※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもが汚いものを触ると洗いに行く習慣ができました。虫がダメになり、食事を拒否するようになりました。潔癖症になったのでしょうか?

子ども(年長)がお尻の穴を直に触り、その指を口に入れた事を強く叱ってしまいました。

かゆいならなんでトイレでふかないの⁈
汚いんだよ⁈
病気になるよ⁈

私からしたら有り得ない事をされてしまったので、上記の事を強く言ってしまいました。

それからと言うもの、息子が汚いと感じたものを触ると、何度も手を洗いに行くようになりました。

手洗って、服をズボンにしまって、あ、パンツ触っちゃった!手洗って、転んで床に手をついた、あ、床触っちゃった!手洗って…

手を口に持っていくのは癖のようで、外に出かけた時も車の中で靴が脱げた、履く、その手を口に、あ、汚いから家に着くまで口をイー😬ってやってよう!

ってなってます。

他にも虫がダメになり、部屋に小さな虫が1匹飛んでるだけでご飯を食べなくなりました。
保育園でも食べないようでもう3日間ほどほぼ何も食べてません。

そのつどそんな洗わなくて大丈夫、今までも何もなかったでしょ、虫いなくなったよと伝えてるのですが改善しません。
潔癖になってしまったんでしょうか…?

コメント

ラピ

そこまでトラウマになるくらい怒ってしまったのでしょうか?
普通に怒って怒鳴る程度だとそんなになるとは考えられないですよね…

うちの子もお尻の穴に指をつけて遊んでいたので、やめて!!汚いよ😱💦と強く注意しましたが、ごめんなさーい😂と行ってその後はしなくなりました。

お子さん、知らない間に日常的にすごいストレスがかかってるとかですかね…

  • ママリ

    ママリ

    いつもよりきつめに怒こってしまったと思います。
    うちの子はやっちゃった時、謝りませんでした。
    ごめんなさいってより病気になる、死んじゃうかもって思ってしまったかもです。

    それに今生後半年の子がいて、赤ちゃんがえり?で上の子が精神的にやられてるところだったので、余計にストレスがかかったのかもしれません。

    お腹はすいてるらしいのですがご飯は食べません。
    お菓子を一度渡してみたら食べたので、構って欲しくて食べないのかなと思ってそれからお菓子はあげてません。

    • 6月17日
pvqpvq

下の子が生まれて不安や不満、寂しさなど色んな葛藤で心がごちゃごちゃした中の出来事だったから、トラウマっぽくなってしまったのかなと思います。
知り合いの子に、怒ってトイレに閉じ込めたら 狭くて暗いとこがダメになったと聞いたことがあります!!
下の子に手がかかって大変かと思いますが、いまは上の子を中心にたくさん構ってあげたりしてみるのはどうでしょうか?
お子さんの様子が良くなりますように★

  • ママリ

    ママリ

    うちと同じ年の差くらいですね‼︎
    pvqpvqさんは今上の子のケア出来てますか😣?

    トラウマになってしまったかもしれないです…。
    上も下もワンオペで見るのがなかなか難しくて、悩んでおります。

    • 6月17日
  • pvqpvq

    pvqpvq

    上の子のケア 、、バタバタしているとそこまで回らなくなる時があります。。
    ハッと思い、ゆっくり幼稚園の話を聞いたりぎゅーってしたり 下の子が寝てる時や、休みの日はパパに下の子を見てもらって 少し買い物に行ったりしています!!!
    きっとたくさん我慢してると思います(´;ω;`)
    パパが、お休みの時に下の子を見てもらえないですか?

    • 6月18日
  • ママリ

    ママリ

    パパはあまり育児に参加してくれてなくて、上の子の面倒は見るんですが、下の子はオムツ替えをしたくないからめんどう見れないと言われてしまいます😭

    結果子ども2人連れて公園や買い物に行くのですが、抱っこ紐の娘と突然走り出す息子を抱えて出かける方がストレスになっているところがあります。

    やはり上の子との2人の時間を作るべきですね!
    パパに相談してみます!
    ありがとうございました😊

    • 6月18日
pvqpvq

うちのパパも積極的ではありませんが、もう手に負えないので 預けちゃいます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)!!
2人連れてだと 下の子の機嫌などあるし抱っこしながらだと公園行っても遊べないから結果 上の子が可哀想になっちゃいます。

パパがやらなきゃダメだと思います。しっかり育児させましょー!