※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆたん
子育て・グッズ

長女を出産し、退院後の新生児の生活について不安がある女性の質問です。授乳やオムツ替え、泣き止ませる方法について教えてほしいとのこと。助産師は体重が増えていれば問題ないとアドバイスしています。

12日に長女を出産しました!
帝王切開だったため、現在入院中ですが、、退院後の生活がなかなか想像しずらくて、
新生児の間、どんな生活だったか教えてほしいです😊🙌


今、母子同室なのですが、
3時間おきの授乳、
赤ちゃん泣いたらオムツ替えか、授乳orミルクでお腹を満たす
とりあえず、泣き止む事を目的に試行錯誤する。
、、、の繰り返し!
自宅に帰っても同じような生活スタイルでしたか??

娘はお腹が満たされるまではひたすら泣きます⚡️
満たされるまで、あげ続けてますか!?

助産師さんには、
新生児の時期は何しなきゃいけないとかじゃなくて、
体重が増えてれば大丈夫だよー🙆‍♀️と言ってくれてますが💦

コメント

まま

退院後1週間は母乳の出が乗ってこなかったので
ミルクもたしつつ、2.3時間で欲しがったらおっぱい→ミルク
オムツ交換(だいたい飲んでる時にされます笑)
ほぼ寝てますがその間に起きてたり泣いたりしたら
ベビーマッサージしたり話しかけたりしてました!
新生児の頃はあっという間に一日終わってました!
里帰りするならお昼少し見といてもらってお昼寝するのがオススメです!

  • ゆゆたん

    ゆゆたん

    コメントありがとうございます!
    私も母乳の量がそんなに多くなく💦
    80mlとか出るって話を聞くとびっくりします💦
    両方で10も満たないので。笑
    自然と母乳量多くなりましたかー?

    ベビーマッサージ!挑戦してみます!なかなかコミュニケーション取れない分、触れ合いが大事ですね❤︎

    • 6月18日
  • まま

    まま

    初めて母乳あげた日は1mlしかでず
    でも助産師さんはかなり大袈裟に褒めてくれました笑
    退院後1週間過ぎたあたりから服がぼとぼとになるぐらい出てきて
    お風呂上がりとか温まったりすると漏れてきてました😅
    産後5日で10も出てるなら出ると思います!
    わたしも退院時5〜10ぐらいしか出てませんでした!

    • 6月18日
deleted user

11日に2人目出産しました🙋‍♀️💓

私は、上の子も下の子も母子別室で
3時間経ったら呼ばれて授乳、オムツ
替えで楽でした✨

が、家に帰ると3時間経たない間に
泣いておっぱい欲しがって飲んでも
寝てくれないって感じです😂😂

私の場合は、上の子が完母で下の子の
今も完母でいってます🙌
赤ちゃんがいらないってするまで私は
あげてて欲しそうであればあげるって
感じです👍

  • ゆゆたん

    ゆゆたん

    コメントありがとうございます😊
    なかなか寝てくれない時、どうしよーってなりますよね😭
    完母!羨ましいです!!
    マッサージとかやってましたか!?

    • 6月18日
かっぱ

出産お疲れ様です😊退院後の生活想像しづらいですよね、、私もそうでした😓
おっしゃる通りひたすら授乳→オムツ替えの繰り返しの生活プラスご自身の食事や洗濯掃除って感じだと思います。
新生児期はほとんど寝ているので今思えば変に泣かないかな?って心配するよりゆっくり好きなテレビ観たりしとけばよかった!って後悔してます🤣
泣いたらとりあえずオムツ見て、抱っこして、暑がったり寒がったりしてないか確認してそれでも泣いてたらおっぱいあげてました!

  • ゆゆたん

    ゆゆたん

    コメントありがとうございます!
    なかなか、身近に新生児を育ててる知り合いがいないもので😭
    本当に想像できないです⚡️病院内だから助産師さんに甘えちゃってる部分もあって🤭
    今、娘が寝てるので、スマホいじくったりしてる時間を家事や自分の時間としてつくって、
    泣いたら娘の世話って感じですね!
    新生児は寝させるための育児みたいなものですね!大げさに言うとですけど、💦

    • 6月18日
  • かっぱ

    かっぱ

    助産師さんにたくさん甘えてください😊!
    お家に帰ってからもお子さんのお世話とっても大切ですが、何よりさやさんが笑顔でハッピーになれる育児になりますように✨どうか無理だけはしないでくださいね🥰

    • 6月18日
ママリ

こんばんは!
出産お疲れ様です👶🏻💓


さやさんは里帰り出産ですか?
私も帝王切開で出産し、里帰りしていたのですが 術後1ヶ月の育児はなかなか大変でした😭

うちの子は新生児の頃からあまり寝なく お腹いっぱいにならないとギャン泣きで 、
起きる→母乳+ミルク→オムツ替え→抱っこ→寝る を約2時間起きに繰り返していました😔

中々傷も治らなく、術後1ヶ月までは足を引きずりながらで家事も全く出来なかったので ご両親や旦那さんに協力してもらいながら頑張ってください😭💓

  • ゆゆたん

    ゆゆたん

    コメントありがとうございます😊
    里帰りはしません💦なので、その分不安で😭
    今も痛み止めを服用(ほぼ乱用、笑)しながら入院生活を送ってるようなものです!
    どれくらいで痛み治りましたか!?

    今現在は、お腹いっぱいなればよく寝る子なので、このままいってほしいですが、、
    2時間おきだと体もたないですね💦
    yuukiさん尊敬します😭

    • 6月18日
  • ママリ

    ママリ

    私も入院中は痛み止め乱用してました😂(笑)

    表面の傷は痛くなかったのですが中の傷(子宮を縫ったとこ?)がすごく痛くて 産後1ヶ月までは痛み止め飲んでました😢

    里帰り無しでしたらしんどいですね...。
    甘えられる分だけいっぱい旦那さんに甘えて休める時にいっぱい休んで下さい😌💓

    • 6月18日