※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お仕事

朝は子供を送り出してから自分の準備に入る予定で、帰宅後に食事を作るのが理想だが、実際は時間的制約があり悩んでいる。常備菜や前夜におかずを作る方法も考え中。21時までの勤務も検討中だが、体力的に心配。

みなさん仕事したらご飯の準備はどうしてますか?
近々面接する職場が10時〜19時勤務です。
朝は子供たちが8時40分に迎えに来る幼稚園のバスで出て行くのですがそこから自分の準備に入る予定なのでご飯の準備は無理だな思っていてほんとは希望としては18時までなら帰ってからササっと作ればいいかなと思っていたのですが土日祝休み希望で子供たちが体調を崩したら休まなきゃいけないのに時間の希望を出すのが気まずくて規定通りの時間でいいですと言ってしまいました。
帰りの迎えは主人が行ってくれて今の時点でご飯も作ったりして協力するとは言ってますが昨日の時点で私が頭痛があり寝室で19時頃まで寝ていたのですが子供たちの泣き喚く声で起きてリビングに行ったらご飯も炊いてあるからお茶碗に盛るだけだし鍋にポトフも作ってあったので温めるだけなのにそれすらせずに子供たちがお腹が空いて泣いていることに気付かずに適当にあやしていてありえないという気持ちと私が仕事を始めたら大丈夫なのかな?という気持ちでモヤモヤしています。
やっぱり日曜日などに常備菜など作り置きですか?
それとも前夜におかずだけ作っておくとかですか?
正直面接をする職場には12時〜21もあるんだけどそれは無理そう?と聞かれて最初はそんな遅くまで?!と思って無理ですと伝えたのですがその時間帯にした方がご飯を作ってから行けるからいいのかな?とも思ってきています。
でも21時に終わって帰宅してからご飯食べて寝て朝は早く起きなきゃいけないし夏休みに入ったら自転車で15分程の幼稚園まで朝送らなきゃいけないしと思うと体力的に保たないかなとも思ってとても悩んでいます…
話が逸れてしまいましたがみなさんご飯はいつどのようなスタイルで準備しているのでしょうか?
長文になってしまいすみません💦

コメント

ゆうママ

朝、起きるのを早くしたら作る時間ありません?(^^)

• おもち

おもち

朝は子供たちも一緒に起きてしまってかまってがひどく今のところ何かできたことはないです…

• 6月17日
雷注意

仕事10時からなら、朝から晩御飯作れませんか??
私なら作って冷蔵庫に入れてから出勤しますが!

• おもち

おもち

幼稚園に行き始めたばかりなのもあるのかもしれませんが子供たちのかまってが酷くてとなりに座っていないと座るまで泣いているので6時頃一緒に起きるんですが子供たちの準備が終わった後も時間はあるのに作れない毎日が続いています

• 6月17日
しんりま

お子さんを出産されから働いた事はありますか?

まず、8時40分以降に自分の事のみして出勤予定の考えが甘いです。
家を出る前に夕飯準備までしてからでないと…
夕方に終わる仕事ではないのだから、朝のうちにすべて行わないと。
朝5時台に起きて準備しているママさんはザラにいますよ。
ご主人も空腹に気がついてあげられないのはまずいですが、ぽにょさんの努力や覚悟も足りないと思います。

• おもち

おもち

そういう方もいますね
    出産してから働いたことはありませんし働く気もありませんでした
    主人が働いてほしいと言うので仕方なくと言った感じですが今の時点で朝6時頃に起きて子供たちも同じぐらいに起きるのでご飯の準備をしようにも隣に座っていてほしいだの抱っこしてほしいだのでご飯の準備ができたことがありません
    そこから昼寝などする暇なく家のことをやって正直今の時点で毎日胃痛貧血耳鳴り目眩と戦っています
    それプラスにこれからは仕事と夏休みなどの長期の朝の送りも含まれてくるのでいいご飯の準備の方法がないかお聞きしていました。

• 6月17日
  • しんりま

しんりま

他の仕事はないのでしょうか?
    ぽにょさんの話を聞いているとちょっと無理では…と、思います。
    一気にフルタイムの仕事ではなくて短時間のパートから始めたらどうですか?

今の話にある職場に勤めるのであれば、6時に子供達が起きる様なので5時起き必須になりますよ。

うちは1歳半前から保育園ですが、私が起きると同時に子供も毎日起きてしまっていました。
    ママが隣にいないとダメな時期、もちろんありました。
    けれど、どうにかこなさなきゃいけない状況だとやるしかないんですよね。
    気合いで乗り切りました。

朝のうちに下ごしらえしたり作っておいたり、とにかく準備は絶対でした。
    あとは焼くだけでOKな冷凍を常備しておくといざというとき便利でした。

• 6月17日
  • おもち

おもち

仕事に関しては主人から保育料しか払えないような給料のところはだめだと言われているので今のところから変えられないです
    最初はパートで働くつもりでしたがそれじゃ働く意味ないと言われています

冷凍常備するのよさそうですね!

• 6月17日
  • しんりま

しんりま

確かにごもっともな意見ですけど、ご主人きつい…
    ぽにょさんの体調を考えてほしいけど難しいですかね…
    働けというのであれば、お迎えで満足〜ではなくて、帰宅後は家事でてきぱき動いてもらえるようにしっかり指導してください!最初が肝心ですよ!

