※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids.mama!24
子育て・グッズ

幼稚園の入園後、旦那が引っ越しを提案。子ども優先で検討中。引っ越し時期や新しい幼稚園について悩んでいます。

幼稚園のことについてです。

4月から幼稚園の息子がいます。
プレを1年間通い
あとは入園式を待つのみです。

そんな時に旦那が仕事を変え、
引っ越したいと言い出しました。

元はお義父さんの会社を継ぐ予定でしたので
今住んでいるところもお義父さんの近くで
この先ずっとここに住むんだと思ってました。
だけど、体質が合わないからと仕事を変え
この先ずっとここに住むつもりはないと。

第一は子ども優先で考えたいです。

どのタイミングで引っ越すか…
今から探して入園出来るなんてないですよね?
入園式もすぐだし…

急過ぎて頭がついていけず…

引っ越すことは確定なので
1年通って転園するか
卒園してから引っ越すか。

今から引っ越し先の幼稚園に
入園出来れば1番いいですが…
募集してるのか…

どうしたらいいでしょう(;_;)

コメント

mamisoha

私はちょっと事情が違いますが、同じく今年の4月から入園の予定で入園金も制服代も納め終わって、あと入園式を待つだけでした。

そんな時に主人の転勤が決まり、2月の末にギリギリ電話連絡をして入園を辞退したいと伝えたところ、2月いっぱいまでに連絡をくれて3月の上旬までに手続きに来れるなら、、とゆうことで、どうにかギリギリ入園金など全て返してもらえました。これは転勤の場合のみかも知れません。

ご主人も、もう少し早めに引っ越したいことを言ってくれたら探せたのに、もう今から入園式に間に合う園は恐らくないような気がします。新しい引っ越し先も決まっていないようなので。

一年くらい通って、その間に引っ越しをして、年中さんから転園でもいいのでは?

• 2kids.mama!24

そうですよね(´・_・`)今から見つけてあったとしても引っ越してなんてバタバタしちゃうし無理ですよね(・・;)
    引っ越す地域はもう決まっているので今から幼稚園も探して2年保育で通えるところを探します!
    もう少し早く引っ越すことを決めてくれてれば良かったです(;_;)

• 3月18日
松田 姫音(36)

地域によりけりなので、ひとまず、引越し先の幼稚園へ問い合わせをされてはどうでしょうか。

うちの地域(さいたま市)では、「満3歳児保育」(年少の1つ下)をしている幼稚園もあり、途中入園している子もいますし、「入園園児、随時募集」している幼稚園もあります。

ウチの子が入園予定の幼稚園は、入園前に入園を取り消した場合、入園金が全額戻ります。
また、制服受け取り等もまだで、キャンセルも出来ます。

一緒かどうかは分かりませんが、まだ色々と間に合うかもしれませんので、入園予定と引越し先の幼稚園へ問い合わせてみると良いんじゃないでしょうか。

一番は、「早く言ってよ!」って感じですよね💦
せっかくプレにも通い、入園を心待ちにしている時に😱

• 2kids.mama!24

引っ越し予定のところの幼稚園調べてみました!随時募集のところもあったので途中入園大丈夫そうです!一安心…

入園金戻ってくるの有り難いですよね!うちの子のいく幼稚園は戻りません(;_;)制服も学用品も2月に受け取りなので10万ちょっと支払いました(´Д` )事情によっては返金してもらえるようですが…

本当早く言ってよ!って!!仕事変えたのが今月なのでしょうがないっちゃしょうがないけどタイミングが悪すぎます( ̄▽ ̄)
    制服とか受け取る前だったらキャンセルして引っ越してって出来たかもしれないのに(*_*)

• 3月21日