※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とおまママ
子育て・グッズ

子供を保育園に入れる際、手作りのカバンやシューズ袋が必要か相談中。ミシンがない場合、買うか悩んでいる。先輩ママの意見を聞きたい。

いつも、お世話になってます(^^)

まだまだ先の話ですが、子供を保育園に入れるよーになったら、よくカバンやシューズ袋を手作りしなくちゃー!って聞きますが、手作りじゃないとダメですかね??(´・ω・`;)

ミシン持ってなくて、、、もし、手作りじゃないといけないなら、買わないとなーって(´・ω・`;)

どーせ買うなら、早めに買っておいて、ついでにスタイとか暇な時間に作ってみよーかなーとも考えてるんですが(๑´罒`๑)

先輩ママさんの意見お聞かせください♡

コメント

まゆめろ

通う園によると思います!
大きさなどが市販と違ったりで
手作りになったりする時もあるみたいですがうちが通ってるとこは手作りぢゃなくてもOKです!

• とおまママ

とおまママ

年子で3人って、大変ですよね??
    すごい!!

園によるんですね‼︎
    何処に入れるかも決めてないので、もーちょいしたら視察しよーかと思います(^^)
    ありがとうございます(。>∀<。)

• 3月18日
  • まゆめろ

まゆめろ

だいぶ楽になりましたよ(*^^*)
    最近反抗期?始まったらしく悩みますが(笑)
    すごくないです^^;
    見学行くとイメージと違ったり
    行ってみたら意外にいい!って思ったり保育園の雰囲気もわかるので
    見学おすすめです(*´∀`*)

• 3月18日
  • とおまママ

とおまママ

反抗期の年子って、戦争みたいになりそーですね(^◇^;)すごい!!

保育園の見学って、市役所とかで頼めるんですかね??

• 3月18日
  • まゆめろ

まゆめろ

戦いです(笑)

保育園に電話したりするとうちの近所はできました(*^^*)

• 3月18日

園にもよると思いますよ!
手作り指定の園もあれば、特に指定のない園も(^-^)

行かせたい園の知り合いが通って居るようなら、聞かれてみると良いですね☆また、見学に行かれた際に聞いてみるとか。

私は指定はありませんでしたが、産休中に好きな猫の柄で作りました♪♪
自己満ですが(笑)

• とおまママ

とおまママ

今も子供が寝てれば暇なので何か作ろうかなーって思ってたんです♡
    が、日中起きる時間増えてきたし、離乳食始まったらそんな暇なくなっちゃいますよねー(´・ω・`;)

• 3月18日
りまみちゃき

うちが行ってる幼稚園は公立で指定がないので全部買いました(^^)

ただ姉の子どもの幼稚園は私立で手提げかばんだけ外ポケットの大きさの指定があったみたいです😅姉は手作りする気がないのでネットでハンドメイドのお店に注文してました(^o^;

• とおまママ

とおまママ

5人目なんですね!w(゚△゚)w 
    もーすぐ産まれますね♡
    ベテランママですね♡

公立だと指定無いんですかね?
    お店に注文するなら、頑張って作ってみたい気もします(๑´罒`๑)

• 3月18日
南風

手芸店で少しお金と時間かかりますが作ってもらえますよ( ^∀^)

まごたん◡̈♥︎

1時間1000円で先生の指導付き
みたいなお裁縫教室は近くにないですか?
持ち込みの物も先生が教えてくれて手伝ってくれますよ◟̑◞̑
あと、手芸屋さんなんかにもミシンスペースがあって貸してくれたり教えてくれたりするので。
調べてみるといいかもです◟̑◞̑
私は1時間制のお教室でたまに教えてもらっていました。
たいした解答でなくてすみません💦