※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうくんmama
家族・旦那

うちの家の近くは、子供用のカートはあるものの、「腰がすわってから」使…

うちの家の近くは、子供用のカートはあるものの、「腰がすわってから」使えるものばかりです。
そのため、息子を連れて食材の買い物ってなると大変なので、基本的に旦那が食材や日常品の買い物はするので、私はお小遣いとして、毎月1.5万円貰います。(美容室に行く時は、その都度貰います)
しかし今月は5000円のみもらい、その5000円も旦那が買い物して帰ってこなかったので、その日の夕飯の支度ができず、1週間分の食材、少なくなった調味料を購入し、無くなったので旦那に食材費を請求しました。その時に、あと1万円もお願いねと伝えてたのに、実際くれたのは5000円のみでした。
あと1万円は?と聞くと、「今月美容室に行くんやから要らないでしょ」と言われました。それ約束と違うじゃんって伝えましたが、無視されました。

なんか結婚した時や出産前には、「ずっとキレイでいて欲しいから、美容にはいくら使ってもいい」と言ってたのに、出産してからは美容室に行こうと言うと嫌な顔されるからマツエクも止めてってしているのに今度は美容室に行くならお小遣い減らされるって考えたら、行くのも嫌になりました。
介護の仕事しているので、利用者さんや家族からの印象を良くしないといけないため、化粧はかかせないし、美容室も欠かせません。
なんか結婚から3年になりますが、旦那が変わったなって思います。

コメント

deleted user

美容院代はその都度もらえているなら、毎月もらっている15000円のあなたのお小遣いはなにに使ってるんでしょう?
あと、抱っこ紐かベビーカーあればカートなくても買い物出来る気がするのですが、その辺はどうなんでしょうか?😅

  • そうくんmama

    そうくんmama

    15000円は、ママ友とのランチ代や、私の洋服、お菓子作りが趣味なので、その材料費とかはそこから出してます。
    抱っこ紐は息子が嫌がってしまうので、使ってなくて、近所にあるスーパーは値段が安くてそこで買うのですが、通路が狭く、ベビーカーA型だとカート2代がギリすれ違える位の広さしかなくて、通路を塞いでしまってカートを押している他のお客さんの邪魔になっちゃって😥
    少し離れたところに通路が広いスーパーがあるのですが、そっちだと値段が少し高いので旦那が「食費が高くなる」と言って嫌がります😭

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お仕事なさっているようなので、お菓子作りは自分のお給料から出してはどうでしょう?ご主人が作ってと言うのであれば家計費(ご主人のお給料)からでもいいとは思うのですが。
    洋服も毎月買うのでしょうか?
    抱っこ紐は正直子供もお母さんも慣れちゃえば嫌がらなくなると思うのと、ベビーカーはわざわざ他のお客さんのことをそこまで考えなくてもいいと思いますよ😀通路が狭くてもベビーカーで買い物してる人なんてたくさんいるし、売り場で止まってる時間ってそんなに長くないと思うので!

    あなたのお給料は全額貯金に回してたりするのでしょうか?

    • 6月18日
  • そうくんmama

    そうくんmama

    仕事は来月復帰です。
    なので、今月は美容室に行かないといけなくて😓
    お菓子は、基本的に義実家や祖父母宅に持っていくことが多いです。
    時々、毎回同じだといけないので、新作作るのに私たちが食べるって感じです💦
    毎回行くと、帰りに色々持たせてくれるので、手土産用のお菓子って感じです😰
    洋服も、確かに毎月は買いません😥

    上に書いた以外にも、オムツ代や息子のものは私のお小遣いから出しているので、それを引くと5000円くらいです😓

    妊娠中から体調不良が多かったので、私の給料は私のお小遣い以外旦那に渡してました💦
    妊娠中はきちんと買ってきてくれたのに、出産後は「疲れた」って言って買ってきてくれない時あるのでなんで今まで出来てたのにできないの?ってのもあってイライラしちゃいます😭

    • 6月18日
ひなまま1024

抱っこひもとかベビーカー乗せてお買い物してました。
お米とかの重たいモノを旦那さんにお願いすれば普通に買い物いけると思いますよ☺️まだまだお買い物は余裕余裕!!
食費もらって管理されて浮かせたお金をお小遣いにしてもらってはどうですか??

  • そうくんmama

    そうくんmama

    抱っこ紐拒否でベビーカーしか使ってないんですが、近くのスーパーが「安いけど通路が狭くてベビーカーだと睨まれる」、少し離れたところのスーパーは「通路は広いけど高いから旦那が嫌がる」って感じです😢
    近くのスーパーだと近所の人とかも利用するので、あまり睨まれたくないなってのがあって旦那に頼むのですが、「仕事で疲れた」って言って買ってこない時あって大変です😭

    • 6月18日
  • ひなまま1024

    ひなまま1024

    開店直後とかは皆さん急いでない(お年寄り率高め)で空いてます☺️割引商品は少ないというデメリットはありますが(笑)睨まれることも少ないと思います。
    端のほうにかごとベビーカーおいて、抱っこして一個ずつかごにいれてを何回かして、お買い物したことありますよ。
    あと、お子さんのオムツ代と5000円のお小遣いは別請求にしたほうがいいと思います。オムツと衣服は必要経費です。

