※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリー
ココロ・悩み

子供のお父さんがいない状況で、小さな子供に良い説明方法を知りたいです。

シングルの先輩ママコメントください。
いつぐらいから子供は何でお父さんいないの?と聞いてきますか。

息子はどこに行ってもよく喋るねと言われます。
『じーちゃんにバイバイしたー』などの簡単な三文語も話します。

一時保育は月2回で、保育園は3歳から入れようと思っています。入れる予定の保育園は父親参観的なものは一切ありませんが、よく話すこともあり聞かれたらなんて説明しようかなと思っています。

実際は10年付き合ったり別れたりして子供ができ、結婚は出来ないと言われました。未婚シングルです。
この先ももう会うことはないと思います。

小さな子供に良い説明の仕方があれば教えてください。

コメント

mimi

私もシングルです

娘は2歳くらいの時に
保育園で パパ という言葉を覚えてきて
パパはー? パパはー? なんて
聞いてきました。
実際に パパ がどんな立場の人なのかまでは理解できていないと思いますが…

その時は
『あなたにはパパいないよ
ママもじぃじ ばぁば、じっちゃん ばっちゃん…弟 あなたには家族が沢山いるよ。
あなたにパパがいないように
ばぁばがいない子や、じっちゃんがいない子もいるんだよ。
優しくしてくれる人がいっぱいいて
嬉しいね』 と
今いる家族に目を向けるように
声をかけました😂✨

• エリー

エリー

人それぞれ違うっていう事を優しく教えてあげるのは良いですね💡
    わかりました!
    ご丁寧にありがとうございました!

• 6月19日