※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこモチ
ココロ・悩み

保育園の双子育児と自営業に悩むママ。 仕事と子育てのバランスが難しく、心身ともに疲れている様子。

皆さんはどうおもいますか?
率直な感想を伺いたい、、
と言うか話を聞いて欲しいのもあり投稿しました。
よろしくお願いします。

自営業週6勤務です。
お休みは日曜日、祝日。

現在9ヶ月になる双子の男の子を育てていて
4月から保育園にお世話になっています。

今まで仕事の時間は
朝8時から最終受付夕方18時まで仕事をしていました。
入園の際、担任の先生の方針で
規定時間以外はなるべく預けない様にと言われ
営業時間を9時半から夕方17時に短縮しています。
(8時半に送ってお客様の支度して仕事して16時50分にお迎えに向かいます。)

入園説明会は入園の1週間ちょっと前にあって、
その日まで準備するものや慣らし保育の方法など
全て教えてもらうことはできませんでした。
何度も聞きましたが説明会があるので、とのことでした。
4月は1ヶ月かけての慣らし保育でした。
慣らし保育は早くて1時間、長くて8時間でした。
ほとんど昼前には帰ってきて、10連休前に2回だけ16時まで。

慣らし保育中に終わらせようと思った仕事は
上記の理由で全く終わらず、現在お客様のいない時間に
せっせとやっている状態です。

先生は子供のことを凄く考えてくれているのはわかるのですが、
お客さん入ってるの?いない日はお休みさせてあげてね。
ばかりで、今日も何度も言われてしまい、少し精神的に(と言うと大袈裟ですが、)参ってしまい投稿しました。

たしかに自営業で家にいられます。
やりたい放題自由しようと思えばできます。
でも自分が仕事しないと収入にならないのも現実なんです。
今やらないといけない仕事ばかりです。
寝かしつけてからやっていた時もありましたが、
次の日に支障をきたしてしまい、夜は自粛しています。

お客さんが来るだけで収入になればいいですが、
それなりの準備などをお客さんが居ない間にしないといけないんです。
今まで2度ほど説明はして、今日もしました。

日中はワンオペです。
お風呂までの時間に旦那さんは帰ってこられるような状況です。
産前は切迫でしばらく入院していたのでやっと体力が戻ってきたところです。
子どももGCUとNICUに入院して正直お金もかかりました。

休ませたいのは山々ですが、仕事を再開して大事な時期で
保育園に頼りたい。
でもそんなこと言われ続けてしまって
どうしたらいいかわからなくなってきてしまいました。
心が疲れてきちゃいました…

病気や具合が悪い時はもちろんお客様にお願いして
お店をお休みにしています。

お客様にも急なお休みだと気を使うし、
保育園にも上記のことを言われ気を使うし、
もちろん子供達を休ませてあげたい気持ちもあるし
しあげなくちゃいけない仕事もあって、、、。

文章力がなくてすみません。
厳しい意見でもなんでも、どう思うか聞かせて欲しいです。
また、保育園ママさんは出勤日も有給使ってお休みとかとっていますか?

よろしくお願いします。

コメント

だん

なんだか親が働くための保育園なのに、親に親身じゃないですね。
たしかに子どものことを考えてくださるのは正論でしょうが、親が働けてるからこその子育てですよね?
子育てにはお金かかりますもんね。

自営だからって書類を書いて子どもは保育園に預けてママは遊んでいたりする親がいることも事実ですから、自営ってもしかしたら保育園出すための口実なんじゃないかと思う人もいるかもしれません。
ですが、きちんとしてる人もたくさんいるわけだから保育園にも親の状況理解してもらいたいですよね。
私ならその保育園は辞めてほかに変えようかと考えるかもしれません。

• きなこモチ

きなこモチ

初めての育児で、初めての保育園で、勝手もよく分からず向こうの要望(時間短くしてとか)にはなるべく答えてたんですが、本当におっしゃる通り親身じゃないですよね。。

保育園を変えるって発想がなかったです。そう言う選択肢も視野に入れてみます。。

コメントありがとうございます。
    意見をもらえて少し気持ちが楽になります。

• 6月18日
ゆー

お客様に対応するだけが仕事じゃないですもんねー
正直無理です、対応以外にもこんな仕事が山盛りあります、ってことを散々伝えるか、分かってもらえないのであれば理解ある保育園に変わります。
ってこと伝えるしかないかと。
営業時間変えれるぐらいだから融通きくんだーってその先生思ってるんですかね?
規定時間って保育園のですか?延長して7時ぐらいが普通では??
担任が決めるのはおかしいですよね?仕事の時間だってあるのに。。
仕事しないで見てあげれるなら見ますよね。仕事しないといけないから保育園に預けてるっていうのを本当に理解してほしいですね!!

