※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴん
子育て・グッズ

離乳食の形状について心配しています。今までの食事が適切か不安です。ペーストに変える必要があるでしょうか?子供は問題なく食べています。

離乳食を始めておかゆとにんじんを食べれるようになってきたんですが、本を見たら私が作ってる形状が7〜8ヶ月くらいに食べる少し形のあるものをあげていたことに気づいたのですがいまさらペーストにして意味ありますかね?おかゆは7倍がゆのような感じでにんじんも潰れてますがペーストまではいってない感じです。自分では結構潰してたつもりでしたが(´・д・)
子供は問題なくパクパク食べてます。

コメント

𝓡.

まだおかゆとにんじんだけなら
今からでも意味はあると思います ◡̈̋⃝

おむつ替えるときに消化の様子を見て
出来てるならそのサイズでもいいのかな ˀ̣ˀ̣
とは個人的に思います 𓂃𓅯

• ぴん

ぴん

そうなんですね!
    いまのとこ💩は変わらずです

• 6月17日
あゆっぺ

水分が足りなくなる可能性もあるので、そこは注意してあげた方がいいと思います。あとはペースト状の方が消化で負担がかからないので、初めのうちはペースト状の方がいいです。赤ちゃんが普通に食べてお腹も具合悪くならなければいいと思いますが、早い時期から大きいものをカミカミせずに飲み込むくせがつくから余り良くないとも聞きます。

• ぴん

ぴん

癖になるのは困りますね。今からでもペーストにしてみます。

• 6月17日
スコーン

そのまま便に出てきていませんか?

5ヶ月だと、飲み込み、食べ方もそうですが、消化吸収の負担にならないようにトロトロにしてあげた方がよいと思います!!

• ぴん

ぴん

それがミルクだけの時と変わらない💩なんです。

でもみなさん言われてるように消化吸収の負担にならないようにペーストにしてみます

• 6月17日
りん

始める前に確認はしなかったのでしょうか?💦
一応5ヶ月ならまだ10倍粥と、野菜もトロトロのものですね!
それともきちんと10倍粥にしてて、見た目が本の7ヶ月くらいのものって事ですか?
作り方合っていれば写真と多少違っても大丈夫かなと思いますが、月齢通りにやるに越したことはないと思います!
消化不良になっても嫌ですしね😵

• ぴん

ぴん

確認して作ってペースト状にしたつもりでしたが、にんじんとかは少しペースト状より形があるように感じました。水分が少ないのかドロドロのような感じです。いまのところ💩はミルクだけのときと変わりないんですが、みなさんの言うようにペーストにしてあげようと思います

• 6月17日