※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみぽん。
ココロ・悩み

実母との同居が苦痛で、夫も実母に不満を抱いている。実母の態度や行動にイライラし、家事も怠るようになり、子供にも不適切な対応がある。ストレスがたまり、沖縄へ帰りたいと思っている。どうしたらいいか分からず、愚痴っている。

愚痴です

同居を開始して2ヶ月、日に日に実母が嫌いになってきて
実の母親なのに、こんなこと思って心が狭いなぁと思いながらも顔を合わせたくない、口もききたくない、同じ空間にいるとイライラしてくる、一つ一つの行動がいや、となってしまって…
夫にも愚痴ってしまい、テンション下がるって言われて……
夫はとても優しく、人の悪口はあまり言わないのですが
限界が近いようで、夫も愚痴るようになってきました(実母のことです)

ママリでも意外と実母が嫌い、苦手という人が居て
親子でも合う合わないはあっても仕方ない?と思いました

実家は沖縄で、母が色々あって知り合いが部屋を貸すという条件で1月に出てきたのですが
その知り合いともおりが合わないようで、ストレスだと泣いていて、
普段泣くような人ではなかったのと、すぐ帰ることは現実的に無理というのもあり
そのタイミングで2人目が出来たので、夫と話し合い1年同居を、となりました。

我が家のルール(ごみ捨てだったりものの使い方だったり)を説明しても、細かいめんどくさい、と文句ばかり
ついには家事はやらなくなりました(私がつわり酷かったので最初の3週間程はしてくれていました。現在は良くなり私がやっています)

私がご飯作るようになってからは、一緒にご飯食べることをしなくなり、部屋にこもりきり。食器も翌日出してくるので洗うのも大変です。

私たちを避けるように、部屋にこもりきりのくせに
先日タイムラインで、体調悪いのに誰も気づかない
優しい言葉が欲しい。と書き込み

これには夫も私もほとほと呆れて……

私の娘のことも自分が構いたい時だけ構って、娘が楽しそうにしていても眠いねー眠いねーと横にして自分は部屋に。
見てくれると言うからご飯を早めに準備しようとしたら
届かない場所に置いてあったはずの洗濯バサミや袋やティッシュなどを、届いてしまったのか渡したのかは分かりませんが、娘が口に入れようとしていて慌てて私が止めて…
ばぁばがママに怒られちゃうからダメよーって言われたり
ご飯の前にお菓子食べさせたり、、
本当自分がしたいことだけ…

夫もこんなことが続くのでついに、母に娘を任せたくないと少しの買い物に行く時も見ててもらうことはしなくなりました。これには私も賛成で、見ててあげたのに!と後から言われたくもないので常に私が娘のそばにいます。

これなら出産の時に一緒に居てくれると助かる、という考えも1ミリもなくなり…
任せるのも怖いし、一緒に居るとストレスだし…と…

もう全てが嫌で嫌で…
私がワガママなんだろうな、と思いながら
早く沖縄へ帰ればいいのにと思いながら、
実兄に泣きながら相談したり…

どうしたらいいのか分からないので
愚痴るだけ愚痴りました

もしここまで読んでくれた方が居たなら
不快にさせてしまい申し訳ありません。

コメント

まるもり

性格でしょうか...?何となく鬱のような気もします...実母だから見捨てようにも難しいですよね...同居を短くするのも難しいですか?

• えみぽん。

えみぽん。

性格と、更年期もあると思います
    私だけにならいいんですが、夫に対しての態度も悪くなり…
    愛知にいるのですが愛知の人間はこーだから嫌い!とかほぼ毎日でした…

夫は、出産の時に上の子を見てくれる人が居ないからそれまでは我慢しよう、って言っているのですが…

• 6月18日
  • まるもり

まるもり

そうなんですね...上のお子さんを預けるのも怖いですね....

• 6月18日
  • えみぽん。

えみぽん。

そうなんです…
    私は上の子緊急帝王切開だったので
    次の子も予定帝王切開なので、通常より長めの入院になるので、やんちゃ盛りの時期に母に見てもらうのは怖くて…
    何を口にするかも分からないし…

• 6月18日
ままりん

私も子育て始めてから母にいらつくことが多くなったので、はじめは共感しながら読んでましたが、お母様ちょっと普通じゃない気がします…!特にひきこもってるあたりが…。鬱の可能性ないですか?😥
でもまずは、娘さんのために、離れて暮らした方が良いと思います💦
えみぽん。さんは全然わがままじゃないと思います!

• えみぽん。

えみぽん。

鬱なんでしょうか…
    元々、休みの時は寝るかぼーっとするかの人なのと、私自身母の前で笑えなくなってきて、素っ気ないというのも引きこもりの要因にはなってると思います。

なるべく、普通に接したいけど愚痴ばかりなので…

• 6月18日