前向きな意見も添えると…
    フルタイムで仕事すると、お昼はゆっくり食べられるし子育てから少しの時間離れられるのでリフレッシュできますよ。
    子育てのストレスからくる体調不良であれば改善されるかも?しれません。

皆、やらなければいけない状況になるとなんだかんだでやるものです。
    母は強しでがんばりましょう💪

• 6月17日
  • おもち

おもち

去年の夏目眩で動けなくなり病院で2回点滴を打ってもらったことがあったのですがその時も帰宅後手伝うなどしてくれたこともなく風邪を引いた時なども何かしてくれたことがある人ではないので私がやるしかないと思っています
    そのためにいろいろアドバイス聞いています!

仕事をすることでリフレッシュできることもあるのは周りからも聞いているのでリフレッシュできるところはしてなんとかしていこうと思います!

• 6月17日

朝、作ってましたよ!
お味噌汁とかは帰ったから作ってましたけど、副菜1品は朝作って冷蔵庫、主菜分は炒め物なら使う野菜は切っておく、煮込み料理なら朝作って冷蔵庫でした😁
作り置きが苦手なので、その都度朝作ってましたよ!

• おもち

おもち

朝はお子さんまだ家にいる時間にですか?

• 6月17日

退会ユーザー

子どもが起きる前にしてました!朝はひとりで色々する時間が好きだったし、朝用意してると帰ってからがスムーズに進むので😁

• 6月17日
  • おもち

おもち

子供も起きてしまってかまってがひどく1人でササっとの時間がなかなか作れずにいます…

• 6月17日

退会ユーザー

そうなんですね!起きてしまうと大変ですよね💦
    夜寝てからも離れたら起きてしまいますか?もし、夜時間が取れるなら野菜を切っておく(野菜でも冷凍できるものは切って冷凍しておく)だけでも違うと思います!

• 6月17日
  • おもち

おもち

夜は寝てしまったら起きないので夜作っておくのも考えてました!

• 6月17日

退会ユーザー

そうなんですね!それなら夜のうちに、下ごしらえだけでもするしかないですよね!
    他の方もおっしゃってますが、食事は冷凍でもお弁当でもどうにかなりますが、ぽにょさんが倒れてしまっては本末転倒です😭まずは、ご自身の体を気遣ってください!

• 6月17日
  • おもち

おもち

朝は焼くだけとかにすれば子供たちが少し泣いててもどうにかなりそうです!
    自分の身体に関して限界超えてるなとは思ってますがやること、考えることがありすぎて忘れてしまいます…

• 6月17日
みにちゃん

ご飯の方法の前に、そんな長い時間働く仕事で大丈夫?と心配になりました…

そのタイムスケジュールならやはり朝作りますね。
朝ごはんと夜ご飯を同時進行で作るとかです。

やれる人はやっていると思いますが、読んでいる感じ18時に仕事が終わったとしてもササっと作ったり、日曜日に常備菜などは厳しそうな気がします。

• おもち

おもち

主人に働いても安い給料しかこないなら保育料しか払えないし働く意味がないと言われているので…
    やはり朝なんとか作るしかなさそうですね!

• 6月17日
  • みにちゃん

みにちゃん

そんな風に言われているなら旦那さんが作れば解決だと思います。
    妻側の負担だけ増えてません?
    世帯収入増えるのに旦那さんは努力しないんでしょうか。
    絶対しんどいです…
    家事はご飯だけじゃないですし

• 6月17日
  • おもち

おもち

私の負担だけ増えてます
    誰が聞いてもそうですよね?
    でも主人は当たり前だと思っているようです
    一応ご飯お風呂掃除部屋の掃除とかもあるということは伝えてはあります
    ただやってくれるのかどうかはわかりません…

• 6月17日
しろくま

コメントを読んでいて、ぽにょさんの体調が心配になりました💦
今でもキャパオーバー気味ですよね?
働いたら家事など手を抜いても、ご主人許してくれますか?協力できますか?育児は…教育が必要そうですね。

働くつもりがなかったのに、いきなり長時間働いて欲しいなんて、私ならあり得ないです。
保育料しか払えない?貴方が払えないから働かないといけないんでしょ?
家事も育児も仕事もするんだから、逆に感謝してほしいわとか言っちゃいますね。
ご主人が完全に分担してくれるなら別ですが。

朝は無理せず、土日ご主人にお子さん見ててもらって、集中して2〜3時間一気に常備菜作るのも良いと思います。

• おもち

おもち

今でもキャパオーバーです…
    ほんとは誰かに泣いて助けてと言いたいぐらいです
    でもそんな頼れる人が居ないので一人で頑張るしかないです…

今まで専業主婦だったので働いて主人がどの程度協力してくれるのかはほんとに予想できません
    今のところやってくれているのは朝犬に餌をあげることですがそれすらたまにあげていなかったりです
    あとは休みが日曜日だけなので日曜日だけ子供たちとお風呂に入るぐらいです

日曜日しか主人が休みじゃないので冷凍保存と常備菜で頑張ろうかなと思います!

• 6月17日
  • しろくま

しろくま

そうですよね…
    頼れる人がほしいですよね…
    私も体力精神力あまりないタイプなので、ぽにょさんが本当に頑張りすぎなくらい頑張ってるのわかります。

朝…犬に餌…あげない日も…それは協力というか、生活の一部ですね。
    仕事が始まってからのシミュレーションとして、2日に1回はご主人に夕食を作ってもらう、ぽにょさんが毎日やっている家事を仕事の時間帯休止する、その時間に昼寝をして今のうちに少し身体を労わる!
    それでお互いどうなるかお試し期間を設けてみては?
    ご主人がもし、協力しないくせに文句ばかり言うタイプだったら、ぽにょさんが辛くなる一方ですよ…
    今までと何も変わらずに、共働きになるのは無理ですし、ご主人にも覚悟が必要です。

• 6月17日