※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
その他の疑問

病院で処方された風邪薬を飲んだら、1週間後に蕁麻疹のようなものが顔以…

病院で処方された風邪薬を飲んだら、1週間後に蕁麻疹のようなものが顔以外全身に出ました。

その時は5日間くらい続いて病院に行ける日の朝には治ってたので行かなかったのですが、本当に薬のものかはっきり分からなかったので、そのまま風邪が治らずまた高熱が出たので一回だけ飲んでみたら今度はすぐに蕁麻疹のようなものが顔以外の全身に出ました。

今日病院に、行こうか迷ってるのですが、薬の副作用で蕁麻疹が出た場合は病院に行った方がいいのですか?それとも治るようなら放っといても平気ですか?😅

コメント

あや

行った方がいい🏥

あや

行かなくても平気

ろみ

1週間も後に出たのなら風邪薬のせいではないのでは?
副作用ならもっと早く出ると思いますよ

• あや

あや

コメントありがとうございます!
    調べたら1週間~2週間後に出るって書いてあったのですが、違ったんですかね⁈😂

• 6月18日
  • ろみ

ろみ

看護師の母に聞きました。
    薬疹はその薬に対して抗体ができていて出るのですが、もらった薬は以前も飲んだことのあるものですか?
    抗体ができるのに2週間くらいかかるので初めて飲んだものでは出ないらしいです。(同じ成分の違う薬を飲んでいたらその限りではない)
    あと薬疹は全身に出ることの方が多いそうです。
    また同じ薬を飲んで蕁麻疹が出たらすぐに病院に見せた方が良いと思いますし、今日病院に行くなら前回この薬を飲んで1週間後にこんな事があったと医師に伝えて関係あるか医師に判断してもらうのがいいそうです。

• 6月18日
  • あや

あや

わざわざお母様に聞いてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    飲んだことあるかどうかわからないてす…💦ですが以前も風邪で熱が出た時同じ病院行ったのでもしかしたら飲んでるかもしれないです。

薬は試しに一昨日も飲んでみました、その時は飲んだ日に蕁麻疹が出てきました😓
    顔に出来ないのは違うんですかね😅

わかりやすく説明して頂きありがとうございます😭

• 6月18日
  • ろみ

ろみ

すみません質問のところ読み違えていて顔にだけ蕁麻疹出ていると思っていました💦
    顔以外全身に出ていたんですね😣
    一昨日飲んでその日に出たなら薬疹だと思います!
    病院でちゃんと伝えて違う薬にしてもらってください💊
    お大事になさってくださいね🍀

• 6月18日
  • あや

あや

いえ、ズラズラ書いて読みにくい文だったので大丈夫です😂

そうします!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月18日