• きなこモチ

きなこモチ

そうなんです。。細かい仕事やデスクワークもあるので本当にお客様だけ対応してれば終わるわけじゃなくて。。
    また言われたら伝えてみようと思います。

規定時間って保育園の担任がいる時間です。(わかりづらくてごめんなさい。)朝は7時半から夜は19時まで一応預かってもらえるのですが、担任の先生が8時半から17時15分までしか居ないからその前と後は大人が変わると子供が疲れちゃうからなるべくやめてくださいと言われてお客様に説明した上で営業時間を変更しました。
    なので夕方しか来られないお客様はお断りせざるを得ず、な状況です。

担任が決めるのはおかしいですよね??私も、役所に出した時間とかとだいぶ変わってきてしまって大丈夫なのかと思っていました…。
    これが、会社に勤めてる人だったらもっと大変なことになりそうですよね…。

安易に営業時間を変えたのが悪かったのかな。。きっと融通きくと思われてそうですよね( ;∀;)

コメントありがとうございます!
    みなさんに意見貰えて元気でてきました。

• 6月18日
そら

今、そういう保育園増えていますよね💦💦
預けられないなら仕事できないし、銀行やら市役所やら…子供づれでも行けるけど、倍時間も体力も使うことから預けてるうちに…と思っても、
そういう理由じゃ預かれないって。。
こっちはお金払ってるけど!?
って気もしますよね💦

私も保育士していましたが、確かに家庭保育してくれた方が、子供と親のコミュニケーションにもなるし、園の先生方も楽です。
でも、それ以上に預けたいときに預けられないストレスって、親にとって負担ですよね😖😖

理解のある保育園に変えることはできませんか??待機児童問題など…いろいろあると思いますが…チャンスがあるなら、保育園を変えるのも一つの手です。
今は、あーまた言ってるー。シカトシカト!と聞き流しましょう!

• きなこモチ

きなこモチ

え!そうなんですか??増えてるんだ…。
    銀行や役所回りも仕事なのに…
    恐ろしいです。恐ろしくて近くのコンビニにお昼買いに行くのも気を使います💦ランチ休憩すらダメって言われそう…。

そう。そうなんです。預けたいときに預けられないのとか、毎回そんなこと言われるのがストレスになってきてて。。保育士さんたちには本当にものすごく感謝してるんですが、家で仕事している自営ならではの葛藤です。確かに家にいてみられるけど見ながら放置して仕事なんてできないし…。

保育園を変える発想がなかったので、ちょっと主人と今夜家族会議してみます。

みなさんに意見貰えて元気でてきました。

• 6月18日
ひまり

担任の先生や
園の方針がその時間でも
市役所に出してる時間が
その園の預けれる時間なので
そこは無理にあわせなくて
いいと思います!
私も長男を預けてる時
もう少しはやく迎えにこれないか
聞かれましたが
こっちも仕事だしそのための
保育園だしそもそも19時まで
預かりますって出してるのに
はやく迎えにきてくれって
勝手すぎると思い伝えました😂
ちなみに公立私立どちらですか?
公立なら市役所に相談すると
指導してくれますよ!

• きなこモチ

きなこモチ

公立です!
    その先生は口癖のように0ちゃんは疲れるから。0ちゃんはまだ小さいからとゼロちゃんゼロちゃんと言っていて、あー、はいわかりましたと言わざるを得なくて…。

じゃあ、一歳になったら良いってこと?!きっと一歳になったらまだ一歳だからって言われるんだろうな…。

ほんと、早く来てとか休んでとかすごいこと言いますよね。。

最悪、最終的に無理だったら役所か園長先生に直談判しに行こうと思います!!

元気でてきましたー!

• 6月18日
かもあ

保育園に行ってもダメなら、役所に言っていいと思いますよ。今のままでは仕事が出来ませんって、役所に言いましょう!

• きなこモチ

きなこモチ

今はまだ担任の先生に言われた時だけ仕事内容の説明をしてて、理解してもらえないなら園長先生と役所、行ってみようと思います!!!

元気でてきました!

• 6月18日
きなこモチ

上の2つ返信が、うまく反映されずには削除してごめんなさい。

コメントくださったみなさん、本当にありがとうございます!元気でてきました!

先生が決めるのはおかしいって言ってくれて、

自分が悪いんだ。休ませなくちゃなのかな…。でも今の仕事をなるべく早く仕上げたいどうしよう←これのループになってしまって朝はだいぶ落ち込んだんですが元気が戻ってきました。

またどうせ言われるけど💦

でも、保育園をる変えるとか、役所に言うとか、色々意見や方法が他にもあるんだって思ったらとっても気が楽になりました!

ありがとうございます😊

今の保育園は古いけど、先生もとっても親身で色んな面で子供たちを見守ってくれてるので、とりあえずもう少し担任の先生に仕事内容説明してみます。そして何故今こう忙しいのかも説明して、それでもダメなら園長先生と役所に相談してみます。

今夜はとりあえず主人と他の保育園を探して万が一変えようってなったらすぐ動けるようにしておこうと思います。

1人だと本当に負のループになっちゃってて、コメントもらえて涙出てきました( ; ; )忙しいのに時間使ってコメントくれて、本当にありがとうございました。

負けずに?頑張ります!