※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が保育園で噛みつく問題があり、園から対応が難しいと報告がありました。自宅では噛みつかないため、どう対処すればいいか悩んでいます。

1歳3ヶ月の息子のことで困っています。
私が仕事復帰したため4月から保育園に通っています。
熱を出して休むことが多いため4月は2週間・5月も2週間しか通えていませんでした。
5月の下旬位に息子が友達を噛んでしまうと園から報告がありました。
保育士さんにはとりあえず様子をみつつ見守っていきますといわれましたが…。
今日、園にお迎えに行ったら保育士さんに朝の延長保育の時にお友達に噛みついたことと未遂が5件ありました。申し訳ないですが土曜の希望保育は…。
遠回しに断らてしまいました。
おまけに目を離すときは(うちの息子だけ)隔離させて貰いますとも言われ更に園でも対応しきれなくて困っていますともいわれてしまいました。
自宅に居るときは噛みつくことはありません。
上の子が息子が遊んでいるおもちゃを強引に取ったときに噛みつこうとしたことがありましたが本当に稀にです。
家にいる時は噛みつくことがないのでどう対処したらいいのかわからなくて困っています。

コメント

こでゅ

すいません、全然解決策ないんですが...
同じくらいの息子がいて
なんか悲しくなってきたので
コメントしました😭

息子も保育園に行ってて
噛むとかはないんですが...

この時期って、自分の思ってること感情をうまく言葉に出来ないし、行動で伝えれないと思うんです!
だから、こっちもなかなかどーしたいのか理解出来ないとこもあると思うんですが
保育園のこの対応はどこもこんなもんなんですかね...
子供に慣れてる保母さんが面倒を見てくれてるのに、保育園も困るとかって...隔離するとかって...
保育士不足だから、ずっと見ているのが難しいのもわかりますが
なんかこれだと保育園に預けるのがかわいそうになります😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございますm(__)m
    噛みつく時の状況がいまいちわからなくて…。
    保育士がちょっと目を離した隙に自分より体格が小さい子とかに噛みついたり、何もしていないのに噛みついたりするみたいです。
    お昼ご飯の後・お昼寝後は噛みつくことはないみたいです。
    朝ごはんはきちんと食べさせてから園に出しています。
    保育士さんでも手に負えないのに親である私がどう対処したらいいのかわからなくて困っているってダメですよね(>_<)
    噛みついてしまった相手の子の親に謝罪しようと思って保育士さんに聞いたらこちらで丁寧に謝罪しておいたので個人的に謝罪することは辞めて下さいって言われてしまい謝罪も出来ないでいます(>_<)

    • 6月17日
クー

原因なく噛み付くことはないと思うので保育士さんが見ていない間になにかあってると思うんですが、、
毎回記録をきちんととってもらえたらどんな時にそうしてしまうのか解決に繋がると思うのですが保育士さんも忙しいのであまり強く言えないですよね💦まだ話せないので意思を伝える手段が噛むことになっちゃってる、しかもしそれが保育園の時だけとなるとお子さんには保育園での不安や、気持ちを理解してくれる人を見つけられてない寂しさを感じる気がします😭
隔離ってやり方もなんだか余計悪化させる原因な気がしますが、、

あちゅん

保育士です。
保育園側の対応は、きっとそれなりの事情があるのでしょうが、登園拒否のようなことはあってはならないことですね。おうちの様子と違うのに、どう対処したらいいのかなんて分からないですよね!今まで通り、朝ごはんをしっかり食べて、しっかり睡眠時間を確保してあげるだけでも十分なケアだと思いますよ。相手のお子さんやその親御さんへの申し訳ない気持ちはとてもよくわかります。でも、いつか止めますよ!大丈夫です。今は、噛んだことを叱ることだけはやめて、受け止めて抱きしめてあげるといいと思います。