※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

初めての妊娠で左脇腹から背中に痛みがあり、赤ちゃんの安全が心配。胎動も不安。病院選びや痛みの対処法についてアドバイスを求めています。

初めての妊娠ですごく不安です。

最近、寝ていると左の脇腹から背中にかけてすごく痛くて寝れません。やっと寝れたと思っても3時間ぐらいですぐに痛みで目が覚めます。

もともと高校生の時に椎間板ヘルニアと診断され坐骨神経痛にも悩まされていましたが、卒業してからは特に痛みもなく、生理の時が辛いだけでした。

でもいま、この痛みは今までのと少し違う気がして、お腹の子が心配です。

じっと横になっていると、背中の中で何かが動いているような感覚があります。その動きと共に鈍痛が走ります。

恥ずかしながら、まだ胎動も、これが胎動かな?いま動いた気がする!ってレベルなので、赤ちゃんが元気かどうかもいまいち伝わってこなくて、病院も4週間に1回の受診なので前回はまだそれほど痛みはなかったので相談していません。

妊婦特有の腰痛ならば頑張って耐えますが、赤ちゃんに影響があるかもとか、違う病気なんじゃないかと、ネットで調べてもなかなか似たような症状の方も見つからず、すごく不安です。

病院に行くならば、かかりつけの産婦人科が良いのか、それとも大きい病院で診ていただくべきなのか、何科に行けばいいのか、それすらも悩んでいます。

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

もしも妊婦特有の痛みであれば、改善方法や、楽な寝かた、なども教えていただけると嬉しいです。

コメント

®️irila

わたしは、左右非対称の痛みならお腹には関係ないと産婦人科で言われました!

  • あい

    あい

    ご回答ありがとうございます!
    左右非対称というのは、どうゆうことですが?理解力がなくてすみません…

    私はいまのところ左だけが痛むのですが…

    • 6月18日
  • ®️irila

    ®️irila

    両側が痛んだり、全体が痛むならお腹に関係あるかもしれないですが、左だけなら赤ちゃんには関係のない痛みだそうです😊

    • 6月18日
  • あい

    あい

    それを聞いて少し安心しました!😢
    ご丁寧に回答していただきありがとうございました!

    • 6月18日
はる

私は 右側でしたが、
その週数くらいの時に 脇腹と背中にかけて つったような激痛があり 検査してもらったところ水腎症でした😭

息するだけで 痛かったです😭

  • あい

    あい

    ご回答ありがとうございます!
    辛い思いされたのですね😭
    その際は何科の病院で診てもらいましたか?
    またなにか妊娠と関係がありましたか?
    追加のご質問すみません😣💦

    • 6月18日
  • はる

    はる

    かかりつけの産婦人科で腎臓エコーしてもらいました! 水腎症 は赤ちゃんが大きくなるにつれて腎臓が圧迫されて 腫れるので 妊婦にめちゃくちゃ多い病気らしいです😭

    • 6月18日
  • あい

    あい

    そうなんですね😰
    その後お体は大丈夫ですか?
    仕事が決まる前に一度産婦人科に行ってみます!
    ありがとうございます!

    • 6月18日
ボン

私は右側だったかな?
同じく妊娠中に、脇から背中にかけて痛みがあり寝ても立っても痛くて、ずっと徘徊してました🤣
我慢できず病院行くと胆石でした💦
石ってほどではなくまだ砂みたいに細かい段階でしたがめちゃくちゃ痛かったです😂
妊娠中なので処方できず点滴でご飯ぬきでした🍚💔
でも1日で治りましたが、再び痛くなるってのを3回ぐらい繰り返しました💦

  • あい

    あい

    ご回答ありがとうございます!
    最初は我慢できていたのに、だんだん痛みが増してきたので不安になりました。
    今日病院に行ってみようと思います!

    ちなみにその際はかかりつけの産婦人科で診てもらいましたか?

    • 6月19日
  • ボン

    ボン

    是非病院へ❗️
    私は幸い総合病院の産婦人科に通っていたので、そこの産婦人科に相談したところ胆石っぽい症状ということで専門科に通してもらいエコーで診てもらいました!
    ちなみに、胆石が治った退院後、坐骨神経痛になりました😂😂
    厄年なのか散々な妊娠生活でした笑
    でも今は幸せなので、あいさんも頑張ってください😉💕

    • 6月19日
  • あい

    あい

    私もとりあえず産婦人科に行ってみようと思います。

    いままで生理痛もさほどひどくなく、風邪も滅多にひかなかった人間なので、妊娠がこれほど辛いものだと正直思っていませんでした。

    これを乗り越えたら可愛い我が子の顔が見れるのですね😭
    励ましの言葉ありがとうございます‼️😊

    • 6月19日
  • ボン

    ボン

    そーいえば妊娠中期に、左側の胸と背中の真ん中が痛いってなって夜間に産婦人科に行った時は胃が原因だった❗️胆石と坐骨神経痛が強烈すぎて忘れてたけど、左側も痛めてました🤣
    私も生理痛も風邪も薬なんかに頼らないぜ〜ってな人間でしたが、妊娠中は何かしら問題起こして産婦人科にお世話になりまくりました…😂
    辛い経験したせいか、赤ちゃんの夜泣きもへっちゃらです笑
    長々と失礼しました😛

    • 6月19日
  • あい

    あい

    妊娠中相当辛い思いをされたのですね😭
    陣痛の訓練だと思いながら私も頑張って耐えます!!
    気づけば外も明るくなって来たので、原因が分かると思うと少し楽になって、赤ちゃんがお返事してくれた気がします。

    誰かに相談すると本当に楽になります。ご丁寧にいろいろ教えていただきありがとうございました😊

    • 6月19日