※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
妊娠・出産

出産後の足のむくみ、いつ治りますか?

出産後に下半身(特に膝下から足首、足の甲)がかなりむくみました!
出産するとみんなむくむと聞きますが、象の足のようでしゃがんだりすることもできなくなりました😱

皆さんは足の酷いむくみ、どのくらいで治りましたか?

コメント

ザト

私は特にマッサージなども全然しなかったので2〜3ヶ月はむくんだままでした。(>_<;=;>_<)。

miichan.m

私も産後2日目くらいからブクブク浮腫みだし同じく膝下から足の甲までひどいことになりました!
助産師さんに聞いたところ母乳を出す為に身体が水分を蓄えるためだそうですよ^ ^
4.5日でだんだんよくなりましたよ♡

ばなぬ

二人出産しましたが、二人とも浮腫み酷かったです(;゚∀゚)
でも二人目の時は上の子の世話とかで動き回ったりしましたし、退院後1週間以内には治まってましたよ〜(^∀^)
とにかく水分補給をしっかりして、出来るなら足を少し高くして寝るのが良いですよ(・∀・)

ぺこにゃん

私も人生初のむくみを経験しました(^_^;)

対策としては、寝るときは足を高くして寝ることと、できるだけイスではなくて足をのばして座ることをしました!

くまこ0426

上の方と同じく、初めてひどい浮腫みになりました。
足元高くして寝たりしましたが、効かず、あまりにもひどかったので、産科のお医者さんに薬出してもらいました。1週間くらいで治りましたよ!
退院する時、靴が入らなくて足先だけ履いて帰りましたΣ( ꒪□꒪)‼

☆ひとみ☆

3月2日に出産したばかりですが、ほんの少ししかむくみは解消されてません。
足を上げてくださいと病院からは言われてますけど。
何ヵ月かかかかるかもしれませんね。

ぴよぴよ

私も出産して一週間経ちましたが、あまり良くならないので長期戦になりそうです💧
すごく嫌ですよね💦このむくみ😱

回答ありがとうございました!

ぴよぴよ

私の場合は一週間経った今もむくみは変わらずパンパンなんです😢
足を高くしてもダメで...
早く良くなることを祈って母乳育児頑張ろうと思います!
ありがとうございました!

ぴよぴよ

水分補給も足を高くして寝るのも実践済みなんですが、良くならないんですよね😢
早く良くなればいいのですが😣
回答ありがとうございました!

ぴよぴよ

授乳で常に椅子に座っているので、足を上げて授乳するように工夫してみますね!

ぴよぴよ

私も退院時、靴が入らずビックリしました😱😱😱
薬を出してもらうこともできるんですね!
酷く続くようであれば、私も病院に相談してみます😥

ぴよぴよ

やっぱりそうですよね!
足を上げても水分補給をしても改善される気配ないですよね😭
やっぱり数ヶ月かかるかぁ...