※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m❤︎ママ
子育て・グッズ

産後13日経ち、母乳量が増えず悩んでいます。入院中は10-20ccで、増えないまま。増やす方法を教えてください。

産後13日経ちました。母乳量がなかなか増えません。たまにお風呂に入ってる時にポタポタ、たまーに射乳しますが、ほぼ粉ミルクだよりです。もう少ししたら増えるとおもうと入院中は助産師さんに言われましたが、、まったく変わらずです。出ないけども、吸わせてはいます。入院中は10-20ccたまに30とかでした。何か増やすいい方法があればおしえてください。

コメント

とにかく泣いたら吸わせることが大切ですよ〜それで双子完母なんとかなっています。

• m❤︎ママ

m❤︎ママ

ありがとうございます^_^

• 6月18日

退会ユーザー

頻回授乳で刺激を与えると良いそうです。あとは分泌が安定するまでは、夕方から夜中の直母授乳をサボらないことだと思います。

• 6月18日
ポケ

私は出は良い方ですが、入院中は良くて20ccくらいしか搾乳できませんでしたよ😂
1ヶ月検診まではミルクもあげていて、1ヶ月検診で体重の伸びも良いのでもうミルクはやめましょうかと言われて完母になりました。
増やす方法はいろいろありますが、みんながみんな増やせばいいってものではないです。増やしすぎも危険です。
私は出が良くなるように、ハーブティー飲んだりして、乳管が細いのに母乳作りすぎて乳腺炎になったので😱
母乳が増えないのは、乳管が未発達な場合と、母乳が作られていない場合があります。
どちらの場合でも、一番良いのは赤ちゃんに吸わせることです!
なので、とりあえず1ヶ月検診までは焦らず赤ちゃんが泣いたら吸わせるをしていけばいいんじゃないかなと思います。

• m❤︎ママ

m❤︎ママ

そうなんですか(;ω;)ありがとうございます。妊娠中、安定期にはもう分泌液出てたので、母乳の量が多いんじゃないかって期待してただけにショックです😞😞
    泣いたら粉ミルクよりも母乳吸わせて頑張りたいと思います。

• 6月18日
𖠋𖠋𖠋

♡ルイボスティーや母乳の出るハーブティーを常温以上の温かい状態で飲むこと
♡しっかり食べて寝る
♡蒸しタオルで胸全体を温めてから授乳する
♡しっかり吸わせる

まだまだこれからですよ☺️
長男は生後三週間で完母でしたが、次男は吸う力も弱くて生後1ヶ月半過ぎまで混合でした(*ᴗˬᴗ)

• m❤︎ママ

m❤︎ママ

ありがとうございます^_^吸う力が弱いって言うのも原因なんですね。
    お二人目は、1ヶ月半すぎたら完母になったっていうことですか^_^?、

• 6月18日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

はい☺️
    1ヶ月半すぎてミルクもなくなったし完母にしました\(◡̈)/

それまでは元々小さかった為に体重の増えも心配だったので混合にしてました‎‎´•ﻌ•`

• 6月18日

とにかく泣いたら授乳!って感じで頻回授乳してました。2時間おきくらいでした。産後の入院中には完母で大丈夫とお墨付きを貰ったので、3日か4日で出るようになったと思います🤔
夜の方が母乳の分泌量が増えるみたいなので、夜中もしっかり頻回授乳頑張るのがいいと思います!

• m❤︎ママ

m❤︎ママ

やっぱりそうなんですね。ありがとうございます。しっかり吸わせて頑張ります

• 6月18日
はるか

入院中それだけ出てれば十分だと思います😊
私は1人目は1ヶ月半、2人目3人目は退院後からみんな完母ですが、入院中は頑張っても12ミリとかでした😂
でもみんなミルク拒否だったので、必死で頻回授乳してました💦
私はミルクアップブレンドっていうハーブティーを飲むとかなり母乳量が増えました😆
乳腺炎になりやすい人は飲まない方がいいと思いますが、試してみてはいかがでしょう☺️

• m❤︎ママ

m❤︎ママ

そうなんですね。ありがとうございます^_^そのハーブティはどこのメーカーのものですか?^_^

• 6月18日
  • はるか

はるか

AMOMAっていうとこだったと思います‼️
    味に慣れるまで少しかかりますが、慣れれば意外と飲めます😊
    以前はネットでしか購入出来ませんでしたが、最近は西松屋などでも見かけますよ😆

• 6月18日
  • m❤︎ママ

m❤︎ママ

ありがとうございます☺️✨試してみます^_^

• 6月18日
☺︎

私も入院中はそれくらいでしたし、1人目は乳首が痛いのと母乳量が少なくて完ミでした。
2人目は産後1日で母乳がでて乳首が痛いながらも母乳で育てたかったので、薬塗りながら搾乳しながらなんとか母乳でやってます!
搾乳などはしますか?
搾乳したらカチカチに張るので母乳の量も増えると思います!
あとは赤ちゃんに飲んでもらって刺激するといいみたいです✨
母乳が軌道に乗るまでは乳首も痛いし、量も安定しないみたいですが軌道に乗れば大丈夫みたいですよ!

• m❤︎ママ

m❤︎ママ

ありがとうございます^_^今、2週間経ちましたが、なかなか増えずむしろ減っている気がします。入院中はカッチカチでとても痛かったです。娘も母乳の出が悪すぎて飲んでる最中怒るようになってしまいました。。
    乳首もジンジンと痛いです。射乳するぐらい出てほしいです(;ω;)

• 6月19日