※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆みんぐ☆
ココロ・悩み

産後鬱で悩んでいる方が、子供が病気で不安を感じています。明日再度受診すべきか、子供の食事や看病について相談しています。愚図る子供にどう対処するか、前向きな言葉を求めています。

三男を産んですぐから産後鬱になりました。
三男と二人で過ごすのが不安で怖くてなりませんでした。
4月から仕事復帰し保育園に預けるようになって少しずつ回復してましたが、いつ体調を崩すのか毎日それが不安です。
そして、今朝から熱を出し酷い愚図りで保育園をお休みしました。病院に行くと軽い中耳炎と喉の赤いのが熱の原因と診断されましたが、夕方まではミルク飲んでくれたのに夜になったら水分を全く受け付けなくなりました。咳き込むと大泣きするので感染症ではないかと(プール熱やヘルパンギーナなど)疑ってます。
明日もミルク飲めなかったら再度受診すべきでしょうか?
離乳食は昼間から食べたがりません。
また、今日は旦那が休みだったので、みてくれたのですが、明日は休めないと言われ私が看病するしかなく、愚図る息子と長い一日を過ごすのが不安で仕方ありません。
抱っこしてても愚図るので、もうどうしたら良いのかと辛くなります。
勿論子どもが1番辛いのは分かっているのですが。
皆さんは病気で愚図るお子さん相手にどう乗り切ってますか?
三人産んだのにこんなメンタルの弱さで情けないです。
産後鬱も患ってますので、厳しいご意見は控えて頂けたらと思います。
前向きになれるお言葉を貰えたら嬉しいです。

コメント

Aちゃん

分かります。

子供の看病の辛さ、すごく分かります。

私も3人子供がいますが
やっぱり、子供の体調不良が1番嫌です。

「そんなに泣かれても…私は治してはあげられないのよ〜😭」とゆう辛さと

「しんどいだろうに…可哀想に😢」とゆう辛さが交わり

本当に複雑な気持ちになりますよね。

大人げ無いですが
病気相手に本気で頭にきます。

なんなんだよこの咳は!!
とゆう具合に…😅

でも結局はやはり
自分の「気合い」でしかない様な気がしています。

だって、相手は病気なんだから
私には、気合いで乗り切る事しか出来ないんです…😓

そして私は、あまりにも愚図りが酷かったり、眠れない場合には

納得いくまで病院を転々とします。

可哀想で見ていられないからです😢

母なのだから
子供を守る為に、気合いで乗り切る事は大事です。

でも、母も人間です。

看病していて自分もフラフラになってしまったのでは、どうしようもありません😓

産後鬱との事で、私の様に「気合い」で
などとはいかないかもしれませんが…

お願いする先が無いのであれば
それしかないかなぁと…。

私は看病でしんどくなった時

元気な時の子供の笑顔を思い出しながら

とにかく早く良くなって
元気なこの子に戻ってほしい。
早くあの笑顔が見たい。と

そう願いながら、いつも看病しています😅

大変かとは思いますが
お母さんの笑顔が、何よりも1番の薬だと思います。

無理をせずに、頑張って下さいね☺️

  • ☆みんぐ☆

    ☆みんぐ☆

    温かい励ましありがとうございます😊
    昨晩は主人が観てくれたので、休む事が出来ました😓
    その通りですね、ずっと続くわけじゃないし、気合いで乗り切るしかないですよね😭
    頑張ります‼️

    • 6月18日
あか

私も産後うつです。仕事復帰してよくなったとのことで、私も8月から仕事復帰予定なので、励まされました!ありがとうございます!病気の子供をみるのは、しんどいですよね。今だけと思うしかないでしょうかね。

  • ☆みんぐ☆

    ☆みんぐ☆

    同じ産後鬱を患っている方からお返事いただけると、私も励みになります。仕事復帰して薬が減りました。子どもの体調が悪くなると不安で服用はしてしまいますが、復帰前よりはマシになりました!鬱も不安も今だけですよね、ありがとうございます😊

    • 6月18日
  • あか

    あか

    今日の朝子供が熱出ました(-_-;)病院行って、実家に来ちゃいました。実家におんぶにだっこで恥ずかしいです。仕事辞めたくてしかたなかったのに、復帰が待ち遠しいです!

    • 6月19日
  • ☆みんぐ☆

    ☆みんぐ☆

    お子さんのお熱は良くなりました?
    うちは2日保育園行ったら今朝吐いてまたお休みしました(;o;)
    ご実家が頼れるなら頼っていいと思います!
    無理してもいい事ないですしね。
    お互い、鬱だった事が懐かしく思える日が来るまで、頑張りましょ(^.^)

    • 6月21日
  • あか

    あか

    やっと熱が落ち着いたようです(-_-;)一週間保育園行けませんでした。でも風邪が私に移ったようです。上の子に移らないように、気を付けます。鬱が懐かしく思う日が待ち遠しいですね!

    • 6月22日