    • 6月18日
  • そうくんmama

    そうくんmama

    確かにお年寄り多いですね😂
    お年寄りだと、ベビーカー押していると可愛がってくれるので開店直後行ってみます!
    本当前は息子のもの買ったらお金返してくれたのに、最近はくれないから、1万円無いだけで大変で😢
    特にうちの息子、オムツが少しでも濡れて、少しだからって放ってたらこの世の終わりかってくらい泣くのでオムツの消費が半端なくて😭
    1袋が1週間持たないんです🥶

    • 6月18日
ちぃ

私はお小遣い積み立てて美容室行ってますよ。
子供が4ヶ月の頃は他人が使ってるカートに乗せたくなかったので抱っこ紐で買い物行ってましたよ。
その頃は大人しいし買い物楽でしたよ。
お米とかは旦那と買いに行きましたが。

  • そうくんmama

    そうくんmama

    天パで、2ヶ月に1回は縮毛矯正しないとすぐ爆発するので大変で😓
    1.5万円の中で息子の物とか買ってもそのお金も返ってこない事あるので、すぐ無くなります😭
    抱っこ紐は、息子嫌いみたいで大人しくしてくれません😢
    暑いのかなって思って保冷剤をタオルで巻いて入れたりしましたが、ダメだったので根本的に嫌いなんだと思います💦

    • 6月18日
ママリ

子ども2人連れて買い物行ってるのでまだその月齢であればおんぶしちゃえば楽ですよ!

  • そうくんmama

    そうくんmama

    抱っこ紐嫌いみたいで付けようとすると大暴れです😓
    暑いのかなって思って保冷剤入れたりしましたがそれでもダメで😢
    1ヶ月からベビーカーばっかりだったんで、嫌なのかなって思います😥

    • 6月18日
deleted user

産後1ヶ月半頃に里帰りから戻ってから普段の買い物は抱っこ紐かベビーカーで徒歩で行ってました。旦那が車通勤だったので、お米とか重いものは旦那いる時や、ベビーカーの下のかごに入れたり…
スーパーが遠くて車もなくて全く買い物に行く手段や、旦那さんにお願いしなくても買い物する術はないんでしょうか??

お仕事されてるなら、ご自分の給料管理はしてないんですか。

  • そうくんmama

    そうくんmama

    車はあるのですが、近くのスーパーが安いけど通路が狭くて、少し離れると通路の広いスーパーあるけど、値段が高いから旦那が「毎日そこに行かれたら食費が高くなる!」と言って嫌がります😓
    なので、旦那に任せているんですが、仕事疲れたと言って買ってこない日があるので困ってて😭
    だからといって息子は抱っこ紐拒否だしで買い物大変で😢
    来月から職場復帰です。なので、今月美容室に行かないといけないのにお小遣い減らされて😥
    うちの会社マツエクOKなので、朝の化粧時間を短縮するためにも、マツエクもしたかったのにそれも出来そうにないです😓

    • 6月18日
あーか

お小遣い1.5万+美容院代となると毎月奥さんにかかるお金が結構高めだと思いますが、旦那さんは結構稼がれてるのでしょうか…?

  • そうくんmama

    そうくんmama

    出来高なので、毎月バラバラですが、手取りはだいたい20万前後です。
    美容室代も毎月って訳ではなく、2ヶ月に1回くらいです。
    結局1.5万円の中から、オムツ代や息子の洋服代などの出費もあるので、私のお小遣いってなると、5000円あるかないか位かなって思います😥

    • 6月18日
  • あーか

    あーか

    手取り20万前後ならお小遣いは5000円程度になってしまうと思います。。
    そもそものお小遣い設定が甘かったかと…
    うちは月収30〜ですがわたしのお小遣いは5000円くらいです!
    私も天パなので病院にこまめに行かなくても良い髪型に変えました!
    パーマにして前髪長めにしたら3〜4ヶ月に1回で平気だし、セットも楽チンです!
    2ヶ月に1回でも縮毛って高いですもんね…
    あとはもう自分で稼いで賄うしかないですかね(´・ω・`;)

    • 6月18日
  • そうくんmama

    そうくんmama

    パーマも学生の時に試したのですが、剛毛なのでナチュラルな感じにしたらすぐとれるし、だからといってパーマ強めにしたら大阪のおばちゃんみたいな感じになって嫌で😂
    なので縮毛矯正しか策がなくて辛いです😭

    1.5万円の中からオムツ代など息子のものも出しているので、私の自由に使えるお金としては、5000円です😵💦
    オムツ代とかも旦那が買うってなってたけど、買ってこないんで買ってたら、オムツ代とか返ってこなくなり諦めたのですが😅

    • 6月18日
  • あーか

    あーか

    月収20万前後で、子ども用品1万、ママのお小遣い5千って感じなんですよね?!
    妥当だと思います(・ω・)/
    うちも子ども2人分で1万ですし!
    旦那さんも1.5万お小遣いであげられるほどの余裕がないのでは…?
    一度家計見直してみたらどうですか?

