※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が落ち着きがなく、支援センターでの活動に集中できない悩み。娘が落ち着くのはいつ頃か、どう対応すべきか不安。

1歳1ヶ月の娘がいます。
元々活発でつかまり立ちも歩くのも早かったのですが落ち着きがなさすぎて困ってます😓
支援センターの絵本の読み聞かせも同じくらいの子はちゃんと聞いていたりママの膝の上に座ってたりしますがうちの子は遊具で遊びだしたりずっと動き回ってます😢
歌の時間もママの膝のうえに座わらせる歌があるのですが他のママさんや支援センターの職員さんの膝の上にいってしまいます💦💦

最近は行動を阻止するとすごく叫んで怒ります
癇癪って感じもするのですがよくわからないです、、

もう少ししたら落ち着いてくるんでしょうか?
また、支援センターの読み聞かせで落ち着いていられないときはどうするべきかも悩んでます😣無理に膝に乗せると怒ります💦

コメント

もこもこ

うちの子も絵本の読み聞かせタイムは直ぐに遊びに行ってしまいますが、引き止めてません。そのうち戻ってきてちらっと見てはまたどっか行ってを繰り返しています。
幼児教室のベビーパークの体験で先生に聞いたのですが、無理に引き止めない方がいいそうです。絵本が嫌になってしまうだけなので…だんだん月齢が上がると共に集中力がついてきて、自分で興味をもって見に来てくれるようになっていくので今は本人の好奇心のままに行動させてあげてくださいと言われました!

• わんわん

わんわん

そうなんですね🤔
    絵本自体は家で読んでと持ってくるので家で読んであげて、迷惑かけない程度にそっとしとくことにします!
    ありがとうございます!

• 6月19日
a.u78

うちの子は歩き始めるのは遅かったですが、歩き始めてからはずっと動いてますよ!
落ち着きないですし、初めての場所でも場所見知りせずすぐ私を置いてどこかに遊びに行きます😂
なので、絵本の読み聞かせや音楽会などは行ったことないです。
うちの子にとっては絵本の読み聞かせや音楽会などより公園など自由に動きまわれるところの方が楽しいからです。
今日初めて園庭開放に行き、終盤はお遊戯室で手遊びや体操、プロジェクターで読み聞かせでしたが他の子はお母さんのところにいましたがうちの子はずっと立って見てました!
興味が出れば見るようになると思いますよ😊

• わんわん

わんわん

好奇心があるっていいことなんですけど支援センターではヒヤヒヤします😓
    もう少し大きくなったら変わってきますかね😣

• 6月19日

支援センターより公園のほうが喜ぶかも知れないですね😌お母さんもそのほうが周りに気兼ねなく遊べると思います!
うちの息子も歩くのが10ヶ月と早く、好奇心旺盛で落ち着いて座って遊んだりお話を聞くって2歳近くまで無理でした😅まだまだ、集団行動より自分のやりたい事!な時期だと思います。

好奇心旺盛な子に対しては、本当に危ないことをして叱りたいときは周りを完全にシャットダウンしてあげるといいみたいですよ。

ただ支援センター内で好奇心からあちこちに行きたいのを阻止したりするのは可哀想かなと思う(読み聞かせを黙って聞く)ので、思う存分 動き回れる公園って最高ですよ😁

レアチーズ

うちの子も全く同じ感じでした😮
よく行く支援センターでは最後の帰りの会のときに読み聞かせやお歌があるのですが、全然聞かずに遊んで、たまに先生のところに見に来てまた遊びに行くみたいな感じでしたよ😅
他の子みたいにちゃんと聞かせようと抱っこすると遊びたくて暴れてうるさいので逆に迷惑かなーと思って、気にせず好きに遊ばせてました。
2歳過ぎた頃から、膝の上で抱っこしててもあまり暴れることなく聞けるようになりましたよ😃

• わんわん

わんわん

同じ感じの方がいて少し安心しました😭
    もう少し辛抱ですね😂、、

• 6月19日
めい

うちの娘も、読み聞かせは、全く聞いてないですよ(*´罒`*)なので、したい事させてます!😁
じっと座って何かするより、動く方が好きな子供なんだろなーって思ってます(*´罒`*)
最近、たまにですが、私が読み聞かせする時、じーっと大人しく聞いてる事もありますが、めっちゃ眠い時くらいですね🤣🤣🤣笑
でも、個人的考えですが、私は、動く事が好きな娘、親の立場としては大変な時も多いですが、最近、室内で大人しく遊ぶとか、公園に娘連れて行っても、小学生達が、公園で走り回るではなく、ゲームしてたり、携帯で遊んでたりと、身体動かす子供さんが減ってる事に、残念と言うか?なんか勿体ない!って思ってしまいます。
いっぱい身体動かしたり、走り回る事なんて大人になると、なかなか出来ないし、身体使うって、大事だと思うので、大人しく聞く事も大事かもしれないけど、健康な身体作りの為にも、沢山動いてる方が、良い!って思うから、私個人的意見としては、読み聞かせ大人しく聞く事より、身体動かす事が好きな子供の方が良いなぁーって思ってます♡o。(´͈ᵕ`͈)。o♡

• わんわん

わんわん

そう思って下さる方がいるととても救われます😭💦
    私も小学生が公園でゲームしてるのは結構見ます😂
    公園も連れてくと喜ぶんですけど支援センターでわぁおを踊るときが1番生き生きしてて笑
    そのあとの読み聞かせが大変で😭でも周りに迷惑かけない程度に見守りたいと思います😌

• 6月19日
うり

うちも動くの大好きでハイハイできる場所ではずっと動いてます。
占星術で娘の個性を見るとかなり活発でスポーツやらせると良さそうと言われたので動くのも無理ないよねーと思ってます。
ハイハイも早くて脚力抜群です(笑)
比べる必要ないのではと思ってます。
じっとしてないなら私ならそこには連れて行きません。
親子共々ストレス溜まるだけですし。

• わんわん

わんわん

そうなんですよね、、
    読み聞かせじっとしてなくて読み聞かせ道具を触ろうとしてしまって支援センターの職員の方に冷めた目で見られた気がしてしまってそこからは違う支援センターに行ったりして、、気は使いますね😩
    娘は支援センターわぁお踊るのが大好きなんですけどそのあとの読み聞かせは外で遊びに行かせたりしようか考えます😣

• 6月19日
mon

うちの娘も全く一緒です。でも同じようなお子さんがたくさんいて安心しました😊💕

支援センターで絵本の読み聞かせも最初は連れ戻してお膝に抱っことかしてましたが、最近はもぅ歩き回ってオモチャで遊びたいみたいなので好きにさせてます。

本当は公園とかの方がいいのかもしれないですがなんせ暑くて💦

• わんわん

わんわん

ちょっと前までは毎日公園だったんですけど暑すぎますよね😩
    滑り台とか熱くなっていてすべれないし、もっと熱くなって水遊びできればいいんですけど😎
    支援センターにくる同じ月齢の子は大人しく聞いてるので不安になってしまいました😓

• 6月19日