※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抱っこまんママ
子育て・グッズ

息子が手足口病で不機嫌で泣き叫ぶ状態が続いています。口内の痛みが辛そうです。薬はなく、回復を待つ必要があります。手足口病の経過を知りたいですか?

息子が手足口病になりました。
今までに経験がない程一日中不機嫌で、特に夜間は怒り泣き叫ぶ状態が続いています😭😭
これはいつまで続きますか?💦💦

土曜に熱を出し、1日で解熱したものの、日曜の夜から朝にかけて泣き叫んでは少し寝て、泣き叫んでは寝ての繰り返しで、月曜の朝に小児科へ連れて行ったら手足口病と診断されました。

発疹は日曜日から徐々に増えてきた感じです。
口の中も真っ赤になっていると言われたので、口内の痛みが一番辛いんだと思います😭😭

特に薬もないようですし、ただ回復を待つのみでしょうか?お子様が手足口病になった方、どのような経過を辿り回復しましたか??

コメント

はりねずみ

1歳前に手足口病になりました。
薬がなく、過ぎ去るのを待つだけなので親としてはかなり心配で、可哀想で、辛かったです😭
うちの子は手のひら、足の裏、おしりの穴付近、口の中がとてもひどかったです。1週間ほどで引いてきました。
本人が好きなことや楽しめること、楽に食べられるものを好きなだけあげてました。
辛いと思いますが、頑張ってください!

• 抱っこまんママ

抱っこまんママ

コメントありがとうございます。
    起きてる時は遊びで気が紛れるのかご機嫌な時もありますが、ご飯が思うように食べられなかったり、寝入る頃に痛みを思い出して泣き叫ぶような状況が続いていてとても辛そうです😭😭
    発疹が治るまで1週間くらいかかるんですね😵😵
    食べやすそうなものをいくつか用意して様子をみようと思います!

• 6月18日
パピチー

手足口病は特に治療が無いので見守るしかないですね😭
私も子どもから移ってしまった事があるんですが、感覚的には軽い火傷でヒリヒリする感じに似ていました💦
なので水でも触れれば不快感はあります😭
食べ物もヒリヒリするので温かい物は辛いので、ゼリーが凄く食べやすかったですよ😊
ヒリヒリする感じは3〜4日くらいで無くなりました✨

• 抱っこまんママ

抱っこまんママ

コメントありがとうございます。
    発熱した日から今日で5日目ですが、昨日が痛みと発疹のピークだったようで、昨夜は久しぶりに熟睡してくれました😴😴
    昨夜はゼリーと水分補給のみでしたが、今朝はパンを欲しがり回復が見えてきて安心です😊
    やはりヒリヒリする感じがとても痛くて不快なんですね💦💦
    私も移ってないことを祈ります💦💦

• 6月19日
みゆ

はじめまして。

まさに今娘も手足口病で、朝から終始機嫌が悪く、もう泣き声を聞きすぎて発狂してしまいそうです…。
そんなときに主人は6月末まで休みなしの泊まり勤務。
もうほんと参ってます。

• 抱っこまんママ

抱っこまんママ

はじめまして、コメントありがとうございます。娘さんも手足口病になってしまったんですね😭😭
    もうびっくりするくらい終日不機嫌ですよね😭😭
    不機嫌+怒り混じりの大泣きで、ストローマグは投げつけるは、食事はひっくり返すは、かなり凶暴化してました😭😭痛みと不快の表現方法がそれしかなかったんだと思いますが、本当に参ってしまいますよね💦💦
    息子は土曜に熱を出し、日曜から少しずつ発疹が出てきて、火曜がピークでした。今日はだいぶ落ち着いてきてご機嫌な時間が増えました。
    ワンオペ大変だと思いますが、あともう少しの辛抱だと思います!
    早く治りますように🍀

• 6月19日