※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ
妊娠・出産

妊娠後期、仰向けで寝るのが辛いと聞くが、私は逆で楽。赤ちゃんの分しか体重増えず、歩きづらさや腰痛はない。仰向けが楽なのは珍しい?

妊娠後期は仰向けがしんどくなるものですか?

妊娠中期後半あたりから仰向けに寝ると苦しいから横になるといい、張りやすいとよく聞きます。
しかし、私はお腹が小さめであるためか、むしろ仰向けのほうが楽なように感じます😣💦
横向けになると逆にお腹が張ったような感じがし、楽になるために仰向けになるとやっぱり張っていたり…。
仰向けのほうが楽というのは、珍しいのでしょうか😵

ちなみに赤ちゃんの分しか体重が増えていないからか、お腹が重くて歩きづらい、腰が痛いなどの症状はありません。

コメント

ららちゃん

私も1人目とき仰向けの方がよく眠れてました💗
赤ちゃんは苦しいとかないらしいのでそのままでいいよって先生から言われました!

• コアラ

コアラ

先生もそう仰っていたのなら安心ですね😊
    いつも聞こう聞こうと思って忘れるので、ありがたい情報です!
    横向きで張りやすいってことは、少なくとも仰向けが赤ちゃんにとっても楽なのかもしれません😊

• 6月18日

自分も横向きより仰向けのが
楽なので仰向けで寝てます!
横向きだと上に向いた側の皮膚が
突っ走ってる感じと下にお腹が
全部いって苦しくて笑

• コアラ

コアラ

あ、すごく分かります‼️
    横向きだと逆に苦しいですよねぇ。
    横向きの後に仰向けになると、その向いた方向に寄ったかたちで張っていたりして、なんだか変な感じです😣

• 6月18日

退会ユーザー

なんか形変になりますよね!!笑
    苦しくないまでは仰向けで
    寝よーと思ってます😃

• 6月18日
e.

以前もここで同じような質問見ました!
なぜか、みなさん仰向けの方が楽だと言っており、わたしも仰向けの方が楽なのか、寝るときは横向き、起きたら仰向けになってます。笑
きっと仰向けのが楽なんでしょうね〜
特に逆子とかではないので、あまり気にしないようにしてます!

• コアラ

コアラ

仰向けが楽という方がまさか、こんなに早い段階で回答してくれるとは思っておらずビックリしました🙄
    ネットでは仰向けは苦しい、張りやすい、あまり良くない、左横腹を下にして寝ましょう、みたいな情報ばかりで、気になっていたんです😣
    もしかしたら赤ちゃんも、母体が仰向けのほうが楽と思えるような姿勢で丸くなってるのかもしれませんね♪

• 6月18日
  • e.

e.

そーなんですよね!
    ネットではそーなってますが、左向きはよくお腹痛くなるので、お腹痛い=赤ちゃんも苦しいってことだと思うので、わたしはネットも見ず、楽な格好ばかりしてます!笑
    お互い、もう1ヶ月ちょいで赤ちゃんに会えますね〜
    楽しみですよね😆

• 6月18日
  • コアラ

コアラ

本当に妊娠ってケースバイケースなんだと思い知らされます🤔
    なんとなく、仰向けだとモゾモゾ、ボコって感じの勢いのいい胎動が多く、赤ちゃんもこっちの方が動きやすいのかな?と勝手に思ったり😅
    共感してくださる方がいて、嬉しいです😊
    お互いにもうすぐ臨月、赤ちゃんが健康に生まれてきますように💕

• 6月18日
  • e.

e.

確かに仰向けはめちゃくちゃ動きますよね〜
    ただ、横向きになってて横腹で動かれるのは、あまり好きではなく…笑
    出産頑張りましょうね🤗

• 6月18日
🌈

私は横向きの方が楽ですが、目が覚めると必ず仰向けでお腹が張っています💦

• コアラ

コアラ

例えば、妊娠前に仰向けで寝ている人だと、体が勝手に仰向けになるよう動いちゃうのかもしれませんね🤔
    仰向けでも張るときは張りますが…

• 6月18日
N

わたしも仰向けで寝れてますよ!
でも苦しくなったら横で寝るようにはしてます😌

• コアラ

コアラ

自分の楽な体勢で寝るのが一番いいですよね!てっきり出産に近づけば近づくほど仰向けが苦しくなると思ってたので、安心しました☺️

• 6月18日
  • N

N

個人差があると思いますけど仰向けでも苦しくなったら体勢変えれば大丈夫だと思います!

• 6月18日
(^^)v

わたしは双子できたが仰向けが楽でした!そして妊婦検診で血管が圧迫!?されたのか具合悪くしちゃいました(笑)なので、長い時間はやめた方がいいかもしれません😅

• コアラ

コアラ

ご回答ありがとうございます😊
    双子だとお腹もそれなりに重いと思いますが、仰向けが楽だったんですね!
    ということは、人によってはお腹の重さなど関係ないのかもしれません😶
    私は横向きになると張りやすくなってしまうため、先生に相談してみたいと思います☺️

• 6月19日