※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおと
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で前駆陣痛か不安。検診前で赤ちゃんは元気。早産心配。同じ経験の方いますか?

妊娠9ヶ月34週と3日の初産です。

お腹が張る回数も増えて生理痛のような腰が重だるい感じと時々痛みがきます。治まっては始まってという流れを繰り返してます。赤ちゃんの動きは普通に感じています。
赤ちゃん少し大きめだねと一週間前に言われているのでなんだか不安で、これは前駆陣痛というものなのでしょうか?
次が来週検診なのでどうしようかと…
出血もなく破水などもなくという感じです。
早く会いたいですが早産になってしまうのでまだだよーと声をかけている毎日です。

このような方いますか?

コメント

deleted user

感覚がまばらなら
前駆陣痛だと思います!
わたしもあります。

わたしは切迫の一歩手前で
今入院してるんですけど、
痛みがあるなら教えてねとは言われてます。

  • あおと

    あおと

    感覚まばらなので前駆陣痛ですかね!
    入院してるんですね😭
    母子ともに安全に出産のぞめるようお互い気をつけましょ!

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    張りが増えたなら一度受診してもいいと思いますよ!頸管が短くなってるかもしれないし、もしかしたらモニターをつけてみたら実は結構張ってたりするので😂

    うちもお腹の子は大きめだし、1人目も早産なのでもし早く産まれてもまぁいいかなという気持ちもありますけど、早産になるとやっぱり最初はいろいろと不安になるので、それを防げるなら今のうちに不安を解消しておいたほうが絶対いいです!

    • 6月18日
  • あおと

    あおと

    そうなんですね😭
    早産でも体重などがしっかりしてれば問題ないのでしょうか?

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そんなことないと思います。早産でもとりあえず34週は超えてれば安心とは言われるし、小さいよりは体重があったほうがいいですけど、体重があるから大丈夫というわけでもないので、こればっかりは産まれてみないとなんとも言えないと思います😥

    ちなみに、私は一人目のとき34週から入院しました。こういうこともあります😂

    • 6月18日
  • あおと

    あおと

    そうですよね😂
    ありがとうございます。
    体調見ながら行動したいと思います。

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    張ると頸管が短くなって早産に繋がるので気を付けてくださいね〜!

    • 6月18日
りんご

前駆陣痛だとは思いますが、あまり張るのもよくないので、張り止めの薬を出してもらった方が良いと思います。

  • あおと

    あおと

    これ以上ひどくなるようならば検診待たず、病院行きたいと思います。ありがとうございます😁

    • 6月18日
shuizu

私も赤ちゃんかなり大きめで33wから前駆陣痛あります!
結構張ってたので、張り止め飲む回数増やしたら前駆陣痛の回数も減りましたよ😊😊
精神的にも痛み気にせず済むので楽になりました。
かなり張りがあるようなら、検診より前に張り止め貰いに行った方がいいと思います😣💦

  • あおと

    あおと

    34週でどのくらい重さありますか?

    • 6月18日
  • shuizu

    shuizu

    今週検診なので今は何とも言えませんが、32w4dで2260ありました🤣

    • 6月18日
ゆリめろでぃ

前駆だと思います!
私も33w辺りからありました!!!

  • あおと

    あおと

    前駆陣痛きてると出産早めだったりするんですかね?!

    • 6月18日
  • ゆリめろでぃ

    ゆリめろでぃ

    私は予定日ギリギリ前に産まれましたよ!
    陣痛開始から生まれるまで5時間でした!

    • 6月18日
  • あおと

    あおと

    ギリギリ前だったんですね!
    5時間!すごいです!!

    • 6月18日
ダッフィー

1日に数回の張りなら生理的な張りですが、1時間に何回も頻繁に張るようなら、病院に連絡した方が良いかなと思います😭️💦

  • あおと

    あおと

    そうですよね。ひどくなるようならば検診待たず病院に行きたいと思います!ありがとうございます!

    • 6月18日
よっぴ

不安なら、早めに受診した方が良いですよ。私も妊娠6ヶ月目からずっと大きめと言われてました。お腹の張りはよくあり、張り止めも処方されて時々飲んでました。34週の頃にはずっと張り止めを飲み、時々痛みも感じてました…。結果、35週末で陣痛。切迫早産で入院。36週4日で再び陣痛?で帝王切開(一人目帝王切開のため)で出産しました。
でも、早産でもここまで来てれば大丈夫ですよ~♪♪一応、36週前だと個人病院での対応不可、総合病院でもNICUみたいですが、状態により数日で済むと思いますし、その後へ影響する可能性はだいぶ低いかな。ちなみにウチの子は早産なのに3200g越💦体温調整か出来ないかもしれないからと一日保育器に入りましたが、これも「かも」で本当に必要だったかは未だに疑問というかむしろ不信感なぐらいで、何も問題なく、一緒に退院。母乳もしっかり飲んで、看護師&医者の誰もに「本当に早産?」と言われるぐらい順調に育ってます。ちなみに上の子も36週2日で産まれ、こちらは2400g弱と体重も週数並で小さかったですが、こちらは早産を理由としての保育器もなく(だからこそ、下の子の処置に納得いかないのですが…)退院も一緒だったし(その後、黄疸で入院とかはありましたが)現在3歳で早産を要因とする問題も一切なく順調に育ってます。

うにさん

一人目のときは前駆陣痛を感じる間もなく34週で産まれてしまったので前駆陣痛についてはよく分からないですが、あまり張るようなら子宮頸管が短くなってきているかもしれないので早めに診察に行かれるといいと思います☺️

わたしも頻繁に張るので診てもらったら、1週間で5mm子宮頸管が短くなって25mmになっていて、入院管理かギリギリと言われました😰
張り止めなどで予防できるのなら対応してもらった方がいいと思います☺️

せめて35、6週越えるまではお腹にいて欲しいですよね💦

  • あおと

    あおと

    張りが頻繁であればすぐ病院に行きたいと思います😣
    37週の正期産までお腹で成長してくれたら嬉しいです😂

    • 6月19日