※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アメリア
子育て・グッズ

母乳をなかなか飲まない時の対処法について相談です。混合育児で、母乳を吸わせる方法について不安があります。

母乳をなかなか飲んでくれないとき、どのように対処されていますか?
混合で育てていて、母乳左右10分与えてから昼はミルク40夜は60足してます。
夜間の授乳で眠かったのもあり、普段は時間かからず母乳を吸ってくれるのですが、30分以上吸ってくれずイライラしてしまったのでミルクを80あげて、母乳は搾乳しました。そのあともずっとグスグズしてたので1時間後に搾乳した分40とミルク40をあげました。
満腹になって寝て欲しかったのであげすぎかな?と思いつつもこのような対処をしてしまいましたが、母乳を吸ってくれるまで吸わせた方が良かったのでしょうか?ちなみに生後24日目です。

コメント

♩

私もそんな感じでした!
1ヶ月になるまで
吸ってくれない時はさっさと搾乳して
それを温めてからあげたり
泣いてたら搾乳する前にミルクあげて
とかしてましたよ!
吸っても五分だけしか飲まない時とかも
搾乳したやつあげるか
ミルクを飲ませてから私は寝てました!
今は片乳五分だけしか飲まなくても
哺乳瓶であげたりはしませんが
せめて一ヶ月になるまでは
足してあげた方が良いと思います!
時期も時期ですし😩💦
おっぱいはそのままにしてると
乳腺炎になるかもなので
搾乳するか絞った方が良いと思います!
絞りすぎは返って沢山母乳作りすぎるので
搾乳し過ぎない程度に😳
3ヶ月くらいで差し乳になると言われてるので
私も今飲んでくれない時はまだ
搾乳とか頑張ってます😭😭😭
2ヶ月になった今は夜中に起きるのに
慣れて結構平気になってきましたが
それまでは夜中に起きるのしんどくて
眠くて仕方なかったです😭💦
もう少しありますが、頑張ってください!!
いつかぐっすり寝れる日がきます😭💗

• アメリア

アメリア

今まで泣いても5分以内には母乳を吸ってくれていたので、吸わなかったら搾乳での対応でもいいのだと少し安心しました。
    2週間検診で体重の増え方がのんびりと言われたのでミルクを足しつつ様子を見てます。母乳を吸ってくれないと何が悪いのかと不安になってました。
    まだまだ夜中の授乳を頑張らないと😭

• 6月18日
海

私も混合でしたが、3ヵ月くらいにならないと母乳がしっかりでなくて、ミルク足してました。寝て飲んでくれない時は、オムツ見てから起こして授乳したり(本当はいけないのですが……)、母乳飲むときに片乳3分ずつ3回+残りの分数にしてました。本当にダメな時は、搾乳してミルクでした😊母乳はたくさん吸った方が出ますが、混合でいくなら、おそらく大丈夫かと思います。ミルク寄りか母乳よりかによりますが。母乳量が分からないので、1時間後にミルク40はなんともいえませんが、搾乳した分だけでも良かったかな、とも思います。まだ満腹かわからない時期なので。でも、飲めて吐きもどしないなら、問題ないと思います😊

• アメリア

アメリア

ギャン泣きで本当にダメなときは搾乳で対処していたとのことで少し安心しました。頑張って母乳飲ませるためにねばらないといけないと思っていたので…。

搾乳した分をあげたら寝てくれるかと思ったら、指をちゅぱちゅぱしたり泣いたりとしだしたので寝てほしさからミルクを足してしまいました、、母乳よりの混合でいきたいと思っていますがおっぱいの張りが左右に違いがあることから母乳が安定するか不安があります。

• 6月18日
  • 海

もしお近くに母乳外来があり、気になるようなら行ってみてもいいかと思います。私も新生児期に母乳飲ませてもギャン泣きし、母乳外来で母乳マッサージして混合の量を教えてもらいましたが、母乳外来の先生いわく、海外には混合はないそうです。日本だけだよ、こんな面倒なことしてるの(笑)って言ってました。混合は一番難しいそうです。おっぱいの張りや赤ちゃんのミルク量足りているのか確認のために行くのもいいと思います😃ちなみに、母乳外来の費用は、確定申告の医療費控除の対象になりますよ✨

• 6月18日
  • アメリア

アメリア

母乳外来、気になっていますがまだ1ヵ月検診前ということや、母乳が安定するのに2.3ヵ月かかるものと聞いたことがあるので様子見でいいかなと思っていました。
    混合が一番難しいのですね…!海さんは何度も母乳外来に通ってミルクの量を確かめているのでしょうか?

• 6月18日
  • 海

うちの近くのところは、母乳外来の出張もやってた気がします。あとは、電話で相談にものってくれるらしいです。私が母乳外来に行ったのは3回くらいでした。体重測ってもらって、混合の量を教えてもらって、母乳マッサージしましたよ。その後は里がえり先から帰ってきたので行けませんでしたが。ベビースケールとかレンタルも考えましたが、あきらめました。今は大体の量を計算してやっていますよ。

• 6月19日
ママリ

そんな感じでいいと思います😊
私も娘が新生児の時あまり飲んでくれない時結構あって苦労しました😂
それでなくても睡眠時間少ないのに30分も授乳するの大変だったでしょう💦
母乳吸うのって赤ちゃんも疲れるから大変なんですよね💦
だから飲んでくれない時はさっさとミルクや搾乳に切り替えちゃえばいいです👍
飲ませる量やタイミングも、欲しがるなら欲しがるだけ(母乳なら)あげればいいですよ!
まだ満腹がわからないので、飲み過ぎたら吐き戻して自分で量を調節できるので心配いらないですよ☺️
ミルクは胃に負担が大きいので、ミルクだけちゃんとパッケージに書かれた量と3時間おきを守った方がいいです!

• アメリア

アメリア

普段は飲んでくれてたので突然ギャン泣きしておっぱいを咥えてくれなかったので何が悪いのかと不安になりました。
    母乳を与えずミルクだけをあげるなら今の時期は1回で120が丁度いいのでしょうか?
    苛立ちからミルクを追加してしまいましたが、ミルクは胃に負担がかかるのですね💦今後は気をつけます。

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

ミルク=胃に負荷がかかる、というわけではないですよ😊
    パッケージに月齢にあった授乳量の目安が書いていると思うのでそれを守って、3時間おきというのを守れば負荷は少ないです👍
    母乳に比べて消化が遅いのとカロリーが高いので、1度に推奨量を大幅に超えて与えたり、まだ消化しきってないのに前回ミルクから1時間とかで与えたりしたら負担がある、という感じらしいです💦
    いま手元にミルクないので0ヶ月の適正量調べられないですが、缶や箱に120と書いてあればそれで大丈夫です!

• 6月18日