※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
子育て・グッズ

こどもちゃれんじプチのチャレンジが学年共通になることについて、適切な月齢についての意見を教えてください。

こどもちゃれんじプチ受講中の方・受講したことがある方に質問です。
チャレンジはベビーでは月齢ごとだったのが、1歳の4月号からは学年共通になるかと思います。
そうすると1歳0ヶ月もいれば1歳11ヶ月もいますよね、、、。
そこで、何月生まれでちょうど良かったか、少し早かった、遅かった、など教えて頂きたいです。
よろしくお願いします( ´∀`)

コメント

ママリ

6ヶ月からはじめて現在も受講中です(*´ч`*)

学年共通になってからおもちゃ簡単すぎてパズルとかあっという間にやります😂瞬殺(笑)親としてはおもちゃ的な教材うちの子には簡単すぎるなぁとは思いますがそれでも本人は気に入って何回か遊んでるので続けています。

しまじろうが好きなのでDVDとか喜んでみてくれてますよ✨✨

8月9月産まれを目安に教材作ってるって聞いたことあります🤔

• ママリ

ママリ

すみません😅こどもは5月産まれです!

• 6月17日
  • えび

えび

ありがとうございます😊
    瞬殺、、、!すごい!
    DVDの内容は、もうとっくに出来ることの練習だったり?とかはないですか?
    8月生まれなのでちょうどいいのかな🤔

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

DVDの内容は季節的なのもあるので助かってます😆最近でいえばお出かけする前には帽子を被ろうとか👒嫌がってたけどDVD見てからしまじろうと一緒だねっていえば被ってくれるようになりましたよ✨✨

歌やリトミックコーナーは生まれ月に関係なくどの子も楽しめると思います\(^o^)/

あとはトイレトレーニングが7月号から始まるみたいですが、トイレに座るのは嫌がらずに出来るので座りましょう!って内容だったら復習になるのかな....🤔まわりの5月生まれの子で既にトイレでおしっこできる子がいますがその子にとっては遅いのかなって思いますがトイレトレーニングは生まれ月ってよりそもそものその子の成長スピードが関係してるから教材内容としては特に気にならないです👍

• 6月17日
  • えび

えび

ありがとうございます!
    季節なんですね☺️✨
    それだといいですね!
    確かに、しまちゃんもちゃんと座ってたねーって復習になりますね!
    結局は個人差ですね、、!

• 6月21日
ちゃき

3月生まれで受講中です!
最初はちょっと早いかな?って感じですが、少しずつ少しずつ追いついていってると思います。
おもちゃは少し難しい時もありますが、他の教材はぴったりです!

• えび

えび

ありがとうございます😊
    3月生まれだとそうですよね!
    でも追いついてきてるのは凄いですね!

• 6月17日
  • ちゃき

ちゃき

すこーしずつすこーしずつですけどね!エデュトイに早めに触れるのって有利だなぁと思ってます。

• 6月18日
  • えび

えび

ありがとうございます☺️
    確かに結局は学年で統一されるから、今のうちから同じレベルのものを触って調整?するのは早生まれにとっていいことですね!✨

• 6月21日

息子は早生まれの3月ですが、特に早いとか感じないです!ちょうどいい感じです😊
でも、娘は12月生まれで4、5月号の頃はDVDとエデュトイばかりで、本のほうは後から…って感じでした。
やっぱりその子によるかと思います😀

• えび

えび

ありがとうございます😊
    たしかに個人差はありますもんね。
    早いと、後から〜って置いておけますね!

• 6月17日
☆☆

4月生まれで1歳の4月号から始めてます。
まだ始めてそこまで経っていないのですが、付録についてくるおもちゃは簡単にできてしまいます。でも食いつきは凄く良いですよ。
DVDもはまって毎回飽きずに観てくれます。

• えび

えび

ありがとうございます😊
    数日違うとひとつ上の学年ですもんね。
    皆さんおっしゃるようにどの月齢でも食いつきはいいのですね!
    DVDの内容は遅すぎるとかありませんか?

• 6月17日
  • ☆☆

☆☆

DVDの内容は、歌遊びが中心なので遅すぎるとかそういうのはないですよ。
    どんな月齢の子でもはまるようにできていると思っています😊

• 6月17日
どれみ

6月末うまれですがうちは簡単みたいです、、、
来月号がトイトレみたいだけど、うちはもうオムツ外れてるし、他にも習いごとしてるからそろそろやめようかな?と思ってます!

• えび

えび

ありがとうございます!
    そうなんですね、オムツ外れてるのにトイトレは勿体ないですよね💦
    この頃には○○しておかなければいけない、という指標になるかなとは思っているのですが🤔
    さしつかえなければ他の習い事も教えて頂けますか?

• 6月18日
  • どれみ

どれみ

うちはベビースイミングを6ヶ月からとリトミックを1歳からしてます( ˘̥̥̥̥̥ ᵕ ˘̥̥̥̥̥ )♡

• 6月18日
  • えび

えび

ありがとうございます☺️❣️

• 6月21日
☆☆

2回目の回答になってしまいますが、今日チャレンジの絵本と付録が届きました。付録(水遊びセット)は1歳2ヶ月以上対象、絵本は1歳3ヶ月号と書かれてあったので、もしかしたら誕生月に合わせたものを送ってくれているのかな??と思いました。

• えび

えび

ありがとうございます☺️
    月齢にピッタリのが届いたんですね!偶然だとしたらバッチリですもんね…!皆さんどうなんだろう…🤔ピッタリだと嬉しいですね❣️

• 6月21日
  • えび

えび

調べてみたのですが、ちゃれんじベビーからやってると1才11ヶ月まで月齢ごと→春からちゃれんじぷち 2才になる4月から学年ごと、みたいです!

• 6月21日