    • 6月18日
  • そうくんmama

    そうくんmama

    確かに去年より収入減っているのに、税金が高くなったとは言ってました😥
    1度見直してみます。

    • 6月18日
ママ

約束と違うのはどうかと思いますが、自分に収入あるならそこからお小遣いを勝手に取っちゃえば良いと思いますよ😊
そういう旦那さんに毎月請求するのもストレスですし、自分のお給料からでも旦那さんのお給料からでも夫婦の収入という事には変わりないので家計的には問題ないと思います。

私も子供が1歳くらいになるまでは夫が買ってきて夫が作っていたので、夫が食費など管理して 私はお小遣いだけ貰ってました💕
旦那さんも納得してるのだから、抱っこ紐使ったり無理してまで質問者さんが買い物に行く必要はないと思います😌

  • そうくんmama

    そうくんmama

    ありがとうございます💦💦

    来月から復職なので、今月までの我慢なんですが、今日の朝イライラしちゃったこともあって、今までのストレス爆発って感じです😭
    息子のオムツ代とかも旦那が買うって言ってたのに、結局買ってこないから私のお小遣いから出すって感じなので、5000円じゃオムツ代1ヶ月分足らねぇぞ!って思って😂
    特に来月から保育園なので、揃えるものが多すぎて…それでお小遣い1万円減らされたし!嘘だろ!?って感じです😭

    • 6月18日
ぶーごん

抱っこ紐に慣れていないだけとか
つけ方がうまくいかず
しっくりこないとかではないですか???
ベビーカーが嫌な顔されるとのことですが
どの時間帯もでしょうか???

旦那様のお給料20万円前後で
1.5万ももらえるの
羨ましいです、、、、!

  • そうくんmama

    そうくんmama

    たぶん新生児期から使える抱っこ紐を購入したのですが、横抱きにしたら頭から落ちそうで怖くてベビーカーしか使わなかったので、嫌がるのだと思います😓
    朝は7:30に起きて授乳したら昼前まで寝るので、その間に洗濯物干したりしてるから行ったことなくて💦
    昼過ぎから4時までの間に行くと、特定の人ではないけど。50代くらいの人からいつも睨まれるので嫌で😥
    たぶんちょうど時間帯的にパート終わりに来ている感じの人ですね😅

    さっきコメントで、開店直後だと、お年寄りが多いってことだったので、その時間帯に行ってみたいと思います😌

    • 6月18日
母娘でキティラー

お近くのスーパーはネットスーパーとか対応してませんか?

もしあるなら利用しない手はないと思いますよ。

どうしても職場復帰までにマツエク行かれたいならカード支払いではダメですかね?

  • そうくんmama

    そうくんmama

    義姉がグリーンコープ利用しているので、それに加入しようとは思ってますが、野菜は無農薬なのでそれを使う予定ですが、お肉は『国産』ってだけで普通のスーパーより高いので、スーパーで買う予定です。でないと、全部グリーンコープにしたら、食費が馬鹿にならないので😢

    マツエクは、個人でしている所なのでカードが使えるか分からなかったので調べたら、使えるみたいなので、旦那に交渉してみます💦

    • 6月18日
ゆーまま

お小遣い15000円同じです✨
家計は私が管理してますがきっちり毎月もらってますよ😊
美容院代、洋服代、コスメ代は毎月別なので、ランチなどに使っています😍
自由に使えるお金はあった方が絶対いいですよね!
皆さん節約されてるみたいですごいです😳
ベビーカー押して買い物も行きますが、4ヶ月くらいのときだと旦那と一緒に行くことが多かったです!

  • そうくんmama

    そうくんmama

    旦那と旦那の休みの日にまとめ買いしたいんですが、旦那が「休みの時は寝かせて」って言うので、結局息子預けて私が買い物に行くって感じなので私のお小遣いから手出しです😥
    その他にも息子のものは私のお小遣いから出してて、来月から保育園預けるのでそのための準備費用として、今月は1万円はその費用にしたかったのに!って感じです😓
    切り詰めてするしかないです😭

    • 6月18日
  • ゆーまま

    ゆーまま

    主婦に休みはねえんだよ!って感じですね💦
    そもそも、食費や保育園の準備費を出してるならお小遣いじゃないですよね😢
    毎月食費や雑費など何万!をまとめてもらうことはできないんでしょうか?

    • 6月18日
  • そうくんmama

    そうくんmama

    旦那が買い物に行くって約束だったので、貰ってないです😥
    来月から仕事復帰するので、給料を貰ったら私が管理します!!

    • 6月18日
  • ゆーまま

    ゆーまま

    それはルール違反だと思います😢😢
    よく節約されててすごいなあ!って思います✨✨
    そうですね!それがいいと思います😊✨

    • 6月18日
  • そうくんmama

    そうくんmama

    ほとんど自分のお金ないです🥶
    今月は、旦那に言って、食費、息子に使うお金はカード払いにしようかと思ってます😂
    そうすれば、支払いは旦那の口座からなので😏

    • 6月18日
  • ゆーまま

    ゆーまま

    ナイスアイデアだと思います💖💖💖

    • 6月18日