※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめこ
子育て・グッズ

10ヶ月の子供が授乳時に泣き、お水を飲むと落ち着く。卒乳を考えているが、フォローアップミルクの必要性や飲ませ方について不安がある。離乳食はバランスよく食べている。

下の子(もうすぐ10ヶ月)の子についてです‼︎

今離乳食を朝昼晩、毎食160gぐらい?
ストローマグでお水を飲んでおり
授乳は寝る前に一回と早朝に一回なのですが

ここ最近になって授乳の際に
咥えて、ぎゃー‼︎と泣き、また咥えて、ぎゃー‼︎と泣きと
繰り返されるのでマグでお水を渡すと
ものすごい勢いで飲み、落ち着いてくれます!

なので喉乾いてるのにおっぱいが出てないのかな?
と思っているのですが...。

ぶっちゃけ簡単に卒乳出来そうなのですが、
この時期フォローアップミルクを飲ませる方を
よく耳にし迷ってます('ω')

まず上の子は1歳ごろまでしっかりおっぱいを
飲んで育ってきており(ミルク断固拒否)
ミルク、フォローアップの種類や
飲ませ方(哺乳瓶?ストローマグ?煮沸はするか?など)
知識がほとんどありません(;o;)

・なのでミルクorフォローアップミルク
(または別のもの)が必要か。
・必要の場合、この時期からの飲ませ方はどうするか
(完母のため哺乳瓶はもっておりません><)
・あとは皆さんの経験してきた知識をお聞きしたいです‼︎


ちなみに離乳食はお野菜もお魚も納豆も果物も大好きで毎日バランスよく全部食べてくれています‼︎

コメント

ぴすけ

フォローアップミルクはミルク
じゃなくて、牛乳に近いみたいで
ネットでは賛否両論で使ってる人もいれば
使う意味がないと言う方もいました。

なので、フォローアップミルクじゃなくて
牛乳を温めてあげるのも良いかなと
私は思います。値段的にも牛乳の方が安いですし😅

  • うめこ

    うめこ

    値段も安いし、なりより温めるだけなら簡単です楽ですよねぇ( ´_ゝ`)
    貴重なご意見ありがとうございます‼︎

    • 6月17日
みぃちゃん

たぶんおっぱいがあまり出ていないのかもしれないですね💦
私も上の子は完母で1歳2ヶ月まであげていてミルク・フォロミを飲ませていなかったんですが、下の子はミルクを飲めた方が何かといい‼︎と思い寝る前だけミルクをあげていました🙆‍♀️
が、先月くらいから同じくおっぱいを咥えても泣いて嫌がる事が増え、自分の感覚的にもあんまり出てない気がしていたので昼間もミルクにしました🙌
育児相談の時に聞いてみたら、今の時期はミルクでもフォロミでもどっちでもいいよ‼︎ミルクなら哺乳瓶、フォロミなら離乳食の時にコップで飲ませてね‼︎と言われました👌

  • うめこ

    うめこ

    同じ2人目で全く同じ状況ですね🤣‼︎
    娘ちゃんはストローマグでお水か麦茶か飲んでいますが⁇
    でもやはり栄養面でミルクやフォロミは飲ませるべきなんですかね🤔⁇

    • 6月17日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    離乳食の時はストローマグで麦茶を飲ませています🙌
    食べ終わってから一応おっぱいを咥えさせますが、3分くらいです😅
    左はまだ結構出ていて右が枯れ始めています😭
    昼と夕方の間に1回と寝る前にミルクをあげていますが、どのタイミングでフォロミにしようか迷っています💦
    おっぱいじゃなくなるならミルクかフォロミを飲ませてあげてもいいと思いますよ🙆‍♀️
    体重はどのくらいですか⁇

    • 6月17日
  • うめこ

    うめこ

    コップ飲み試してみました⁇
    なんか10ヶ月で出来るんですかねぇ( ´_ゝ`)
    体重は常に平均より上回ってるぐらいですね‼︎笑 最近測ってなかったので詳しい体重は分からないですが🤭

    • 6月17日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    コップ飲み試した事あります🙌
    というか6ヶ月から離乳食始めてその時からコップ飲み練習してました🙆‍♀️
    なのでコップでも飲めます🙂が、ストローの方がスムーズなのでストロー使ってます😅
    体重が順調に増えているならフォロミでいいと思います✨
    娘は動き出しとおっぱいが出にくくなった時期が重なり、停滞していたのでミルクにしましたが😭

    • 6月17日