※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

赤ちゃんの症状が気になります。過飲症候群の可能性があります。受診をお勧めします。

これって過飲症候群でしょうか?
・1ヶ月健診では1日53gの増加
・うなりがすごい
・鼻づまり
・10日前ほどから臍が飛び出ている
・便秘
・母乳後、ミルクを足していたがここ2、3日ミルクを完飲しない
・2、3日、ミルクを飲んでいる最中に大量に吐いた

受診してみたほうがいいでしょうか?

コメント

なつさめ

過飲症候群かはわからないんですが、私の子は母乳のみで1ヶ月健診で47g/日の増加でした。
その時に「母乳だけでいけてるね、順調だね」って言われたので、ミルクは足さなくても大丈夫じゃないかな?って思いました😊
あと、うちも1ヶ月健診前から毎日お通じがなくなったので、健診の時に先生に聞いたら、お腹が軟らかくて機嫌がいいなら3日ぐらい出なくても大丈夫って言われました。それから1ヶ月経ちましたが、あいかわらず綿棒で刺激しないと出ません(笑)
ミルクって母乳より便秘になりやすいって聞きますし、吐いたり、全部飲めないなら母乳だけで様子見たらどうでしょう😄

はらぺーにょ

過飲症候群の症状に当てはまってますね💦

1日53g増加ならミルクを足す必要ないと思います😀

パクパクしていてもお腹が空いているとは限りません…ミルクをあげて眠ったのではなく乳首を吸って落ち着いたのかもしれません。
ミルクではなく、母乳を吸わせてみては?

ちなみに…うちは二人とも完母ですが1日30gで十分母乳で大丈夫だと言われました🤗

• はらぺーにょ

はらぺーにょ

まだ1ヶ月ですし、昼夜逆転しててもおかしくない時期なので、昼間は3時間寝るのに夜は1時間で起きることもあると思いますよ〜

• 6月18日