人です😢反面教師、ですね。😌わたしも「いい勉強になった」と前向きに捉えて来ましたが限界です。再婚相手には会いたくないですが、高齢の祖父母(元気ですが、一緒に遊びに出かけたりなどは大変なのでしません)には実家に行かないとゆっくり会えないので😢悩ましいです…

• 6月18日
ANA

完全に羨ましくて妬んでるとしか思えません。
うちはみきさんとは逆で、母が再婚して、再婚相手の方に子供が2人います。どちらも結婚していて孫が合わせて4人。こっちは姉と2人姉妹ですが、姉は結婚しておらず、私の子供が3人です。
母も確かに実の孫が可愛いのは当たり前のことだけど、自分が選んで再婚したのだからみんな家族。再婚相手の孫も可愛いと、とても面倒みています。私が子供連れて実家に行くと、再婚相手の孫ちゃん達が(実家の近くに住んでいるので)すぐ実家に来て一緒になっていつまでも遊んでいます。
本来ならこうでないといけないのではないかな、、と思いました。やはり再婚相手の問題ですかね。どうしてそこまでひねくれ者なのか分かりません。
私がみきさんと同じことされたらもう実家には行かないと思います。。

• みき

みき

こんにちは。コメントありがとうございます😌!
    お母様、大変でしょうがとても良くされているのですね😊
    羨ましいです…と言ってはあれなんでしょうが…理想です。とても😢
    でも、理想は理想… 。だけど…多くは望んで居ないのになぁ…なんでそんな事言われなきゃいけないんだろう…とただただ、自問自答しています😢
    ひねくれ者ですよね。私もずっとそう思っていました。恥ずかしいけど、自分中心な方なのです😫再婚相手が部屋を出ていった後、私も我慢できずに泣きながら父に「なんで?そんないろいろ求めてないじゃない。よく付き合ってられるね」となにも悪くない父に言ってしまいました。父がつらくなると思っていままでこっそりでも文句言ったことも無かったけど、ついに言ってしまいました。父は「そうよな、我慢してるよね、知ってるよ」って言ってくれたけど…だけど 自分中心の再婚相手に合わせてる父が惨めに思う時もあります。ガツンと言って欲しい!👊🏻

• 6月18日
  • みき

みき

それと、実家に行きたいのは祖父母や私の弟も居るので…あわせたいです😢ただ、たまにでいいから普通に会って話して遊んで、笑顔で帰りたいだけなのに…帰りに子供達に「バイバイ」もしてくれない日もありました。どんなに機嫌悪くたって、子供まで無視してなにがしたいんだろうって、泣きながら運転して帰りました😭5年前に実家に嫁に入ってきて、自分が1番偉いと思ってるんです😢どうしようもありません。

• 6月18日
  • ANA

ANA

やはり祖父母さん達には会わせたいですよね。。こっちは自慢しに実家に帰ってるわけじゃないのに、勝手にイラついて怒って八つ当たりして何様だよって話です。
    そんな態度じゃ、後入りのくせにとか言われても仕方ないくらいです。
    お父様も思う事はたくさんあるとは思うんですが、奥さんの性格を考えて黙っているんでしょう、、でもそれでは何も解決しませんね、、
    お前がそんな態度なら俺もお前の子供と孫は可愛がらないと一喝する必要があると思います。。

• 6月18日
  • みき

みき

そうですよね!私が散々言われたのを聞いていたうちの旦那も「おれ、孫ちゃんたちに会いづらいじゃんね(笑)」って言っていました😊あった時は、四つん這いになってお馬さんごっこして遊んであげたり、永遠と三輪車を押してあげたり…精一杯、子守りしてたんですよ。それで「遊んでくれてありがとう」で終わることだと思うんですよね。それを、裏手に取って(?)「羨ましがってるんだから!!」って、…知るかよって話です。本当のパパが病気で亡くなったのも、誰のせいでもないし。
    私の父ひとりだけで、向こうの孫ちゃんたちの世話をしている事も沢山あるんですよ。ちゃんと可愛がっているんです。この前は車の運転席のシートを後ろからガンガン蹴られたから普通の口調で注意しただけなのに「孫だって我慢してるんだからそんな怒るな!!!」って怒り出したらしいです😅もう、自分の癇に障ることがあればすぐ発狂するタイプの珍しい人間です🤯もう、ほんとに父も協力しないようになったらいいのに!とこちらも意地悪で思っちゃいます😭

• 6月18日
メイ

なら1人で孫の子守りしとけば?お父さんにだけ見に来てもらうから🤔って言いたいところですよね
よく我慢できましたねー
思ったこと言っていいと思いますよ。その再婚相手はもしかしたら更年期かもしれませんが。

• みき

みき

こんにちは、コメントありがとうございます😌
    ひとりで見とけば?って思いますよね〜!でも、父に協力してもらった方が自分が楽だから、と、父が私たちと居るのが嫌だから、絶対そうはさせない人なんですよ😅娘さんが「ごめんね、思ったこと話そう?」って来てくれて、父と3人で話したんですが…娘さんにも「思ったこと言わないと、自分だけ大変だって思ってるタイプだから…言ってみる?」って言われたけど「いや…怖すぎて無理です」とお断りしたくらいです😢🙌ほんとに、自分が全てだと ひしひしと伝わってきます。

• 6月18日