※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama7070
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の女の子が服を異常に嫌がり、触覚や嗅覚が過敏。着替えに困り、イライラが募る状況。穏やかに着替えさせる方法は?

3歳2ヶ月の女の子です。
服を異常に嫌がります。

例えば…

長袖を着せると手首に服が当たるのが嫌で、異常にまくりたがったり。
長ズボンを履くと足首にかかるのが嫌でまくりたがったり。
なので、常に長袖はまくってるか、腕の上部までこれでもかと腕まくり。長ズボンも足首上まで自分でまくってます。
フードつきも異常にフードをひっぱり、嫌だ嫌だと寝転がって泣きわめきます。
肩や首後ろにボタンがついているのも、ボタン〜ボタン〜…>_<…といって、ボタンをひっぱり取ろうとしたり。

フードも、ボタンもついてないのを選ぶと大きいだの、小さいだの、タグが嫌だので、全然納得して着替えしません。
つい先日は文句を言わずにきたやつを選んでも、今日は嫌だと言ったり。

この頃って、デザインの好き嫌いであれは着たくないこれが着たい!と、女の子の場合すると思うんですが、
デザインじゃないのです。
機能的な部分を嫌がり、異常なんです。

あまりにこだわりや、嫌がりがひどいので発達障害?と思いますが、いかがでしょうか?

他にも買ってきた新品の服も臭いだの言って着るのを嫌がったり、
たまにしか着ない服も臭い臭いと、異常な嗅覚で鼻をつまんで泣きわめきます。

触覚、嗅覚が異常に過敏なのです。。

どうしたらいいでしょうか?

ちなみに服もひどいので、じゃあ自分で選んで?と、自分で選ばせ、好みのを着るのですが、着たら着たで切り替えしの部分がお腹にあたり嫌だ、とか、首がきついとか、やっぱり嫌がり出かける直前までこんなんでなかなか朝の準備も進みません。

結局、いいかげんにしろ!と怒鳴ってしまい、イライラも最高潮!
怒鳴られるから、しぶしぶ着るみたいな感じになり、なんだか関係も悪化。
どうしたら穏やかに着替えできますか?

コメント

家事って終わりない選手

私は保育園で働いておりました。
長ズボンが嫌で冬でも常に半ズボンの子がいたり、臭いに敏感ですぐになんでも臭いを嗅いだり、様々なこだわりがある子がいました。

毎朝お疲れ様です。
大変ですよね。

しかし、ここは専門的な場所ではなくこうだと言えることは出来ません。

私の場合は好きなようにやらせます。
一週間ほど何も言いません。
朝の時間がないときは、自分で着替えたらお外にいって滑り台しよう!とか着替えが終わったらその先にあるものに興味をもたせます。

もしそれでも関係が悪化していくのなら、保健センターみたいなところに相談してみるといいかもしれません。
具体的なアドバイスなどをくれると思います。

毎日毎日頭をかかえますよね。
相談出来る場所や誰かに助けを求めていいと思いますよ。

iorioママ

いきなりの回答すみません。
回答ではなく…
今私の娘もうすぐ3歳になります!
ほとんど一緒です😭

うちの子もお腹に当たるのが嫌、脇部分が嫌、ズボンは肌に当たるのが嫌、又部分が嫌。
と毎日癇癪起こすぐらい異常に嫌がります。
周りからはイヤイヤ期と赤ちゃん返りよ〜!と言われますが、違う気が…。
本気で嫌がってるようにしか見えません。
そして最終的に、もうええ好きにしろと怒鳴って終わり。
ほんとにほんとに悩んで今まで普通に全部ストレッチパンツでもレギンスでもタイツでも履けてたのに。パタッと着れなくなりました😢

その後どうなりましたか?
何か改善策みたいなのないかなと思って書かせていただきました😭